CCP Games、PSVR用ソフト『Sparc』を8月29日にリリース。eスポーツ競技化を強く意識

VRシューティングゲーム『EVE:Valkyrie』の開発で有名なCCP Gamesは、PlayStation4と連携したVR体験ができるPlayStation VR(以下、PSVR)版ソフトでVRシューティングゲーム『Sparc』を8月29日にリリースすることを発表しました。

本タイトルは、eスポーツ競技化を強く意識したもので、今後のVReスポーツにおいても重要なタイトルとして位置づけられることが予想されます。

引用元:CCP Games

全身を使ったスポーティなゲーム体験ができるVR型対戦ゲーム

今回リリース日が発表された『Sparc』は、VRによる対戦型eスポーツゲームでPSVR版ソフトとして販売されます。

本タイトルは、PlayStation Moveのモーションコントローラーを使い、光る盾をテニスのラケットのように操りながら全身を使ってボールを打ち合うスポーティなゲーム体験ができるものとなっており、個々人のプレイ技量によってゲームの勝敗が大きく左右されるという点においても競技性の高いタイトルとなっています。

また、レーティング制の採用により、対戦においてはプレイのレベルが近いプレイヤー同士がマッチングされるよう調整されています。

このレーティングのランクには、「ルーキーレベル」と「プロレベル」の2種類が用意されており、さらには対戦には参加せず、プレイヤーの対戦をコートの横から観戦する「コートサイド」モードも設けられており、このような点からも競技としてのeスポーツタイトル化を強く意識した作りになっていると言えるのではないでしょうか。

引用元:YouTube

リリース日は8月29日。今後はその他のデバイスにも対応の予定。

『Sparc』は8月29日よりPlayStation Storeからダウンロードが可能となっており、価格は$29.9で日本円価格では約3,300円ほどとなります。

今回はPSVR版での販売となりますが、今後は詳細は未定ながら、VIVEやOculus Riftなどにも対応する計画があるとのことです。

引用元:Sparc

VRによるeスポーツ競技は、先月IntelがOculus、ESLとパートナー契約を結び、リーグ戦大会の開催を発表するなど、世界でも盛り上がりを見せるとともに、具体的な動きも起こってきています。

ゲームによるバーチャルな世界の中でもリアルな動きによる、スポーツ的な競技性のあるVReスポーツに期待が高まりますね。

参考サイト:
VR eSportsタイトル「Sparc」PSVR版、2017年8月29日にリリース
CCP Games to Release Sparc for PlayStation VR on 29 August 2017
PlayStation VR(PSVR)に関する全ての情報 ~価格から販売店まで~

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る