【一つ目戦記】第28回 Overwatch サポートソンブラについて その1

オーバーウォッチチーム

お久しぶりです!CYCLOPS OSAKA athlete gaming Overwatch部門のRyoya(@Ryoyapongo)です。

今回は前回のソンブラのヒーロー紹介の続きの記事としてサポート運用されてるソンブラについて書いていきます。
最近は世界的にソンブラが良く使われていて、2-2-2のDPSの枠で使われてたりもしてpick率が高くなってきているので、この記事では少し前から戦術として使われてきているサポートソンブラについての記事となります。

先に、前回の記事についての訂正があるのでそこから入ります。
前回の記事の「・Q (△) EMP – EMP」で、敵にハックされているパックもEMPならハックし返すことが可能と書きましたが、記事が投稿された時点のパッチでは変更が入っていて不可能になっていました。参考動画もツイッターに投稿したのでこちらを参考にしてください。

では、本記事に移ります。サポートソンブラについてです。
サポートソンブラは前回の記事の以下の部分を最大に活かす構成です。

 

「ライフパックをハックした場合ですが、ハックしてから60秒間効果は持続して、敵ヒーローが拾うことが不可能になり、再出現の時間が短縮されます。大きいライフパックは再出現時間が15秒→4秒になり、小さいライフパックは10秒→3秒になるのでかなり早くなります。またこのライフパックでヒールした場合ソンブラのULTゲージが溜まるの多く活用すればそれだけULTの回転率がよくなります。」

マップ上に存在するライフパックをハッキングし、それによってヒールを回すことによってサポートとして運用できるというものです。ただこの運用方法はチームが理解していないと成り立たない構成なのでパーティでない場合は味方にこういう意図だよ~と説明することが必要になるかもしれません。

サポートソンブラ構成をするときの構成としてタンクはD.Va&ウィンストンの2タンク構成がbestだと考えます。理由として両ヒーローは機動力のあるタンクでヒールパックへアクセスがしやすいためです。いくらライフパックでヒールを回せるといってもライフパックまでたどり着けなければ意味がないので。

ソンブラのULTのEMPは非常に強力で、スキルが存在するこのゲームでそれを封じるといったものになっています(詳しくは前回の記事参照)。戦法としては大きいライフパックをタンク陣(主にD.Va&ウィンストン)に拾って貰いEMPを打ちまくるという感じです。

サポートソンブラといっても、使えるマップがある程度限定されています。ヒールパックが取りやすい位置にないと有効に使えないからです。
次回はまず使えるマップの紹介からしていこうと思います。
おんまえ馬鹿野郎こっからが大事なとこだろ早く教えろwって方がいましたらTwitter ID @Ryoyapongo までお願いします。ソンブラについてのツイートや他にもためになるツイート、くだらないツイートもありますがフォローよろしくお願いします!

ではまた次の記事でお会いしましょう!閲覧ありがとうございました!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

元CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る