【一つ目戦記】第31回 Overwatch サポートソンブラについて その3

こんにちは!CYCLOPS OSAKA athlete gaming Overwatch部門のRyoya(@Ryoyapongo)です。

今回は前回執筆したサポートソンブラの記事の続きを書いていきたいと思います。前回の冒頭と同様ですがメタが著しく変わるゲームなのでこの記事が投稿されるまでに使えなくなってたときはお許しください(笑)。

では本題のサポートソンブラが有効なマップの紹介に移ります。今回はホライゾンルナコロニーとオアシス-ユニバーシティの紹介をします。

まずはホライゾンルナコロニー(Horizon Lunar Colony)から。

ホライゾンルナコロニーでは第2防衛で運用可能と考えました。

攻撃に関しても有効かと思いましたが、サポートとしての運用は個人的に難しいのではないか、という考えに至りました。しかし、DPS枠でソンブラを使用する分には十分強いと感じました。

では第2防衛のハッキングポイントはこちら。
・ポイント付近左側の小さいライフパック

ここは小さいヘルスパックなのですが、ポイントから一番近くかなり取りやすいので優先度が高いと現段階では感じています。

・ポイント付近右側部屋の大きいライフパック

ここはポイントから結構近い位置なんですが、部屋中ということもあり戦闘中に拾いに行くのは正直難しいとも感じています。

・ポイント右奥の小さいライフパック

ここは基本自分(ソンブラ)が使う用にハックします。攻撃側が右から攻めてくるときは使いにくいので他のとこにシフトするのがいいかもしれません。
今のところホライゾンルナコロニーはこのような感じで考えています。新マップなので研究が進むとまた違う形も出てくるかもしれませんね。

次にオアシス-ユニバーシティ(Oasis-University)に移ります。
ここはコントロールマップで唯一サポートソンブラが使えると言えるマップだと考えています。イリオス-ルインズ(Ilios-Ruins)でも使えそうですが、野良では難しいと感じたため含めておりません。

オアシス-ユニバーシティのハッキングポイントはまずここ。

・拠点下の大きいライフパック

ここが最優先ですね、一番取りやすく尚且つ”大きい”ライフパックであるので。

ここで1つ問題があって、今まで紹介してきたのはアサルトマップ防衛だったのですが、ここはコントロールマップです。それの何が問題かというと相手も同じ状況でスタートするので取り合いになる可能性もあります。どうやれば早く取れるのかと追及した結果一番早いと思うものをツイッターにアップしたのでこちらを見るといいかもしれません。

1つアドバイスをするならば、動画ではストンと下に落ちているのですがここを綺麗に降りるのが難しいです。何を言っているのか分からないかもしれませんが多分やってみると分かると思います。綺麗に降りるために高めにトランズロケーター – TRANSLOCATORで移動し、そこから入るといった方法を取っています。

あとこのマップでは小さいライフパックが2つあります。

・ポイント横部屋中

・ポイント横高台付近

両方ハッキング出来るといいかもしれませんが部屋中の方がアクセスしやすいのでそちらが優先です。しかしあくまでこのマップのキーはポイント下のライフパックになるのでそこは必ずハッキングを切らさないようにしましょう。

いかがでしたか?
以上でサポートソンブラの記事は終わりになるのですが、少しでもみなさんのためになったなら幸いです。

今後も何かあれば記事にしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!閲覧ありがとうございました!

RELATED POST

関連記事

eスポーツ界でチャンピオンになるには!Rick Foxに聞いた

EVO2日目ハイライト&最終日見どころ

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

ハリウッドTCLチャイニーズシアターに“VR”eスポーツシアターが開設!

BLLIZARDが韓国の陸軍を対象にしたeスポーツ大会の開催を発表。優勝者には「陸軍参謀総長賞」が

【一つ目戦記】第39回 「トレーサー」の紹介

eスポーツも開催されるHearthstoneが7000万プレーヤー突破!!

『Shadowverse』プレイヤー参加型のeスポーツバラエティ番組「シャド場」が10月6日よりTOKYO MXにて放送開始

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属のオーバーウォッチチーム。メンバーはBep / Hexbel l/ Leiden / Ryoya / Sa1int / tbnPeltor / YATIAYASEの7名。

ライター一覧を見る

【一つ目戦記】第32回 プロゲーマーCYCLOPS TBNPeltorの一週間

前の記事

eスポーツタイトル『Shadowverse』と三井住友カードがコラボ!「Shadowverse VISAカード」が発行

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!