【一つ目戦記】第31回 Overwatch サポートソンブラについて その3

こんにちは!CYCLOPS OSAKA athlete gaming Overwatch部門のRyoya(@Ryoyapongo)です。

今回は前回執筆したサポートソンブラの記事の続きを書いていきたいと思います。前回の冒頭と同様ですがメタが著しく変わるゲームなのでこの記事が投稿されるまでに使えなくなってたときはお許しください(笑)。

では本題のサポートソンブラが有効なマップの紹介に移ります。今回はホライゾンルナコロニーとオアシス-ユニバーシティの紹介をします。

まずはホライゾンルナコロニー(Horizon Lunar Colony)から。

ホライゾンルナコロニーでは第2防衛で運用可能と考えました。

攻撃に関しても有効かと思いましたが、サポートとしての運用は個人的に難しいのではないか、という考えに至りました。しかし、DPS枠でソンブラを使用する分には十分強いと感じました。

では第2防衛のハッキングポイントはこちら。
・ポイント付近左側の小さいライフパック

ここは小さいヘルスパックなのですが、ポイントから一番近くかなり取りやすいので優先度が高いと現段階では感じています。

・ポイント付近右側部屋の大きいライフパック

ここはポイントから結構近い位置なんですが、部屋中ということもあり戦闘中に拾いに行くのは正直難しいとも感じています。

・ポイント右奥の小さいライフパック

ここは基本自分(ソンブラ)が使う用にハックします。攻撃側が右から攻めてくるときは使いにくいので他のとこにシフトするのがいいかもしれません。
今のところホライゾンルナコロニーはこのような感じで考えています。新マップなので研究が進むとまた違う形も出てくるかもしれませんね。

次にオアシス-ユニバーシティ(Oasis-University)に移ります。
ここはコントロールマップで唯一サポートソンブラが使えると言えるマップだと考えています。イリオス-ルインズ(Ilios-Ruins)でも使えそうですが、野良では難しいと感じたため含めておりません。

オアシス-ユニバーシティのハッキングポイントはまずここ。

・拠点下の大きいライフパック

ここが最優先ですね、一番取りやすく尚且つ”大きい”ライフパックであるので。

ここで1つ問題があって、今まで紹介してきたのはアサルトマップ防衛だったのですが、ここはコントロールマップです。それの何が問題かというと相手も同じ状況でスタートするので取り合いになる可能性もあります。どうやれば早く取れるのかと追及した結果一番早いと思うものをツイッターにアップしたのでこちらを見るといいかもしれません。

1つアドバイスをするならば、動画ではストンと下に落ちているのですがここを綺麗に降りるのが難しいです。何を言っているのか分からないかもしれませんが多分やってみると分かると思います。綺麗に降りるために高めにトランズロケーター – TRANSLOCATORで移動し、そこから入るといった方法を取っています。

あとこのマップでは小さいライフパックが2つあります。

・ポイント横部屋中

・ポイント横高台付近

両方ハッキング出来るといいかもしれませんが部屋中の方がアクセスしやすいのでそちらが優先です。しかしあくまでこのマップのキーはポイント下のライフパックになるのでそこは必ずハッキングを切らさないようにしましょう。

いかがでしたか?
以上でサポートソンブラの記事は終わりになるのですが、少しでもみなさんのためになったなら幸いです。

今後も何かあれば記事にしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!閲覧ありがとうございました!

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

元CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る