【一つ目戦記】第33回 Overwatch ソンブラのムーブについて

こんにちは!CYCLOPS athlete gaming Overwatch部門のRyoya(@Ryoyapongo)です。

今回は自分の考えるソンブラのムーブについて書いていきます。恐らくサポートソンブラの記事の次にこの記事が出ているかと思います。あの記事では文字数の都合もあり、どういう動きをすればいいかということがあまり書くことができなかったのでこちらで補填します。

ソンブラはムーブとして大きく2つの仕事があると思います。

1つは後衛(主にゼニヤッタ)に絡むこと。
もう1つは主にタンク陣、(現メタでいうDva ウィンストン)をハッキングし、倒しきることです。

まず1つめについて、ソンブラの通常攻撃のマシンピストルは弾数が多く200台であれば1マガジンで倒しきることも可能で、中でもゼニヤッタは移動も遅く、自衛スキルもなく、被弾判定が大きいのでかなり倒しやすいと言えます。相手のサポートがゼニヤッタを使用している場合は基本的にずっと張り付いてていいと考えています。

またソンブラのEMPは相手のシールドを破壊する効果も持っていて、ゼニヤッタはHP50シールド150なのでEMPを当てるとHP50になり簡単に倒すことができます。相手にゼニヤッタがいる際はEMPを必ず当てて先に倒すことを意識しています。

・EMPによりHP50になるゼニヤッタ

以上を踏まえて、ゼニヤッタ側としては相手にソンブラがいる場合、アナに変更するのがいいと考えています。自分もよくゼニヤッタをプレイしているのですがこれをされると成す術なく倒されることが多くチームにも貢献できないためすぐに変えます。

他のサポートやウィドウメイカー等に絡む際は1人では倒しきれないケースが多いので、味方のトレーサー、ゲンジ、ウィンストン等と行くのがいいかもしれませんね。

そして2つ目、これはハッキングのスキルを活かした戦い方になります。
個人的なハッキング優先度を作ってみました。
1.D.Va ウィンストン ラインハルト
2.トレーサー ゲンジ ソンブラ メイ リーパー マーシー
3.アナ ザリア
です。あくまで”個人的”な優先度です。基本的にハッキングすることにより相手の生存率が下がるヒーローで判断しています。ここにはULTを持っているヒーローを含めていませんが、ルシオやゼニヤッタがULTを持っている場合それは最優先と言えます。ハッキングが成功した際は味方と合わせて一気に倒してしまいましょう。

他ヒーローについてもULTの有無でこの優先度が入れ替わるということは多くあります。
現メタですとディフェンスマトリックスを使用しているD.Vaがハッキングしやすくそこをハッキング出来るとかなり有利になるので積極的に狙っていきましょう。

もう1つ記事に書きたいなと思っていたことがあり、これはEMPを使う手順です。

大きく分けるとトランズロケーター – TRANSLOCATORをエンゲージに使うかどうかです。自分はこのトランズロケーターでエンゲージすることがあまり強くないと感じている反面、よく見かけるので疑問に思っていました。トランズロケーターでエンゲージすることにより、その後の離脱方法がなくなり倒されてしまうこともあるため自分は良くないと考えています。急に現れるということは強みでありますがこれは光学迷彩 – THERMOPTIC CAMOのステルスからのエンゲージでも変わりないです。もちろん高台にいる敵に瞬時にEMPを発動しないといけないとき、ステルススキルでは間に合わないとき、などといった例外はありますが、自分はトランズロケーターを離脱用のスキルだと考えているので基本的には、離脱場所にトランズロケーターを設置→光学迷彩のステルスにより相手のバックラインに入りEMP発動→上記で説明したゼニヤッタを倒しきる→トランズロケーターで離脱、といった手順がベストであると考えています。

少しでも参考になれば幸いです。

ソンブラは最近世界的にも使用頻度が上がってきていますが難しいヒーローであり、人によって考え方も違うと思います。今回はあくまで自分の意見なので正解とかそういったものではないのでその点はご了承ください。では今回も閲覧いただきありがとうございました!

よろしければツイッターのフォローよろしくお願いします。
Twitter ID @Ryoyapongo

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

NEW

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る