初めての全国大会制覇は18歳!プロゲーマーGO1の昔話

どうも皆さんこんにちは。CYCLOPS 所属のGO1(ごーいち)(@GO13151)です。
前回、僕の昔話について書いてきていましたが、そちらの続きを今回は書かせて頂きたいと思います。

公式全国大会トップランカー決定戦に参加

トップを目指してプレイしていた自分ですが、高校生になった頃にMMORPGのラグナロクオンラインにはまってしまいまして…あまりプレイしなかった時期もありました(笑)。

そんな中、KONAMI公式から音楽ゲームの全国大会を開催する(今でいうKAC「Konami Arcade Chanpionship」)と発表があり自分も出てみたいなーと思い、改めて音楽ゲームに本腰を入れるようになりました。

こちらの大会のルールが1次予選、2次予選、決勝と三段階に分かれていたのですが、1次予選は課題曲をプレイして、上位10名が各エリア(私は近畿エリア)の予選に出場できるというルールでした。

2次予選は各エリア代表の中から、1名のみが決勝大会に出場出来るというルールで、かなり険しい道のりでしたね。

後で格闘ゲームについても書くのですが、実はこの頃には自分が一番初めに本気でやり込んだ格闘ゲーム「メルティブラッド」がアーケードで稼働し始めまして、闘劇という、自分の人生を変えた全国大会が並行して開催中だったんです(笑)。

前日は寝ずにメルティブラッドを練習して、そのままギターフリークスの2次予選に参加して、その足で闘劇予選に出るという、若さ溢れる立ち回りをしていました。本当に若かったなーと思います…(笑)。

話しは戻りまして、当時近畿のプレイヤーに、全国1位のプレイヤーがいて、その人が優勝候補と言われていました。
ですが、当時の自分はラグナロクオンラインをしていて、スキルポイントを上げてないだけで、実力はほぼ同じぐらいだろうと思い挑みました。

内容は端折りますが、結果は近畿大会を無事優勝することが出来て、そのまま決勝へ駒を進める事が出来ました。ちなみに、ドラムマニアも二次予選まで勝ち上がってたんですが、こちらの結果は近畿3位とギリギリ決勝にはいけませんでしたね…

そして決勝本戦では緊張などは全く無く、初の大舞台でたくさんの観客がいる中、プレイが出来る!というのが本当に楽しかった事を覚えています。

昔はただの目立ちたがりだったのかも知れません。今はメンタル豆腐ですが…(笑)。

この決勝大会も無事優勝する事が出来ました。初の全国大会制覇が18歳の頃と、もう既に10年以上も前の出来事です…!今となっては音楽ゲームと格闘ゲームで全国大会優勝経験有り!と誇らしい成績だと思い…たいです!多分自分以外にはいないと思うので(笑)。

今回の記事は以上になります。
次回も 同じく昔話などを語って行きたいと思いますので、乞うご期待!

RELATED POST

関連記事

「HCT Spring Championship 2017」2017年度ツアー2番目となるeスポーツ大会は7月7日から

eスポーツタイトル『カウンターストライクオンライン2』オープンβテストが7月12日にスタート決定。先行体験会も。

e-Sports促進機構が開催!「Shadowverse Rise of Bahamut~ファミ通CUP2017~」決勝大会迫る!!

CAPCOM Pro Tour大会「FINAL ROUND XX」レポート(前編)

【一つ目戦記】第7回 キャラクター「ザリア」を紹介

「Shadowverse」RAGE Vol.5が発表されたばかりのeスポーツタイトルにて、1,000万DL突破記念キャンペーンがスタート

世界有数!フランスにてeスポーツ選手に関する法律が可決

新作eスポーツタイトル「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」が発表、RWBYやUNIのキャラクターも登場する2D格闘ゲーム

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

NEW

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

GO1

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。●得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

ライター一覧を見る

【一つ目戦記】第30回 動画で解説!トールビョーンのスキル

前の記事

eスポーツタイトル「Hearthstone」にて、カードパックの仕様変更が前倒しで実装

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!