初めての全国大会制覇は18歳!プロゲーマーGO1の昔話

どうも皆さんこんにちは。CYCLOPS 所属のGO1(ごーいち)(@GO13151)です。
前回、僕の昔話について書いてきていましたが、そちらの続きを今回は書かせて頂きたいと思います。

公式全国大会トップランカー決定戦に参加

トップを目指してプレイしていた自分ですが、高校生になった頃にMMORPGのラグナロクオンラインにはまってしまいまして…あまりプレイしなかった時期もありました(笑)。

そんな中、KONAMI公式から音楽ゲームの全国大会を開催する(今でいうKAC「Konami Arcade Chanpionship」)と発表があり自分も出てみたいなーと思い、改めて音楽ゲームに本腰を入れるようになりました。

こちらの大会のルールが1次予選、2次予選、決勝と三段階に分かれていたのですが、1次予選は課題曲をプレイして、上位10名が各エリア(私は近畿エリア)の予選に出場できるというルールでした。

2次予選は各エリア代表の中から、1名のみが決勝大会に出場出来るというルールで、かなり険しい道のりでしたね。

後で格闘ゲームについても書くのですが、実はこの頃には自分が一番初めに本気でやり込んだ格闘ゲーム「メルティブラッド」がアーケードで稼働し始めまして、闘劇という、自分の人生を変えた全国大会が並行して開催中だったんです(笑)。

前日は寝ずにメルティブラッドを練習して、そのままギターフリークスの2次予選に参加して、その足で闘劇予選に出るという、若さ溢れる立ち回りをしていました。本当に若かったなーと思います…(笑)。

話しは戻りまして、当時近畿のプレイヤーに、全国1位のプレイヤーがいて、その人が優勝候補と言われていました。
ですが、当時の自分はラグナロクオンラインをしていて、スキルポイントを上げてないだけで、実力はほぼ同じぐらいだろうと思い挑みました。

内容は端折りますが、結果は近畿大会を無事優勝することが出来て、そのまま決勝へ駒を進める事が出来ました。ちなみに、ドラムマニアも二次予選まで勝ち上がってたんですが、こちらの結果は近畿3位とギリギリ決勝にはいけませんでしたね…

そして決勝本戦では緊張などは全く無く、初の大舞台でたくさんの観客がいる中、プレイが出来る!というのが本当に楽しかった事を覚えています。

昔はただの目立ちたがりだったのかも知れません。今はメンタル豆腐ですが…(笑)。

この決勝大会も無事優勝する事が出来ました。初の全国大会制覇が18歳の頃と、もう既に10年以上も前の出来事です…!今となっては音楽ゲームと格闘ゲームで全国大会優勝経験有り!と誇らしい成績だと思い…たいです!多分自分以外にはいないと思うので(笑)。

今回の記事は以上になります。
次回も 同じく昔話などを語って行きたいと思いますので、乞うご期待!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る