【一つ目戦記】第34回 Overwatch「ジャンクラット」の基本性能と動き

こんにちは、hexbell(@hexbell_q)です。

ジャンクラットってあまりいいイメージを持ってない方が多いと思います。

実際競技シーンでほとんど姿を現さないヒーローですが、ごく稀に大会で活躍した実績もあるので上手く扱えればチャンスがあるかもしれません!

そんなジャンクラットのまずは基本情報から押さえていきたいと思います。

ジャンクラットの基本性能

本名   ジェイミソン・フォークス
年齢   25歳
職業   無政府主義者・盗賊・破壊活動家・傭兵・スカベンジャー
活動拠点 オーストラリア・ジャンカータウン
所属   元・ジャンカーズ
ヘルス     200

フラグランチャー(左クリック)直撃が120で爆風が最大80

コンカッション・マイン (shift)ダメージが120

スティール・トラップ(E)ダメージが80

RIPタイヤ(Q)最大600

 

ざっと基本性能を見て頂ければ分かる通り、高火力ヒーローだと感じます。

ジャンクラットの動き

次にジャンクラットの動きについて考えていきたいのですが、自分はまだジャンクラット歴が浅い方なので、ジャンカーズに所属していて世界的に有名な人達の動画を見て考察していきたいと思います。

最初に紹介する人物は、この界隈なら知らない人はいない “PvpTwitch”(@PvpTwitch)。

彼のジャンクラットは世界で上から数えたほうが早い、ジャンクラットの神様みたいな人です。

そんな神様の動きについて考察していきます。

考察する動画はこちら↓

まず開幕の動きで只者ではないと感じる方が多いと思います。

コンカッション・マインを使った華麗な動きには舌を巻くと思います。

そこからは基本的に狭い空間を好み、通常攻撃を壁にバウンドさせてダメージを出し続けています。

動画の2:54辺りで、味方が「相手のスナイパーが上に居るよ」と報告してる事に対してすぐコンカッション・マインを使用し上に飛び上がり瞬殺しています。並みのジャンクラットではない事が分かります。

 

次に4:13辺りからRIPタイヤを使用してる場面が映ってると思うのですが、個人的にここからの展開は残念に思いました。理由としては4:23秒までRIPタイヤでお散歩をしてしまった為に本体がソンブラに倒されてしまった事が非常に残念でした。

神様も時として初歩的なミスを犯してしまう、現場を見てしまいましたね。

残りの動画は基本的にダメージを出しつつ、相手のウィンストンに狩られ続ける動画になっています。スティール・トラップの位置を詳しく知りたいという方は最後まで見たほうがいいと思います。かなり相手が引っかかっていて、いきなり人数有利を作り出してチームを勝ちに導いている動きだと感じます。

これらの動きをコンスタントに出来る人間がジャンクラットでTOP500に入り、神様と呼ばれる存在になっていくんだなーと思いました。

今回はジャンクラットについて執筆させて頂きました。

RELATED POST

関連記事

公式eスポーツ大会も開催されているウイニングイレブンシリーズ最新作「ウイニングイレブン 2018」が9月14日に発売決定

東京ゲームショウ2017のeスポーツステージにおける全8タイトルが決定

eスポーツ競技タイトル「オーバーウォッチ」に3つの新マップ!今年中にも追加か?

【たぬかなのたぬ鉄ブログ】第4回 ~ジャカルタ Abuget Cup 2017レポート~

「グウェント」の公式eスポーツ大会がドイツで実施されるgamescom 2017にて開催、賞金総額25,000ドルのトーナメント

Rascal Jesterインタビュー(WyverN選手/alleycat選手/Lillebeltコーチ)―シーズン中に成長するチーム―

「レインボーシックス シージ」のeスポーツイベント国際交流戦「日本 対 中国CPL」が6月10日(土)に開催

新たなeスポーツの形を目指すインテル

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

9/21のHIGHLIGHT【PUBG】はつめのおすすめ動画!ドン勝を決める撃ち合いや珍しいKILLシーンも

NEW

Twitchで最も見られたeスポーツゲームタイトルTOP5!(9/4〜9/10視聴時間数) やはり1位の◯◯の勢いはすごかった!しかし!

NEW

RAGE vol.5 with シャドウバースレポート~RAGEとシャドバフェスがコラボレーション!スーパーマリオ オデッセイ、PUBGも!

NEW

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

NEW

9/19のHIGHLIGHT【PUBG】フライパンを使いこなす野良外人と優勝目指す(他2動画)

NEW

【たぬかなのたぬ鉄ブログ】第4回 ~ジャカルタ Abuget Cup 2017レポート~

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

View Profile

CYCLOPS OSAKA所属のオーバーウォッチチーム。メンバーはBep / Hexbel l/ Leiden / Ryoya / Sa1int / tbnPeltor / YATIAYASEの7名。

ライター一覧を見る

【たぬかなのたぬ鉄ブログ】第4回 ~ジャカルタ Abuget Cup 2017レポート~

前の記事

eスポーツイベント「RAGE vol.5 with シャドバフェス」にて、Nintendo Switch専用ソフト『スーパーマリオ オデッセイ』の体験会が開催

次の記事

RANKING

人気の記事

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

闘劇を4度制覇。圧倒的な強さを誇るMOV選手の“挫折”と「とき○荘」の絆

7th heavenインタビュー(Rokenia選手/ThintoN選手/Hwangコーチ)―プレイオフ進出を目指して―

2011年のEVO優勝者ふ~ど選手に迫る!“今”だからこそしたい一人旅やダイエットに励む理由は?