2024年夏季オリンピックがeスポーツ採用を検討中

International Olympic Committee(以下:IOC)とeスポーツ分野の代表者達が2024年開催予定のパリオリンピック(現在内定)でeスポーツを競技の一つとして採用する可能性を検討し始めています。
Paris Esport Inclusion

引用元:The Esports Observer

オフィシャルなコメントでないものの、フランスオリンピック招致委員会のTony Estanguest(元オリンピック選手)は、次のように表明しています。

「eスポーツは我々には関係ない、オリンピック競技にふさわしくないとは言うことはできないので、しっかり見定めるべきだ。
今の若者達は、eスポーツやゲームといったものに非常に興味を持っている。現状をしっかり把握し、彼らの話に耳を傾け、お互いの架け橋となりうるものが
あるかどうかを探りたい。
私は、まだ何も始まっていない現地点で“NO”とは言いたくない。IOCと共にeスポーツが成功した過程や、その特性などについて理解を深めることはとても興味深い取り組みだ。」

一方で、eスポーツは他の伝統的な競技とは横並びにすることは難しいともコメントしています。

引用元:AP Interview

正式競技として採用されたら、日本のeスポーツシーンの盛り上がりにも良い影響を与えそうですね。

 

参考サイト:
パリで開催される2024年夏期オリンピックが“e-Sports”を採用か、仏招致委員会がIOCとの対話を検討中
AP Interview

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る