Twitchで最も見られたeスポーツゲームタイトルTOP5!順位の変化はあったのか!?(8/28~9/3)

The Esports Observerは毎週、Twitchで視聴時間の多かったeスポーツゲームタイトルを、メジャーな大会、イベントそしてストリーミングに影響を与えそうなニュースなど多角的な要因をもとに分析し、結果を発表しています。
本順位はTEO Audience Insights.の集計データを用いて、期間中(月曜日から日曜日)のゲームタイトル毎の合計視聴時間によって決定されているとのことです。


引用元:The Esports Observer

1. League of Legends (+ 0 M) ⬆

北米と欧州のLeague of Legends Championshipシリーズの決勝大会は、最近注目を集めたeスポーツイベントのように圧倒的な数の視聴者がいたわけではないが、両大会ともそれなりの視聴時間は獲得したようで、TwitchのNA LCS(北米League of Legends Championshipシリーズ)
チャンネルは130万時間と今週4番目に視聴され、EU LCS(欧州League of Legends Championshipシリーズ)も大きく差が開くことはなく、
93万時間で7番目となったということです。
しかし、この状況はLCSの全体の視聴者数の減少が反映されたもので、これまでのChampionshipシーズンに比べ、視聴者の熱狂度は低くなっているとThe Esports Observerは分析しています。

 

2. PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS (- 2.5M) ⬇

Gamescom(E3、東京ゲームショウと並ぶ世界三大ゲームショウに数えられるドイツのケルンで開催されるコンピュータゲームの見本市)で開催されたESL招待者限定イベントの膨大な視聴時間獲得に続き、今週はPUBGのストリーマーであるCloud9のMichael“shroud”Grzesiekが190万視聴時間に到達し、今週2番目に視聴されたチャンネルとなるなど、PUBGにとっては特別なイベントこそなかったものの、実りの多い1週間となったようです。
また、ゲームパブリッシャーのBluehole Studioは9月5日に、早期アクセス版にも関わらず、PUBGの販売本数が1000万本を突破したことを発表したということです。

 

3. Counter-Strike: Global Offensive (+ 6M) ⬆

CS:GOの視聴時間は、DreamHack Masters Malmoが開催された影響を受けて、大きく伸長しました。
Intel Grand Slamの一部でもあるこのトーナメントは、$250,000もの賞金がプールされており、今週最も注目されていたeスポーツイベントだったようです。

 

4. Hearthstone (- 0.5M) ⬇

EUブランチで開催された大会のストリーミングが85万時間の視聴時間をマークし、今週のトップ10にランキングされるなど、Hearthstoneがeスポーツゲームの中でもまだまだ強力な競合となり得るポテンシャルがある事が実証されたとしています。

 

5. DOTA 2 (+ 0M)

The International 2017が終了して以来、DOTA2は安定して5位をキープしています。
週によってその視聴時間の差異はほとんどないものの、興味深い点としては、DOTA2のストリーマー数が、他のゲームに比べ比較的多くなっているということ。
先週の平均同時配信チャンネル数は437チャンネルとなり、これはHearthstoneの2倍にあたりますが、もう少し視点を変えて見てみると、先週PUBGは平均同時配信が2500チャンネルもあり、その勢いは売上同様に突出したものがあることがわかります。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る