}

プロゲーマー どぐらのすすめ!ハースストーン

どうもこんにちは、どぐらです。
今日は少し趣向を変えてカードゲームについての記事を書きたいと思います。

僕が小学生の頃、マジック:ザ・ギャザリングというゲームがブームになりました。
1993年にアメリカで発売された、いわゆるTCG(トレーディングカードゲーム)の先駆けとなった存在です。そのゲームが、1998年頃に日本語化の影響なども有り、日本で流行り始めました。当時小学生だった僕からすると、少し高価な遊びでしたが、とても楽しく遊んでいたのを覚えています。

マジックザギャザリングで最も高価と言われるBlack Lotusというカード。20年前は5~6万円ぐらいの相場でしたが、今では美品は100万円以上するそうです…タイムマシンがあれば…

時は過ぎ、格闘ゲームに没頭していた僕は、カードゲームどころか家庭用のゲームすらあまりプレイしなくなりました。

カードゲームの事を忘れてしまったわけではありませんが、他のゲームをやるとその分格闘ゲームの時間が削られてしまうのをネックに思い、手を出していませんでした。

 

そんな時、友人があるゲームを勧めてくれます。

Hearth Stoneというゲームです。

 

PC上でプレイできるカードゲームなのですが、とにかく面白いとのこと。

ちょうどその頃、日本語化に加えてアジアサーバーもできたとの事で、始めるなら今しかない!と念を押されたのを覚えています。

今まで実物を扱わないカードゲームを遊んだ事の無い身からすると、「物足りないんじゃないのか?」とか思いましたがとりあえず初めてみました。

 

…面白いやんけ…

 

結論から言うと、ドハマりしてしまいました。今でもやり続けてます。

ゲーム自体が面白いのもそうですが、僕がここまで長くこのゲームを続けられる事になった理由に、スマートフォンでプレイできるというのが本当に大きかったです。

他のゲームをやると、格闘ゲームをやる時間が削られてしまう。しかしスマートフォンでプレイ可能なので、ちょっとした空き時間や移動時間、場所を問わずプレイできるのは本当に有難いです。

ルールも覚えやすいし、課金要素も少なめです。カードゲーム好きな人なら間違いないです。

お陰で?自分でもここまでやるとは…というぐらい長く深く遊ぶようになりました。

 

なんかちょっとした良いゲームないかなー?とかお思いのあなた。

Hearth Stone(ハースストーン)。

空いてますよ。

 

これだけではハースストーンのただの紹介で終わってしまうので、次回に格ゲーマーならではの攻略記事を少し書きたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

どぐら

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。アークシステムワークスの格闘ゲームを中心にプレイ。様々なゲームでマルチに活躍する強豪プレイヤー。得意タイトル:BLAZBLUE(アズラエル)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る