プロゲーマー GO1が考えるゲームの上達方法

GO1

こんにちは、こんばんは!CYCLOPS athlete gaming所属のGO1(ごーいち)です!
今回は個人的なゲームの考え方、上達の仕方について語って行きたいと思います。

ご存知の方は知っておられると思いますが、僕は元々音楽ゲームをメインにプレイしていました。
その時の上達方法は格闘ゲームでも通ずる物がありましたので、今回記事にしてみようと思いました。

僕はギタフリ全国1位になった事がありますが、最初は勿論ド下手くそでした。
まず、僕がゲームを上手くなる為にやってきた事は
・最初はゲームに慣れる
・慣れてきたら実力の少し上のライバルを見つける
・ライバルに差がついたら更に実力の少し上のライバルを見つける
・苦手な譜面を克服する
などなど
こんな感じで…
…ここまでは皆さんも意識してやってきた方もいるかと思います。

で、徐々に上手くなるにつれて上達出来なくなり壁を感じる日が来ると思います。
大体自分はランキングTOP100前後に入る頃に、かなり壁を感じました。
その時に、格上のプレイを見て、「同じ人間がが出来てるんやし、僕も出来るやろ。無理と考えたらあかん。」という考えで、プレイをして、実際出来るようになりました。

他の例で挙げると、今まで誰もフルコンボした事の無い曲を、誰かが前人未到のフルコンボを達成しました!とします。
すると数週間後、面白い事にフルコンボ出来るプレイヤーがポツポツと出てくるんです。
一般的な考えとしては、「いや、こんなん人間には無理やろ」と初めから諦めてる方が殆ど。
だけど一人でも達成者が出ると「おい、出来るやつおるやん!俺にも出来るはずや、負けてられるか!うおーー!」という感じで、達成者が増えます。本当に増えてました(笑)
これは自分にも良くあった現象ですし、周りのランカーの方も同じ事になってました。

で、格闘ゲームでも一緒の考えで僕はプレイしています。
「自分は対空が出ない」
「中段なんて立てない」
「単発確認とか自分の性能では無理」
などなど、諦めてませんか?

出来ないんじゃなく、出来るようにする。
同じ人間だから。
初めは出来なくても、ミスしてでも出来るようにする。
そういう考えで自分は、音ゲーも格ゲーも上手く、そして強くなってこれたと思います。

注意するのが、挑戦や努力をする事に対して、その内容を根本的に理解する事。
音ゲーは簡単に言ってしまえば答えが流れてきて、それを答え通りに捌くだけ。という感じですが、格ゲーは答えに近い物を見つけて行かないといけません。
その答えを根本的に理解したのち、自分のスキルにする。というのが重要だと思います。

全て個人的な意見ですので、こういう考えもあるんやなー程度で考えてくれると幸いです。
では今回はこの辺りで…次回も乞うご期待!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る