}

ゲーム・eスポーツ関連業界5団体が統合、年内に新団体発足へ

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)及び一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)、並びにeスポーツ業界団体である、一般社団法人日本eスポーツ協会(JeSPA)、一般社団法人e‐sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ連盟(JeSF)の5団体が、日本におけるeスポーツの普及・発展とeスポーツ産業の振興を目標に掲げ、eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みを開始すると発表しました。

上記5団体は、国際大会への選手団派遣や国産ゲームタイトルの供給などに向け、日本オリンピック委員会(JOC)への加盟を目途として、業界統一の団体設立について協議を進め、年内に新団体の設立を目指すとのこと。またこの新団体は、ゲーム業界団体の協力を得てeスポーツ業界団体が統合を図るもので、世界に類を見ない取り組みとなるということです。

また、今回の発表では「eスポーツ産業の振興は、日本におけるゲーム産業の発展に寄与し、国際競争力を高めるものと考えております。新団体では、プロライセンス発行等を行うことで、eスポーツ選手が日本及び世界で活躍できる環境の整備を進め、eスポーツ選手の地位向上に努めていきます。」としており、将来的に新団体公認のプロeスポーツプレーヤーが登場する可能性にも言及されています。

ちなみに、韓国でプロライセンスの発行・管理を行うKeSPA(韓国e-sports協会)は、大韓体育会(Korean Olympic Committee、韓国オリンピック委員会の上位組織)から準加盟団体として承認を得るまでにおよそ6年を要したそうです。

今後、業界内外、さらに一般の関心層を巻き込みながらeスポーツシーンの拡大を実現するためにも、新団体の動向には期待したいところです。

なお、新団体の設立概要等については今後の協議を踏まえ、適時公開される予定ということです。
今週末開催される東京ゲームショウに合わせて、何か追加発表があるのでしょうか。
続報にも注目です。

 

関連リンク:
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
一般社団法人日本eスポーツ協会(JeSPA)
一般社団法人e‐sports促進機構
一般社団法人日本eスポーツ連盟(JeSF)

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

PICKUP GAMES

注目ゲーム

すべての記事を見る