PAGE: 2 / 3

個の「基礎力」を磨き「チーム力」に。ACS優勝を目指す東大LoLサークルに聞いた

決勝戦に向けて

――決勝に向けてどんな練習をしていますか?
shu8 今は基本的には週2~3回、20:00から24:00くらいに予定が合えば5人そろってノーマルQを回している感じです。前は他大学との練習試合もしていましたね。基本はみんな自宅で、ディスコードで通話しながらやっています。

――オンラインで練習されているんですね。オフライン大会はメンバーが隣に座ってプレイしますが、ギャップは感じますか?
shu8 予選はみんなオンラインでやっていたので、たぶん決勝で味わうことになるかと…。

Railune 僕とかは普段自宅で小っちゃい画面でやっているので、決勝の大き目なモニターになって、グラフィック設定とか環境が変わるのは、少し心配ですね。

――練習で部室を使ったりはしないんですか?
shu8 部室はないです。なので、部員全員が集まることはないです。飲み会も10人くらいの規模だとありますけど…。サークルメンバーの半分くらいは顔も知らないです。

――やはり、部室欲しいですか?
shu8 サークルメンバーが部室欲しいってツイートしているのをちょくちょく見かけますね。来年は大学の公認を受けたいと思ってます。公認になるとロッカーがもらえて、備品を片付けられるし、申請したら教室が使えるようになったりもするらしいので。

――デバイスのこだわりはありますか?
shu8 僕はずっと同じデバイスを使っています。キーボードはRAZERでマウスはロジクールです。

かぶぷん キーボードは結構適当ですが、マウスパッドはこだわってます。スティールシリーズのマウスじゃないとしっくりこないなって感じはあります。

Railune 僕はあまりこだわりはありません。

――チャンピオンはどんなチャンピオンを使っているんですか?
かぶぷん 僕はメタなチャンピオンを使っています。

shu8 うちのチームはみんなだいたいそうですね。
トップレーナーは一応メタだけど、キャリー系チャンピオンを使うのと、僕はメタだけどタンク系のメタチャンピオン。ミッドレーナーだけちょっとわからないけど。フィドルとかリサンドラとかメタじゃない時にそういうのを使います。

相手チームに一言!

 

――決勝の相手チーム(東京アニメ声優専門学校)についての印象はどんな感じでしょうか?
かぶぷん チームとして動いてくるという印象があって、それがソロQの力じゃ崩せないかなと思っています。
Railune 個人の実力は僕らの方が高いと思っています。僕らは僕らの強みを分かっていて、相手の弱みを分かっているので、強みを生かせるタイミングで生かしたいです。

――相手チームに一言
shu8 面識もあまりないんでアレなんですけど、そんなに簡単に倒せる相手じゃないよってことは伝えたいです。

――決勝でここを見てほしい!というところを教えてください。
かぶぷん 個人的にはミッドがキーマンだと思います!
Knot 俺?(笑)
shu8 そうですね。今までフィドル使い放題で、安定的に勝って来て、さすがに決勝では、BANしてくるだろうって思っていて、そうなったらどうしようかなって。

UTが考える日本のeスポーツシーンとは
前のページ
1
2
3
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る