PAGE: 3 / 4

最大の武器は豊富な経験値。日本初となるプロゲーマーを目指すための専門学校 東京アニメ・声優専門学校LoLサークルに聞いた

豊富な経験を武器に

――普段はどのように練習しているんですか?
和葉 基本的にはみんなにスケジュールを聞いてみんなで集まって練習できる日を確定させています。あとは、やっぱりほかの大学生のサークルとかも夜の時間しか練習できないことが多いので、その時間に合わせて練習できるチームを募集し、見つかったらそこと練習試合をする、というふうにはやっています。そこはよくLJLとかを目指すようなチームがやっている方法とあまり変わらない気がしますね。

▲和葉さん

 

――どのくらい練習されているんですか?
和葉 前は結構やっていたんですけど、今はACSとは別にLogicool G CUPっていうのに出るチームもあって、全体的にみんなの予定が合う日がなかなかない状況です。

 

――決勝は今週末ですが大丈夫でしょうか?
和葉 いままでの経験値+αで「東大さんがこういうチーム」っていうのを自分たちなりに頑張って研究はしたので。

Dominion これから仕上げをするつもりなので多分大丈夫です。

和葉 完全に安心はしていないですけど、勝てるっていう自信をもっていないと当日いいパフォーマンスができないと思うので。

 

――東大さんも結構自信があるとおっしゃっていましたが、いかがでしょうか?
和葉 東大さんは今年は結構練習しているようなので、そういうところも自信につながっているのかなって。

 

――東大さんはソロQのレートが高い方が多くて、さらにそこを連携させるような練習に力をいれているみたいです。
和葉 そうですね。単純にソロQのレートだけでいうと東大さんの方が高いですけど、このゲームはソロQとチームランクがめちゃめちゃ違うので。僕らは東大さんよりも前から一緒にチーム活動してきたし、そういうところの経験値で戦えればいいかな?と思っています。
あとは東大さんがオフラインに場慣れしているかが気になります。僕らは、オフラインめちゃめちゃやっているんで。

NessCycle オフラインは本当にね。なにが起こるか分からないから。

escridao LGTの2試合目のときイヤホンつけるとき耳が痛いしお腹も痛いし、最悪の状態でした。緊張もあって、よくスキルをおせないしアイテムみるのもぐちゃぐちゃで(笑)。オフラインに魔物が住んでいました(笑)。

――皆さん設定とかも慣れているんですか?
和葉 設定自体は学校でもセットするし、慣れていると思います。

 

――さすが、eスポーツの専門学校ですね。今回の決勝の相手、東大サークル「UT」の印象はどうですか?
rainadazo ジャングルは絶対負けないと思います。ジャングルは勝ってくれるんで、レーナーがどれだけ耐えるか…。

▲rainadazoさん

和葉 相手はボットが一番レート高いと思うんで、トップレーナーの人もチャレンジャーなんですけど、ボットは二人ともチャレンジャーなので、特にサポートのかぶぷんさんがRPG Quintetっていうチームで普段活動していて、ADキャリーのRailuneさんはLogicool G CUPだとサポートで出場したり、普段違うチームのコーチをやっていたり、2人がゲームを作っているんだろうなっていう印象があります。
なので、そこの二人に試合をつくられないっていうのは大前提なのかな?実際成長度合いがすごかったですし。
春の関東大学リーグも東大さんとやって1対1だったんですけど、その時から比べ物にならないくらい強くなっているので。

 

――では、UTの皆さんに一言お願いします。
rainadazo  お互い精一杯がんばりましょう。

和葉 負けるのは絶対に嫌なので、僕はサポートの立場で参加しようとおもっているので、そこでうまく仕事ができればいいなとおもってます。

まっさ 勝ちます。

Duke1 僕は試合には出ないと思うんですけど、勝ってほしいです。

escridao いい試合がしたいです。

Dominion 東大には絶対に負けません!

NessCycle いい試合になるように臨んでいきたいです。

それぞれの将来の夢は…
前のページ
1
2
3
4
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

NEW
NEW

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る