}

【一つ目戦記】第46回 バスティオンのスキルや苦手なヒーローを紹介!

初めましての方は初めましてご存知の方はこんにちは。

CYCLOPS Overwatch部門所属のBep(@bep_ow)と申します。この記事ではバスティオンについて紹介していきます。

バスティオンはOverwatch内でディフェンスというロールになっています。

HPは300でそのうち100がアーマーになっています。

バスティオンの持っているスキルについて簡単に説明します。
※PC版Overwatchでの初期設定キーで書いています。

パッシブスキル

セントリー、タンクモードの際受けるダメージを20%カットする

 

偵察モード(左クリック)

装弾数25のマシンガン

ダメージは1発6~20で距離に応じて増減する

 

セントリーモード(左クリック)

装弾数300のガトリングガン

ダメージは4~15で距離に応じて増減する

自己修復(右クリック)

Eキー長押しでHPを回復する

1秒間で75の回復

最大4秒

 

モード変更(shiftキー)

偵察モードとセントリーモードを切り替える

 

タンクモード(Qキー)

8秒間高火力のタンクモードに変形できる

ダメージは1発205

基本的な戦い方

自分を守ってくれるヒーロー(ラインハルト、オリーサ等)がいる場合はそのヒーローの後ろでセントリーモードで撃ち続ける。いない場合は偵察モードで立ち回りながらチャンスを探し、セントリーモードのポジションを探す。

バスティオンが苦手なヒーロー

ゲンジ

木の葉返しで全ての攻撃を問答無用で跳ね返される。対策としては木の葉返しを使っている際は撃たないことこれにつきます。

 

ソンブラ

ハッキングやEMPを食らった際はセントリーモードを強制的に解除されただの鉄くずとなります。対策は背後を壁にしてハッキングされづらくしたり、相手のソンブラがEMPを持っている際は集団から外れ隠れておくなどです。

 

トレーサー

セントリーモード中にブリンクによって簡単に背後に回り込まれてしまいます。ヘッドショットを食らい続けると1マガジンで倒されてしまいます。対策としてはやられる前にやる。

 

ウィドウメイカー

遠距離から一方的に撃たれ続けます。またULTによって場所がばれることで集中砲火の対象になりやすいです。対策は長い射線の場所にいないこと。

 

D.Va

ディフェンスマトリックスで覆われることによってなにもできなくなります。D.Va単体が来た場合は返り討ちにできますが、味方と共に来られるとどうしようもないです。対策としては一人で行動して狙われるのを避けるために味方と一緒に行動する

最後に

バスティオンは競技シーンではほとんど見られませんがたまにでてきて試合をぶち壊すこともあります。

そんなロマンのあるバスティオンを使ってみるのはどうでしょうか。

要望などがあればtwitterでお気軽に質問してください! @bep_ow

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

オーバーウォッチチーム

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属のオーバーウォッチチーム。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る