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黒豆のFIFA通信~FIFA18はこういうゲームになる!黒豆予想

こんにちは如何お過ごしですか。黒豆です。

第六回目となる本稿では前回に引き続きFIFA18の体験版の感想を述べていきたいと思います。
前回に引き続き、記事が投稿される頃には製品版が発売されていると思いますが、実際の製品版をプレイしてみた感想と私の体験版の感想の違う点などがあると思うので、記事をご覧いただいている方は製品版は違うよと思いながらでも読んで頂ければと思います。

前回はドリブルとパスの変化について書いたと思います。今回はシュートとディフェンスの変化についてと、最後にFIFA18はこういうゲームになるんではないかという総括を書いて体験版の感想を終えようと思います。

では早速シュートに関してですが、FIFA18はシュートが入りやすいという印象を受けました。
FIFA17ではニア側へのシュートが入る確率がかなり低かったですが、18ではどちらもフリーな状態で打てばかなりの確率で入る気がします。また、ミドルシュートに関しても以前より決まるようになったと感じています。ただし、シュートに関しては体験版仕様でかなりゆるく設定されている可能性もあるため、なんとも言えません。シュートが下手な私としてはこのままの仕様でお願いしたいところです。

次にディフェンスについてですが、こちらはかなり難しくなったなと思います。なぜかというとオフェンス側がパス、ドリブル、シュート、オフザボールの動きなどかなり強い仕様変更を受けたわりに、DFはAIが少し弱体化した気がするのと、タックルが17ほど入らない、DF操作時の選手の動きが少し重いという理由から難しく感じました。あくまでCOMとの対戦した感想ですがパスとオフェンス時のAIの動きがかなり秀逸になっているので、相手の動きをしっかり読み切らないと、後手にまわって失点してしまうと感じましたね。対人戦となるとさらにドリブルやクロスまで読まないといけないので、守備的な戦い方をする人にとってはあまり芳しくない変化になっていると思います。

簡単に述べさせていただきましたが、FIFA18の体験版の感想としてはこのような感じです。
このFIFA17からFIFA18への変化から今作は、ディフェンスが上手い人が勝てるゲームになるのではないかと予想しています。まぁ理由としては上記の通り、ディフェンスがかなり難しい印象なので相手の攻撃をしっかり止められないと失点が多くなり、いくらゴールを奪えても安定しては勝てないのかなぁと…
なので製品版が発売されたらまずはしっかり守れるように練習していきたいと体験版をプレイした私は感じたというところで、今回は締めさせて頂きたいと思います。

次回はFIFA17の総括記事でもかければなぁと考えています。

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黒豆

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CYCLOPS athlete gaming所属。FIFA10からクラブモードでプレイしていたが、FIFA16で1on対戦に熱を入れ出す。得意タイトル:FIFA(レアル・マドリード)

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