eスポーツユーザー大会の2団体が統合、協賛企業からのスポンサードをうけスポーツタイトルに特化した新団体「WEL」を発足

シブゲー編集部

ユーザー主導のFIFA eスポーツ大会として運営していたSリーグとJSLはスポーツタイトルに特化したユーザー主導のeスポーツ大会を世界に展開していくことを目的に統合。協賛企業からのスポサードをうけ、新団体「WEL(World esports League)」を発足させることを発表しました。

JeFA(※1)とも提携することで、既に香港の「ExproTV」によりアジア最大のFIFA eスポーツ大会「アジアクラブ大会AVPCL」が放送されていますが、今回の統合により「アジアクラブ大会AVPCL」の充実を図るとともに、日本から世界に向けたeスポーツ大会を更に展開させていくとのことです。

また「WEL」は、eスポーツとスポーツ(※2)をリンクさせることにより相乗効果を狙い、eスポーツ業界と共にスポーツ業界の交流促進を目的としたeスポーツ大会を目指します。

(※1)JeFA(日本エレクトロニックサッカー協会)はeスポーツサッカー協会
(※2)サッカー、野球、バスケットボールなどの所謂スポーツ全般

 

参考:
WEL公式サイト

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る