世界を魅了した男

日本代表エースアタッカー《Aktm選手》の名前を実況が《エェェケェェティィィィエム!!!》と叫び、会場はプレイの一つ一つに釘付けになった。この日ほど会場に行かなかったことを後悔した日は無い。

対戦型アクションシューティング《オーバーウォッチ》には毎年ワールドカップが開催される。2017年7月23日に行われたシドニー予選で日本はスペイン・フィンランド・ベトナムという強豪国が名を連ねるグループDに配置された。スペイン代表にはHarryHook、フィンランド代表にはTaimouという韓国やアメリカのトップリーグで活躍するチーム《EnVyUS》に在籍するメンバーがいた。

しかし、日本代表は強豪国相手に対して前評判を覆す快進撃で予選を1位通過した。

《Aktm選手》は、YouTubeで世界のトップスターたちと並んで動画にまとめられるなど、世界から注目されることとなった。今回の巻頭特集では、世界的スターとなった《Aktm選手》に話を伺いつつ、オーバーウォッチワールドカップ 2017 日本代表の軌跡を振り返ろうと思う。

シドニー予選前まで日本の評価は低かった。

――今回の日本代表は《USG Iridata》、《RPG-KINGDOM》、《Libalent Supreme》の3チームからそれぞれ選出されていますが、十分に練習することはできましたか?

Aktm 各メンバーが所属しているチームが大会などに出場していたため、その兼ね合いもあって十分と言えるほどの練習はできませんでしたが、2週間近く1日2時間程度の練習をすることができました。

 

――日本代表メンバーは海外アナリストたちから情報の少なさから《ミステリアスチーム》という評価がされていましたよね。

Aktm それはシドニー予選のインタビューでも言われましたね。『君たちはOPCに出場していないよね。一人もそのメンバーがいないのは何故なの?』と聞かれたりしましたね。いきなり出てきたぞ?みたいな反応でしたね。

 

――シドニー会場での評価はどうでしたか?

Aktm 応援されてはいる感はあったんですが、やはり、ミステリアスと言われていることもあって「日本?ああ、頑張ってね」みたいにちっちゃい子にがんばってね、というイメージの反応をされていました。強豪としては見られていなかったですね。

 

――シドニーの会場ではその場にいた他の代表と練習試合をしたと聞きました。手応えを感じていましたか?

Aktm 日本で練習している時は韓国チームと練習試合をすることが多かったんですけど、やっぱり、NA、EUのチームは、韓国のチームと全然戦い方が違くて、対応するのに凄い時間がかかってしまいました。

 

――具体的にはどこと練習試合を行いましたか?

Aktm 同じグループではない、ポルトガル、スウェーデン、オーストラリアとやってましたね。スペインとの公式戦が終わった後は、スペインの選手たちから「やろうぜ」と言ってきたりとかもしました。結構声をかけられることが多かったんですけど、特にポルトガル代表から毎日にように「何時空いてる?」って聞かれましたね。

 

――日本代表というプレッシャーはありましたか?

Aktm ワールドカップは日本代表として行ってるので、世界に圧倒的にかなわないような展開で終わっちゃうと、日本のみんなもがっかりするし、そこらへんで緊張感はありました。でも、日本代表のメンバーも選りすぐりの精鋭たちでしたし、手が届く所まではいけたので、安心しました。

 世界トップクラスのアタッカーと肩を並べ、スター選手へ
前のページ
1
2
次のページ

RELATED POST

関連記事

【一つ目戦記】第29回 Overwatch サポートソンブラについて その2

レジェンドレア確定チケットも。eスポーツ人気ジャンル。デジタルTCG『ドラゴンクエストライバルズ』が1,000万ダウンロード記念キャンペーンを実施。

NEW

GO1の大会レポート~OZHADOU編~ 40°Cの熱でも気合で移動!過酷な海外遠征の一端が垣間見えます。

NEW

海賊同士の海戦をテーマにしたeスポーツタイトル「Skull&Bones」が発表。UBISOFTが発売するチーム制PvP

イー・ガーディアン株式会社がeスポーツチーム「e-Guardians(イーガーディアンズ)」を創設

eスポーツタイトル『Call of Duty:WWⅡ』マルチプレイヤーモード映像が公開。先行ベータ期間、早期購入特典情報も。

国際オリンピック委員会(IOC)会長が、オリンピックにおけるeスポーツの可能性について言及

タイトーの開催するeスポーツ大会「闘神祭 2017」内で「ARC REVOLUTION CUP 2017 in 闘神祭」が開催

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

MASTERCUP.9開催直前!たぬかなによる大会出場チーム紹介!

NEW

CYCLOPSインタビュー(たぬかな選手/黒豆選手/nazomen監督)―鉄拳、FIFA、StarCraftってどんなゲーム?―(前編)

NEW

唯一の女性所属チーム『iFTY』がSQUAD優勝!『PUBG ASIA INVITATIONAL G-STAR 2017 Day3 SQUAD』優勝チームインタビュー

NEW

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

みずイロ

View Profile

2005年頃からシューティングゲーム中心にプレイ。2015年からはフリーペーパー「GAME STAR」の発行を行うほか、WEBメディアの運営・取材・執筆活動も行っている。弱点はシナモンとプリン体。

ライター一覧を見る

闘神祭への道~ウルトラストリートファイターⅣ の聖地「タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店」予選大会に潜入!~

前の記事

【一つ目戦記】第50回 ゼニヤッタの役割や立ち回り方法

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!