SEAM2017 in Gamestart2017 に参加してきた!シンガポールレポート

こんにちは、COMP所属プロゲーマーのはつめです。

今回は、10月13日~16日に渡りシンガポールへ遠征した際のレポート記事になります。

今回のSouth East Asia Major 2017(以下、SEAM2017) への参加は、招待での参加です。

そのため、大会当日の深夜に現地に到着し、大会翌日の明け方に飛行機で日本に帰るというなかなか短い遠征でした。

Gamestart2017とSEAM2017のみの紹介となりますが、来年シンガポールの大会へ参加するかも!?という方は是非見てみて下さい。

Gamestart2017

今回、私が出場したSouth East Asia Major 2017 (通称:SEAM2017)はシンガポールで行われるゲームイベントGamestart2017というイベントの中のPlayStaytionブースにて行われました。

Gamestart2017はこのSEAM2017以外にも様々なブースが展開されており、メインステージをはじめ、同人物販スペース、PCパーツ販売ブース、ボードゲームスペース、更にはVRゲームゾーンや簡単な軽食が取れるフードコーナーなどもありました。

そして、どのブースもGamestartのロゴカラーで発光するネオンやキラキラとしたライトアップがされていて、会場にいるだけでとても楽しい気持ちになりました。

なによりも、メインステージではコスプレ大会なども行われており、シンガポールの方々のアニメやゲームへの愛を身近に感じることができました。

 

アジアファイナルであるSEAM2017

SEAMは他のプレミア大会、ランキング大会と違い、地域ファイナルの大会です。

ファイナルというのは、CPT地区決勝出場者7人+当日予選を勝ち抜いた1名が本戦に参加することができます。

また、ファイナルを優勝すると年末に行われるCAPCOM CUPの出場権を獲得することができます。参加資格はその地域(今回はアジアファイナルなのでアジア)にCPT開始時に住んでいる事が条件です。

ですので、参加選手は主にシンガポール、韓国、中国、日本、オーストラリアなどなど。

DAY1はアジアファイナル当日予選が行われ、DAY2に本戦が行われるスケジュールでした。

DAY1もDAY2もとてもレベルの高い試合が多く、大歓声の起こる試合が多々ありました。

同時開催のTEKKEN WORLD TOURも大盛況

SEAMではTEKKEN WORLD TOUR(通称:TWT)も同時開催となっており、日本鉄拳勢のプレイヤーも沢山の方が遠征していました。

SHIBUYAGAMEではおなじみの たぬかなさん や、YAMASA組のユウさん、ノビさん、タケさん、更には以前韓国のTWTで現地の強豪プレイヤー達をなぎ倒して優勝したのろまさんなど、日本勢だけでもこれだけの強豪選手が参加していましたが、これまた韓国や現地の強豪も揃いに揃って参加していたため、強豪ひしめくレベルの高い大会だったのではないでしょうか。

Echo FoxのSAINT選手をはじめ、EVO覇者のJDCR選手、CHANEL選手やqudans選手など・・・。

そしてこの大会、優勝はqudans選手となっており古くからの鉄拳プレイヤー達が興奮した結果となったのではないでしょうか。

現地でも、ストV日本勢の方々が「qudansやべーわ、qudansやべー」とずっと言っていました笑

最後に

いかがでしたでしょうか。

台湾に引き続き、初めてのシンガポールでしたが綺麗、安全、楽しいでとても充実していました。

来年のSEAM2017、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか!

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

はつめ

プロフィールを見る

ストリートファイターVのキャミィ使い。格闘ゲームでは日本で3人目の女性プロゲーマー。 オンラインゲームの配信や、ユーザー主催大会配信のMCも務める。 最近ではFPSプレイヤーだった経験を活かし、PUBGでも活躍中

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る