PAGE: 3 / 3

あーくれぼ2017in闘神祭レポート!あの熱い闘いが再び!

『BLAZBLUE CENTRALFICTION』部門(3オン3)

あーくれぼ2017最後の種目となったBBCF。こちらも全国各地の予選を勝ち抜いた強豪32チームが参戦した中、ベスト4までコマを進めたチームは以下の4チームとなった。

「ファジーで連絡します。」ろにった(Es)、もけもけ(レリウス)
「明鏡止水」コイケ(ライチ)、えーすけ(カルル)
「捨てる神あれば拾う神あり」 ヤマシタ(イザナミ)、玉井さん(ヒビキ)
「ゴルベーザー」 フェンリっち(ジン) 、イワシ(ラグナ)

前回優勝者で実の兄弟チームとなる優勝候補「ゴルベーザー」、この日一番の注目選手といっても良いであろうヤマシタ選手率いる「捨てる神あれば拾う神あり」、全国有数のライチ使いコイケ選手と関西を代表するカルル使いえーすけ選手が組んだ「明鏡止水」、数少ないレリウスを使いこなすもけもけ選手と関東トッププレイヤーろにった選手による「ファジーで連絡します。」の4チームが最強の座を争った。

<準決勝1回戦> 「ゴルベーザー」vs「捨てる神あれば拾う神あり」
イワシ(ラグナ)x-◯玉井さん(ヒビキ)
フェンリっち(ジン)◯-x玉井さん(ヒビキ)
フェンリっち(ジン)◯-xヤマシタ(イザナミ)

勝利チーム:「ゴルベーザー」

<準決勝1回戦> 「明鏡止水」vs「ファジーで連絡します。」
コイケ(ライチ)x-◯ろにった(Es)
えーすけ(カルル)◯-ろにった(Es)
えーすけ(カルル)x-◯もけもけ(レリウス)

勝利チーム:「ファジーで連絡します。」

△決勝戦にあがったのは「ファジーで連絡します。」もけもけ(レリウス)、ろにった(Es)と「ゴルベーザー」 イワシ(ラグナ)、フェンリっち(ジン)の2チーム。「今年も決勝まで来れたんですけど、これで負けたら全敗なので頑張りたい」という兄イワシ選手に対し「兄と一緒にここまで来れてとても嬉しいです」と兄弟愛を感じるコメントで会場を沸かせたフェンリっち選手。一方「大会に出始めるようになってから初めてここまで来た」とのもけもけ選手、連覇を止められるか。

<決勝戦> 「ゴルベーザー」vs「ファジーで連絡します。」
イワシ(ラグナ)x-◯もけもけ(レリウス)
フェンリっち(ジン)◯-xもけもけ(レリウス)
フェンリっち(ジン)◯-xろにった(Es)

優勝:「ゴルベーザー」 フェンリっち(ジン) 、イワシ(ラグナ)

大将戦はフルラウンドまでもつれ込む接戦となった。最終ラウンド後半、ろにった選手が画面端でダウンを奪うことに成功しフェンリっち選手の起き上がり出したリバーサル裂氷を読み切って空振りさせるが、フェンリっち選手は反撃に対してすぐさまバースト。お互い残り体力わずかの状態となったが、前Aの中段をラピッドキャンセルしてからの暴れ潰し5Bを叩きこんだフェンリっち選手が、完璧なコンボ選択で倒しきり、見事優勝を飾った。

イワシ「兄弟で出て大きい舞台に出て気持ちよく楽しくできてるのと、弟がプロになって意識しすぎて楽しくできてない部分があったので、今日はそれで勝てたのが本当にうれしくて、ここで気持ちを切り替えてもっと上を目指して弟にはやっていただきたいと思います。どうか暖かく見守って下さい。ありがとうございます!」

フェンリっち「兄と久しぶりに大会でて優勝できたのが本当にうれしいです。最近2位で終わってしまうのが多かったので今回も途中敗退か2位で終わってしまうのかなと思ったのですが、兄のセコンドのおかげでなんとか勝てました。これからもまた応援していただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。」

 

<優勝チーム「ゴルベーザー」最速インタビュー>

━優勝おめとうございます!二連覇ということで今の率直な感想を

イワシ やっぱりフェンリっち選手の力強さ、最後の土壇場での強さが去年と同じように見せることができてすごい満足してます

フェンリっち いつも精神的に弱くて、土壇場で自分に自信が持てなくてやろうと思っていることと真逆のことをして負けてしまうんですが、今回は最後までやろうと思ったことができたので良かったです。

 

━今日一番危なかった試合はどこだったんでしょうか。ヤマシタ戦なんかは熱い試合でしたが。

イワシ あそこはフェンリっち選手がテンパってた部分がありましたね。一番負けそうだったのはやはり決勝のEs戦かなと。最後のシーンでいつもだったら絶対に無敵技を読んでしまうポイントだったけど、強気で固めに行っくれて最後勝ったのが良かった。やっぱり信用してくれたおかげかなと。


━事前に兄のアドバイスもあった、と。

イワシ 事前にも最後も行こうって言ってました

フェンリっち テンパっててあんまり聞こえてませんでしたがなんとなく兄から言われている気はしました(笑)
イワシ やっぱりテンパってたよね(笑)

 

━フェンリっち選手の動きはブレイブルーに詳しくない人が見ても感動を与えてくれてますがあの動きの源は何なんでしょうか。

フェンリっち 自分は昔からコンボだけはできるんですが、立ち回りや相手の癖を見抜くのが本当に下手だったので、そこを兄に徹底的に教えてもらった結果を応用して、今の動きができるようになりました。

 

━では兄から弟に一言いただければ

イワシ 今回も結果出していただいたのでこれからも頑張ってほしいのと、一番言いたいのは、自分のために楽しむということを忘れないでゲームやってほしいですね。

━とのことですが、フェンリっち選手からは、

フェンリっち 自分のために楽しむというのは、まだちょっと難しいのですが、支えてもらっている以上、兄の期待に応えて進んでいきたいと思います。

 

━深い兄弟愛を感じました。本当におめでとうございます。ありがとうございました!

———————————————–

こうしてあーくれぼ2017全ての項目が終了。最後に森プロデューサーからタイトー主催によるBBCF3オン3大会が開催されるとの発表もあり最後まで盛り上がりを見せていた。次の頂点に立つのは誰になるのか。闘いはまだまだ続きます。

前のページ
1
2
3
次のページ

コイチ

プロフィールを見る

元ゲームメディアライター、現在はゲームを最大限に楽しむ集団「ゴジライン」所属している素人ゲーマー。昼はサラリーマン、夜はゲーマーとなり、休日は取材や原稿、イベントの実況解説などに顔を出す重度の格ゲー狂。得意ジャンルは格ゲーとラーメン。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る