もはや格闘ゲームイベントの枠には収まらず。誰もが楽しめたゲームの祭典『闘神祭2017』2日目リポート!

闘神祭で2日間ぶっ通しで中腰で写真を撮っていたら腰痛になったコイチです。闘神祭2017が終わってから数日経った今改めて思いますが、完全に神イベでした。台風による影響で会場隣のコンビニに行くことですら大変でしたがそれも今や良い思い出。キッズ感覚で好き放題遊び回っていた2日目の様子をゆるっとお届けいたします!

大人も子供も格ゲーマーも!遊べるコーナー盛りだくさん!

今回の闘神祭で最も印象的だったのは試遊台や出展ブースとにかく充実していた点。大会観戦者や会場にふらっと遊びに来た方でも気軽に参加できるイベントやフリープレイで遊べるゲームが至る所に用意されていたので歩き回るだけでも楽しい会場でした。そんなコンテンツの一部を写真でご紹介。足を運んだ方は来年への糧に、残念ながら今回行けなかった方は闘神祭に行った気になりましょう。

▲入り口付近に設置されて注目を集めていた”スーパーモグラたたき”。通常より小ぶりなモグラ叩きで60秒間に何匹のモグラを叩けるか?という反射神経を要求されるマシンです。後半になるにつれてモグラも高速化していき、残り30秒を切ってからの人間vsモグラの戦いは外から見てるだけでも笑えます。自分は35匹のモグラを倒しましたが会場には70匹以上倒す強者も居たようです。
▲セガのアーケード機「撃墜王」は自分の書いた絵を筐体に読み込ませると、それが戦闘機となり周りのプレイヤーと弾を撃ち合う、という子ども達にはたまらない落書きゲーム。自分はギルティギアの”イノ”を書いて参戦したのですが絵が下手すぎたのかステータスが雑魚でキッズに負けました。
▲レースゲームも超充実。最新作のアーケード版「頭文字D ARCADE SATAGE Zero」と「湾岸ミッドナイト5DX+」が無料で遊べる太っ腹ぶり。2日目には「頭文字D」の大会も行われており、イベント参加者には特別称号やオリジナルデザインのAimeカードが配られていました。大会の様子はこちらからチェック
▲こちらは年内にアーケードで稼動を予定しているスクウェア・エニックス初の2D格闘ゲーム「ミリオンアーサーアルカナブラッド」の試遊台。注目作の稼動前ともあり終日多くのオタクで賑わっていました。中には延々とループして1日中調べている猛者の姿も。真ん中に設置された弱酸型大納言エルの放つ”圧”がスゴかったです。
▲こちららもアーケード稼動予定の有限会社スタジオ最前線による新作「Blade Strangers(ブレードストレンジャーズ)」。『コード・オブ・プリンセス』や『海腹川背』などからキャラクターが参戦するキャラゲーと思いきや、シンプル操作でコンボや起き攻めが可能な本格格闘ゲームとなってます。稼動が楽しみ!
▲EVOJapanブースでは来年1月に行われる本戦への登録が行える他、エントリー画面を見せてEVOJapanデザインのアーケードコントローラー用ボタンが貰える粋なサービスも行われていました。チラシを配っている女の子もキュートで通りかかる度に貰ってしまいました。
▲人が多すぎて近よることすら大変だったムシキング大会。参加枠を大幅に超える参加希望者が集まったとのことで、保護者同伴で参加しているお子さんの姿も見られました。子どもまで闘神祭に参加するって冷静に考えてすごい事な気がします。さすがムシキング。
▲物販コーナーでは株式会社アタッサによるMad CatzコーナーやSANWAのレバーやボタンも購入可能。さらにEVOコーナーではラスベガス現地で売っていたTシャツやキーチェーンも買うことができました。闘神祭グッズも今後は充実していきそうな予感。
▲会場には超ハイレベルなレイヤーさんの姿も。この日行われたKOF14の本戦に合わせてアンヘルコスをしていた赤木クロ(@akagikuro)さん。一緒に写真を撮ってもらいましたがスタイルが良すぎて同じ人類とは思えん。1日目はギルティギアのディズィー、2日目には鉄拳のリリもやっていたとのことで見れた人はラッキー!

伝わりましたでしょうか?自分がいかに仕事をせずに遊んでいたかということが。これだけのコンテンツが一つの会場に集まるイベントなんて滅多にありませんし遊ばなきゃ損です。しかもこれ全部無料なんですよ?感謝して遊びまくりました。

ストリートファイターVがアーケード筐体で遊べる時がついに!

カプコンからはなんとストリートファイターVをアーケード筐体「VEWLIX」で遊ぶことができる特設会場が催されてました。この筐体は闘神祭のために用意した限定仕様とのことでゲーセンさながらの雰囲気で遊ぶことができおじさん(主に自分)達は大喜びでプレイ。

▲「VEWLIX」の最新機種TypeX4基板で動くストV!ゲーセンで青春時代を過ごしたおじさん世代には謎の感動があります。弱Kと中Kのボタンの色が違うのは決定ボタンとキャンセルボタンが設定されているため。また筐体にはUSB挿入口があり持ち込みのコントローラーを使うことができる粋な配慮もなされていました。
▲ストVのバージョンはこれまでにリリースされた全ステージ、全キャラクター、全アレンジコスチューム、全カラーが使えるまさに完全版とも言えるもの。対戦した感覚は、全然違う!大迫力画面、しっかりしたコンパネ、試合後に笑いあえるオフライン環境、最高です。普段同じゲームをしているのにこんな新鮮な気持ちでプレイできるとは。
△eスポーツ実況者Twitchのアール氏もこんなに嬉しそうにプレイしていました。その気持ち、わかります。遠くには綾nいや、春麗の姿も見えますね。
アーケード筐体最強を決める『LIMITED MASCHINE TOURNAMENT』開催
前のページ
1
2
3
次のページ

RELATED POST

関連記事

通気性抜群!MSY株式会社が「包帯パンツ」を発表。さらに米国最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2017」に「Team GRAPHT」がブース出展。

関西の強豪マルチプレイヤーGO1の意外な弱点と練習方法

eスポーツタイトル「Hearthstone」にて新拡張パック「コボルトと秘宝の迷宮」が発表、ティザーサイトがオープン

3月25日より、ウイニングイレブン2017にて新たなeスポーツ大会が開催決定!

eスポーツ大会も開かれる「Street Fighter V」の新キャラを声優がリーク?!

女子プロeスポーツ選手を育成するバラエティ番組「スタダGG!」がスタート 初回放送はFRESH!にて6月9日(金)22時から

台湾拠点の日本チームDeToNator.GOLDインタビュー(後編)―世界で通用するチームを目指して―

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

MASTERCUP.9開催直前!たぬかなによる大会出場チーム紹介!

NEW

CYCLOPSインタビュー(たぬかな選手/黒豆選手/nazomen監督)―鉄拳、FIFA、StarCraftってどんなゲーム?―(前編)

NEW

唯一の女性所属チーム『iFTY』がSQUAD優勝!『PUBG ASIA INVITATIONAL G-STAR 2017 Day3 SQUAD』優勝チームインタビュー

NEW

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

コイチ

View Profile

元ゲームメディアライター、現在はゲームを最大限に楽しむ集団「ゴジライン」所属している素人ゲーマー。昼はサラリーマン、夜はゲーマーとなり、休日は取材や原稿、イベントの実況解説などに顔を出す重度の格ゲー狂。得意ジャンルは格ゲーとラーメン。

ライター一覧を見る

SEAM2017 in Gamestart2017 に参加してきた!シンガポールレポート

前の記事

【10/27のHIGHLIGHT】はつめが注目!世界の強豪キャミィ使い

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!