ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)のハースストーンが2015年10月21日に日本語対応して丸2年。各地でプレイヤーによるファンイベントが行われています。SHIBUYA GAMEは、10月28日(土)に行われた大阪なんばでのイベントに参加してきました。

 

会場は大阪なんば「スリーモンキーズカフェ」。パセラリゾーツグループのコンセプトカフェです。

会場に入ってみると、午前10時にも関わらず既に多くのファンが集まっていました。

ちなみに「炉端の集い」というのは、ハースストーンのコミュニティイベントの通称。ハースストーンを提供しているブリザードエンタテインメントが、ゲームの世界観に合わせて名付けたようです。英語ではFireside Gatherings.そのままですね。

URL:https://us.battle.net/hearthstone/ja/fireside-gatherings

会場で配られたスタンプカード。3つ揃うと会場で景品がもらえました。

司会の方のなめらかな進行でイベントが進みます。早速手持ちのスマホやタブレットで対戦を始める参加者の皆さん。

日本語化2周年記念ということで、ハースストーン特製ケーキが登場。カードを精巧に模した飴細工で装飾された大型ケーキが2台!圧巻でした。

当日、東京でもイベントが開催しており、東西対抗戦が展開。3対3での予選を経て、大阪会場の代表はそれぞれのお名前の頭文字をとった「ありぶ」チームに。東京の「金チョー先輩」チームとの対戦では、なんと大阪会場の「ありぶ」チームが勝利!関西のハースストーンコミュニティの底力を見せる結果となりました。

また、会場ではゲストプレイヤーによる相談会や、ゲストプレイヤー同士の対戦&解説ショーも。
uyaさん(@5ya_ittsu)、koronekoさん(@koronekoHS)、nano_secondさん(@NanoSecondU)、nukesakuさん(@_Nukesaku_mtg)といった有名ゲストプレイヤーとカジュアルにお話できるとあって、プレイに関する相談や公式大会出場時のエピソードなど、様々な話題で盛り上がっていました。

主催者のshela(@Shela1123)さんにお話を聞いてみました。

――日本語化2周年記念、沢山の方が集まりましたね。

shela:そうですね。今まで僕が主催した炉端の集いの中で一番大きい会になりました。幾つか課題は見つかりましたが、中心になったスタッフはいつものメンバーだったのでなんとかスムーズに進行できたのではないかと思います。参加者の皆さんが楽しんでくださっていたのであれば幸いです。

――東西戦、やってみてどうでしたか?

shela:一番心配していたコーナーでしたが、うまくいったと思います。オンライン対戦は回線断等のトラブルがつきものですし、それで勝敗が決まってしまうと会場も白けてしまいます。今回はそのような事も無く、無事進行できたと思います。

――ところで、どのようなきっかけで炉端の集いを主催されているのですか?

shela:元々は東京の炉端の会に月一で通っていたのですが、大阪には同じようなイベントが無かったんですよ。それで、自分でやってみようかな、と思って始めました。今では定期的に開催する事が出来るようになって、一緒にプレイしたり、イベントを手伝ってくれる仲間も増えました。

――関西最大級の炉端の集い主催者として、最後にひとことおねがいします。

shela:東西戦は大阪会場が制しました。関西がハースストーンの日本の聖地になれるよう、今後も盛り上げていきたいと思います。ハースストーンをプレイされている方も、そうでない方も、気軽に参加してみてください。きっと楽しい仲間ができると思います。

――ありがとうございました。

 

最後に、会場の雰囲気を少しだけご紹介。

ゲームをプレイするだけであればオンラインで十分ですが、オフラインイベントで集まるとまた別の楽しさがありますよね。新しい仲間と繋がれるコミュニティイベント。お友達も誘って参加してみてはいかがでしょうか。

©2017 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

RELATED POST

関連記事

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

Blizzard公式eスポーツ大会「Overwatch OPEN DIVISION JAPAN」シーズン3の出場チームが11月3日より募集開始

eスポーツタイトル「Hearthstone」にて、新カード公開の配信は7月29日(土)3時より実施

【国産eスポーツイベントの未来を垣間見た】RAGE VOL.4 Shadowverse Tempest of the Gods 東京予選Day1

eスポーツも開催されるHearthstoneが7000万プレーヤー突破!!

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』2周年企画!プロeスポーツ選手チームによる対戦の生配信が決定!

11月18日、19日に開催の「Tokyo E-sports Festival」でバカリズムとよゐこ有野による対戦企画が開催

【どぶろぐ】ブレイブルーとは

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RECOMMEND

おすすめ記事

MASTERCUP.9開催直前!たぬかなによる大会出場チーム紹介!

NEW

CYCLOPSインタビュー(たぬかな選手/黒豆選手/nazomen監督)―鉄拳、FIFA、StarCraftってどんなゲーム?―(前編)

NEW

唯一の女性所属チーム『iFTY』がSQUAD優勝!『PUBG ASIA INVITATIONAL G-STAR 2017 Day3 SQUAD』優勝チームインタビュー

NEW

日本の「LJL」から韓国2部リーグへ…元RPGおよびDFM出身Dragonコーチインタビュー

NEW

ビットキャッシュ1万円分を手にするのはどちらのチーム?!CYCLOPS athlete gamingを応援してRazer製ゲーミングキーボードなどの豪華賞品をゲットしよう!

SHIBUYA GAMEでは、一緒にeスポーツシーンを盛り上げてくれる仲間を募集します!

USG Enty選手の韓国LoLプロチームAfreeca Freecsゲーミングハウス訪問記&トライアウト配信レポート

韓国留学中のUSG Enty選手に直撃インタビュー、海外生活や語学学習そしてeスポーツ事情を語る

おすすめ記事一覧を見る

WRITTEN BY

シブゲー編集部

View Profile

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

ライター一覧を見る

発売が迫るeスポーツ最新作『Call of Duty:WWII』巨大キービジュアルが各都市で展開中

前の記事

【一つ目戦記】第54回 ゲーミングメガネのススメ

次の記事

RANKING

人気の記事

結婚すると優勝出来る!? 格闘ゲーマーの結婚と強さの関係に迫る!どぐら × ハイタニ 対談

USG Enty選手インタビュー、韓国語とLoLを学ぶため3か月の韓国留学へ出発!

最強ザトー使い小川選手に訊く!『闘神祭2017』直前インタビュー。強キャラ・プレイヤーランキングも!

女性プロプレイヤーたぬかなの『鉄拳7』初心者講座~おすすめ練習方法~

鉄拳プレイヤー たぬかな 話題のアケコン「Razer Panthera」をレビュー

10・22『闘神祭2017 鉄拳7FR』ハイレベルな予選を通過した全15本戦出場チームの戦力情報を紹介!『Twitch JAPAN』で完全生中継!