}

「ハースストーン 日本語化2周年記念パーティin富山」が開催された「ToyamaGamersDay 2017 FALL」現地レポート

こんにちは!イベントチームのIKKIです!

2017年11月11日から、2017年11月12日の2Dayに渡って開催されたオールナイトイベント「ToyamaGamersDay 2017 FALL」に参加してまいりました。

 

本イベントは富山県小矢部市の教育センターとなっている「旧岩尾滝小学校」にて行われたのですが、この会場、立地的に非常に面白い所にありまして…。

そう、ゲーミングイベントと言えば基本的に市街地の賑やかな場所で開催されていると思われがちですが、山の中なんですよね。360度完全に。

基本的に車でしか辿り着けない場所なのですが、小矢部市のまちづくり団体「NPO法人 石動まっちゃプロジェクト」の協力によって、最寄り駅からシャトルバスが運行されていました。

▲現在は小矢部市教育センターとして使われている会場

元々体育館として使われていた場所を開放し、多くの協賛店舗やユーザーコミュニティの方々が思い思いのタイトルを持ち寄り、各所に体験ブースが配置されています。

それぞれの体験ブースで「〇〇時から講習イベントを行います!!」「この後、〇〇の大会参加を受け付けます!」などアナウンスを行っていて、参加者は興味のあるものに対して自由に参加する事が出来るようになっていました。

 

▲小腹がすいた時に嬉しい売店もありました。おにぎりは手作り!

様々なブースがある中、特に多くの参加者が集まっていたのは、ボードゲーム、そしてTRPGを扱ったブース。

比較的導入の簡単なボードゲームから、1プレイ3時間近くかかる重めのボードゲームまで色々なボードゲームが取り揃えられており、初プレイでもスタッフさんが優しく教えてくれるため、誰でも気兼ねなくトライ出来るブースとなっていました。

▲大量に持ち込まれたボードゲーム。筆者はアグリコラと十二季節の魔法使いが好きです。
▲TRPG関連書籍のコーナー。人気のクトゥルフ神話以外の書籍も多数。

さて、今回の「ToyamaGamersDay 2017 FALL」では、ユーザーコミュニティなどのイベントだけでは無く「ハースストーン 日本語化2周年記念パーティin富山」が東京・大阪に続いて大々的に行われました。

 

参考記事:

ハースストーンのカードバック柄巨大ケーキ登場!『ハースストーン日本語化2周年記念パーティ in 東京』イベントレポート
ハースストーン日本語化2周年記念「炉端の集い」大阪イベント!ハースストーンの聖地は関西にあり!?

ハースストーンの世界観を再現したディナータイム
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

CYCLOPS athlete gaming 大阪イベントチーム

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming プロゲーマーチームや、 関西を中心したユーザーコミュニティと連携して企画や運営を行うイベントチーム。 イベント以外ではCYCLOPS athlete gamingの裏方として活動している。