}

プロゲーマー GO1の大会レポート ~Manila Cup 2017編~

皆さん、こんにちはこんばんは!

CYCLOPS所属のGO1(@GO13151)です。

 

今回は2017年9月8日(金)~10日(日)にフィリピンのマニラで開催された、格闘ゲーム大会「Manila Cup 2017」の記事を書いていきたいと思います。

 

今回のタイトルは、

・ストリートファイターV(カプコンプロツアーアジア地区ランキング大会)
・鉄拳7
・大乱闘スマッシュブラザーズfor Wii U
・ギルティギアXrd REV2
・ブレイブルーセントラルフィクション
・アルティメットマーベルVS.カプコン3
・Injustice2
・Mortal Kombat XL
・THE KING OF FIGHTERS 14

の、全部で9タイトル。

この中で自分はストリートファイターV、ギルティギアXrd REV2、ブレイブルーセントラルフィクション、THE KING OF FIGHTERS 14の4つの種目に参加しました。

まずは結果を…

ストリートファイターV 9位タイ(CPTポイント5pt獲得)

ギルティギアXrd REV2 準優勝

BLAZBLUE CENTRALFICTION 準優勝

THE KING OF FIGHTERS 14 優勝

でした。

 

試合の感想ですが、まずKOF14。

自分のキャラクターはユリ、ナコルル、舞固定で参加。一番印象に残ってる試合がウィナーズファイナルで対戦したRenato選手のレオナ、ベニマル、庵。先鋒のベニマルにユリナコルルがやられてしまい、大将の舞のみに。

さすがに厳しいかなと思ったのですが、逆3タテして勝利。

この試合が一番の山場でした。決勝もRenato選手でしたが、ここは危なげなく勝つことができ優勝!

 

続いてBLAZBLUE CENTRALFICTIONの感想。

結果としてAlden選手のμ-12に二回負けて準優勝に。新しいバージョンが初プレイだったので、何がどう変わったか手探りで戦っていて途中段々理解してきてグランドファイナルはリセットまでいけたのですがさすがにそんなに甘くないという結果でした…。

μ-12の中段、中段とみせかけたRCからの下段など、ほぼ全てガード出来ていたのでガード面で魅せられたかなと思います!

続いてギルティギアXrd REV2。

結果としては日本からいらっしゃっていた310さんのヴェノムに二回負けて準優勝でした。

印象に残っている試合はルーザーズファイナルで当たった、フィリピン最強プレイヤーのNoob選手との試合。3本先取のルールで、先に1試合取られ、2試合目も取られる寸前の所でNoob選手が一撃準備が漏れてしまうミスが。自分体力ドット、相手はほぼ満タンという状況から一気に逆転。そこから試合の流れを掴んでそのまま勝利することができました。

やはり流れは大事ですね…。

最後に今回の一番の目的ストリートファイターV。

まず自分のプールですが、日本の若手プロゲーマー立川選手がいるプールGに。他は現地勢だったのですが、前日当日と野試合をしてきて思ったのが、フィリピン勢は平均的なレベルが高く、名前を認知していないプレイヤーでも巧みな行動をしてくる人が殆どでした。スーパーダイヤからマスターぐらいの腕前が多いなーと思ったので、一人一人気を抜かずに試合に取り組みました。

結果としては現地勢、立川選手に勝つ事ができ、ウィナーズでプール抜けすることが出来ました。

プールを抜けた後は、韓国のプロゲーマーInfiltration選手のジュリと対決。1-1まで縺れ込むも、試合内容は終始自分がジュリを追う展開に。

そこを上手く反撃され、負けてしまいルーザーズサイドへ。

ルーザーズではマゴ選手と。

マゴ選手は去年のCPTから一度も勝った事が無く、苦手意識もかなりありました。こちらも1-1までもつれこみ、体力が自分9割程、相手が1割程とガン有利な展開に。これさえしなければ自分が負ける事はないという行動、投げシケを脊髄でしてしまい逆転負け…。

またしてもマゴ選手に負けてしまい、9位タイでフィニッシュとなりました。

 

今回思ったのがフィリピン勢のストリートファイターV勢、本当に強い人だらけだったなーと…

野試合も非常に練習になりました。来年もあったら是非参加したいですね。

大会の振り返りは以上です!

ではではー

 

========

GO1選手も参戦!ツイッターキャンペーン実施中!

Razer製最高級キーボード BlackWidow Chroma V2 JP[Yellow Switch]などの豪華賞品が当たるチャンス!
SHIBUYA GAME × CYCLOPS athlete gaming コラボキャンペーン

========

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS OSAKA所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。●得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)