}

記念すべき第1回開催、ドン勝を獲得したのは…!? PUBGオフラインイベント「PUBG FRYING PAN CUP #1」レポート

2017年11月16日(木)、東京・新大久保のe-sports Cafe にてPUBGのオフラインイベント『PUBG FRYING PAN CUP #1』が開催されました。今回は、そのイベント会場の模様をお伝えします。

GANYMEDEが主催する『PUBG FRYING PAN CUP』は、平日の夜、仕事や学校終わりにネットカフェに集まり『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のカスタムサーバーを使って遊ぶ企画。40名のプレイヤーが会場に集まり、単独でプレイする『SOLO』が2回、2人1組でプレイする『DUO』が1回の全3試合が行われました。

 

今回のイベントで用意された賞は、各試合で優勝を勝ち取った個人・チームに贈られる『ドン勝賞』、10キル達成優勝者に贈られる『特別賞』、フライパンでキルを取ったシーンが配信されたプレイヤーに贈られる『フライパン賞』の3種類。

各賞を受賞したプレイヤーには、こちらの賞品が贈呈されました!

・「ドン勝賞」SteelSeries Qck & ビットキャッシュ 3000円分

・「特別賞」グラフィックボード ASUS ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMIN

・「フライパン賞」SteelSeries Arctis3 RED

 

PUBG内で見かけるボーダー服とレベル2ヘルメットを装備して登場したのは、MC・実況をシンイチロォ氏。本イベントは、アフリカTVゲーム部にて配信されました。

配信アーカイブ

 

そして、MC・実況席の隣や後ろにずらりと並ぶのが、今回参加されたプレイヤーのみなさん。それぞれにセッティングを済ませ、ゲーム開始を待ちます。

 

【第1回戦:SOLO】ゲームスタート!FRYING PAN CUP初のドン勝を獲得したのは…!?

シンイチロォ氏からフライパン賞を狙うプレイヤー向けに「フライパンを取ったら声を上げてください!」という呼びかけと共に、第1回戦SOLOの試合がスタート。

各々のプレイに集中するみなさんですが、試合が進んで残り生存人数が減っていくにつれ、勝ち残っているプレイヤーの席に人が続々。オフラインイベントならではの観戦を楽しんでいました。

そして、このプレイヤーたちの注目を集めている席で「FRYING PAN CUP」初のドン勝を獲得したのは、今回のイベント唯一の女性プレイヤー、えっつ(Rajma)選手!

慎重なプレイで見事にドン勝を取ったえっつ選手、イベントでの優勝は初とのこと。優勝者インタビューでは、配信のカメラに向かって「よかったらPUBG一緒にやりましょ~!」と笑顔で呼びかけていました。

 

【第2回戦:SOLO】まさかの13キル!アグレッシブすぎるプレイでドン勝

続いての試合は同じくSOLOで、ゲームスタート!

ポチンキに10名以上のプレイヤーが降りたことで「特別賞」の10キル以上優勝を達成するプレイヤーが現れる可能性に期待が高まっていました。

ちなみに、こちらの写真は試合中のLeiden選手の様子。なんとキーボードをタテ持ちする独特なスタイルで操作しています。こういったプレイヤーの様子が見られるのも、オフラインイベントの醍醐味かもしれませんね。

試合が進むにつれて、会場をざわつかせていたのはAries(Aries_dota2)選手。40名のプレイヤーしかいない試合にも関わらず、12キルを獲得した状態で最後の1on1へ突入!

最終パルスが有利なAries選手の方から積極的にキルを取りに行くという、殺意の高すぎるプレイで見事な13キルドン勝を飾りました。

優勝者インタビューでは、いつから10キルドン勝を意識していたかという質問に「最初からです」と答えたAries選手。

イベント最後に最多キルであることが確定し、特別賞の賞品を受け取った際には「やっぱりPUBGは楽しいです。負けても楽しい。一緒にやってください!」とコメントしていました。

【第3回戦:DUO】強豪チームで大混戦となった終盤の戦いを勝ち抜いたチームは!?

イベントの最終戦となる第3回戦、DUOでの試合がスタート!

DUOでは気絶状態があるため、SOLOよりもフライパンキルのチャンスが高まります。途中、xMitcheI選手が気絶させた相手からフライパンキルを獲得しますが、残念ながら配信に映らず、惜しくも「フライパン賞」を逃すという一幕も。

終盤は、遮蔽物の少ない平原でのバトル。会場から強すぎると声が上がっていた、2試合目優勝者のAries選手とNottinTV選手のチームが敗れ4位となり、残り3チームに。
続いて、1試合目優勝者のえっつ選手とLiIfa選手のチームが敗れると、最後は残り2チーム2対2の戦いへ!

 

最後に、User5選手とSekki_JP選手のチームに撃ち勝ったのは、P_p_P_p_P選手とkaikun25選手! ドン勝の瞬間、喜びのハイタッチを見せてくれました。

優勝者インタビューで、「最高に気分がいいです!」と答えたP_p_P_p_P選手、「お互いの連携が取れていて、チームワーク良くやれた」と勝因を語りました。

「ドン勝だ~!」とテンション高くコメントしたkaikun25選手、実はなんと中学生!初めてプレイしたゲームがPUBGとのことで、驚きのセンスに今後の活躍が期待されます。

配信されたフライパンキルがなかったため、「フライパン賞」の賞品は“ドン勝ジャンケン”を勝ち抜いたAsh選手が獲得しました!

 

キャンセル待ちが出るほど人気となった、今回の「PUBG FRYING PAN CUP」。今後も継続して開催される予定なので、出場を狙っている人はぜひチェックしてみてください!

詳細ページ

《開催日時》
2017年11月30日(木) 19:00 開始(受付18:00)

《開催場所》
e-sports cafe 新大久保店(JR 新大久保より徒歩1分)
住所:〒169-0072 東京都新宿区百人町2-10-1 南雲ビル 5F

《参加費》
1000円 (e-sports cafe 6時間チャージ)

《募集締め切り》
11月29日(水) 23:59

《募集人員》
40名(先着順)

《賞品》
ドン勝賞(ソロ大会、デュオ大会):SteelSeries Qck
特別賞(ソロ大会、ドン勝+13キル達成者):240Hzゲーミングディスプレイ (PG 258Q)
フライパン賞: SteelSeries Arctis3 RED

 

関連リンク

PUBG FRYING PAN CUP 公式サイト

PUBG FRYING PAN CUP 公式Twitter

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。