プロゲーマー どぐら のドラゴンクエストライバルズ『初心者向けデッキ アグロゼシカ紹介』

皆さんどうもこんにちは、どぐらです。

それでは今回は、前回紹介したデッキで具体的にどうやってレジェンドまで到達するかをご教授したいと思います。

前貼ったアグロゼシカ。スーパーレアも無いのでリセマラ失敗したとしても確実に組めるはず。

 

アグロゼシカというデッキ名からもわかる通り、短期決戦デッキです。

《早いターン数で相手のライフを削り、相手がMPの大きいモンスターを出す前に倒し切ってしまおう》というデッキです。

 

基本指針はフェイスです。

《こちらのユニットがまずい倒され方をしそうだな》とか《このユニットを倒しておかないとこちらの攻撃が阻まれてしまいそうだ》という時以外は相手の顔に向かって攻撃していきましょう。

 

まあ↑の部分が難しいんですけどね…カードゲームのアグロデッキでの巧拙は、この相手ユニットを倒すか?倒すとしてどうやって倒すか?この辺りに凝縮されているんじゃないかなと思います。

 

軽くこのデッキのキーカードを紹介したいと思います。

 

マジックフライ

死亡時に自分のデッキから特技カードを1枚ドローする小型ユニット。

「自分のデッキから」というのが凄く大事な部分です。このデッキには特技カードがメラミとメラゾーマしか入っていないので、確実にどちらかのカードをハンドに入れる事ができます。

1/1/1でメラミかメラゾーマの1ドロー、更にデッキも圧縮する凄いやつ。1マナでここまでやっちゃダメだろ!!!

マリガンでは積極的に狙っていきたい一枚です。

 

はぐれメタル

メタルボディのお陰で、3コス以下ユニット同士の殴り合いで滅法強いです。速攻もついているので、後攻時にテンポも取り戻しやすいです。

このユニットで一回相手の顔を殴りつつ、相手のユニット一体除去して場に残れば大成功です。先行でも後攻でも強いですね。

 

亡者のひとだま

現環境最強カード。このカードのお陰で環境に存在を許されていないデッキが幾つある事か…

4/5/4という優れたスタッツ、召喚時の効果ですら対象に取れない除去耐性。なんでこいつの体力4あるんだろう…と思ったプレイヤーは少なくないはず。俺もそう思う。

一回殴ればアドバンテージ、二回殴れば宇宙です。このカードをいかに有利な状況で出せるか、が大事なポイントです。

 

あやしいかげ

亡者のひとだま大流行により引っ張り出された感のあるカードです。

後攻時の相手の亡者のひとだまを返す為に採用されています。

亡者のひとだま対策でなくても、特技などで触れづらい4/2なので、上手く場に残れば大きく打点に貢献してくれるでしょう。

 

とりあえずこんなところでしょうか。

あとはカードとメラゾーマの引きを信じて回数を重ねれば必ずレジェンドに到達できるはずです。アグロゼシカはプレイングも大事なデッキなので、数を重ねて上手くなっていけば勝率も上がるかなと思います。

 

というわけで、みなさんがレジェンドに到達できる事を祈っております。

余談ですが、僕はアグロゼシカにブチ切れて亡者のひとだま入りミッドレンジテリーという大人げないデッキでレジェ到達しました。ついカッとなって…

 

それではまた!レッツひとだま!!

 

※本稿は12月9日(土)に亡者のひとだまがナーフ適用される以前の内容となります。現環境とは異なる部分がございます。

 

参照記事:
プロゲーマー どぐら のドラゴンクエストライバルズ『ゼシカに魂を捧げろ…』

どぐら

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。アークシステムワークスの格闘ゲームを中心にプレイ。様々なゲームでマルチに活躍する強豪プレイヤー。得意タイトル:BLAZBLUE(アズラエル)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る