PAGE: 2 / 3

【PUBG リレーインタビュー Vol.1】NottinTV「起きたら配信ソフトをつけないと、1日が始まらない」

投票すると豪華賞品GETのチャンス! シブゲミー賞 2018 この記事に投票する(1日1回)

地元である北海道でプロチームに所属し、プロゲーマーへ

――プロチームに所属し、プロゲーマーになった時の経緯を教えてください。

資格勉強のために北海道の実家に帰った時期があったんですけど、ずっと配信しながらゲームをやっていて、あまり勉強はしていなくて(笑)。そのタイミングで、日本eスポーツリーグが各地域に根ざしたチームを作るということで、北海道でプロチームの募集があったんです。その募集に受かって『Overwatch』のチームに入りました。

――現在も、その時に入った「Naturals北海道」に所属されているのですね。

はい、日本eスポーツリーグでは、県外の選手がチームに2名までOKというルールなんです。今もイベントがある時は北海道に帰って、チームのメンバーと一緒にイベントに出たりしています。

――地元の北海道でプロチームに所属して、その後再び東京に拠点を移したのには、どんなきっかけがあったのでしょうか?

チームで『Overwatch』の大会に出たりしつつ、YouTubeで配信を始めていたのですが、今年の3月末頃に『PUBG』がリリースされて大ヒットして。『PUBG』の配信をしているうちにリスナーの数もすごく増えて、配信で収益が得られるようになったので、それを引っ越し資金にして6月頃に東京に戻ってきました。

PUBGの盛り上がりが、自身の大きなターニングポイントに

――YouTubeのチャンネル登録者数は、現在3.9万人(2017年12月時点)ですが、PUBGの配信を始める前はどれくらいだったのでしょうか?

以前のチャンネル登録者数は、170人くらいでした。PS4のゲームを配信したりしていて、配信の視聴者数も100~300人、多くて500人くらいでした。
『PUBG』を配信し始めた時には、チャンネル登録者数は200人くらいなのに、配信の視聴者数が1000人を超えるようになってきました。YouTubeのトップページにも“ライブ配信中”と表示されるので、そういうところから『PUBG』を目当てに見に来てくれる人も増えていたと思います。

――170人から3.9万人とは、かなりの急成長ですね…! 以前、配信の同時視聴者が1万人近く集まったというツイートもされていましたよね。

あれはたしかDONCUP DUOの大会で初優勝した時ですね。同時視聴で1万人近くが見ているというのは、本当にすごいことだなと思います。
それまではストリーマーをしているといっても、言ってみればぐうたらゲームをやっているだけだったんですけど、今年の『PUBG』の盛り上がりをきっかけに、イベントや番組に出演する機会も増えていて。まさにシンデレラボーイです。

――自分で言いましたね(笑)。配信を見ている視聴者数も一気に増えて、何か変化を感じたことはありますか?

配信しているゲームにもよりますが、配信の雰囲気は特に変わらず、基本的にはかなり落ち着いています。いつも来てくれるリスナーさん達はみんな優しくて、荒れたりすることもないので、良い雰囲気だと思いますね。

――現在は、配信と大会出場とイベント出演が主な活動でしょうか?

そうですね。配信はほぼ毎日していて、大会も毎週あるので、配信と大会を両立するのが大変です。加えて、イベント出演もあるとかなり忙しいです。

――積極的に大会に出られていますが、大会に向けて配信外で練習することもありますか?

配信外で練習していることはないです。イベント出演等で配信できない場合をのぞいて、『PUBG』をプレイする時は確実に配信しています。起きたら配信ソフトをつけないと、1日が始まらないですね。

――イベントではプレイヤーとしてだけでなく、実況や解説としても出られていますよね。

はい。東京ゲームショウ2017「e-Sports X」のPUBGステージに実況・解説として出たり、ドイツの大会「GAMESCOM PUBG INVITATIONAL」の日本語実況・解説をしたりしました。
最近だと、韓国で開催された「PUBG ASIA INVITATIONAL at G-STAR 2017」でも、日本語実況・解説としてYouTube公式の配信で出させていただきました。

今後は、実況・解説のキャスターとしても活躍していきたい
前のページ
1
2
3
次のページ

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る