【PUBG 攻略】今夜はドン勝だ!ドン勝への一歩~戦い方編~

みなさんこんばんは、戦闘民族COMPはつめです。

ドン勝、食べてますか?

PUBGは普通のFPSゲームとルールやマップの広さ、運要素などたくさんありますが、基本的な「立ちまわって敵を倒して勝つ」という要素は同じ。

といっても、私は元々FPSプレイヤーとして8年近く生きてきました。人生の半分くらいをFPSプレイヤーとして歩んできたわけです。(現在19歳)

今回も、はつめ的ドン勝への近づき方をご紹介したいと思います。

Let’s!戦闘民族!

ということで、今回ははつめなりのドン勝を取るための戦い方をご紹介したいと思います。

前回の終わりでも言いましたが、戦闘民族(自分から戦いに行く立ち回り)のはつめです。

ですので、こんな戦い方もあるんだなぁと思っていただければと思います。

もしこの記事を読んで興味がわいた方は是非戦闘民族になってください!

 

1.キングになれ。

これはよく私が友達とスクアッドをする時に言うのですが、まず「キング」になりましょう。

キングとは、自分の降り立った街で最後の生き残りチームになることです。

他のチームは壊滅させましょう。

キングになるメリットは、アイテムをファームした敵を倒すと自分がファームする手間が省けます。

あなたはキングです。国王のためにアイテムを集めてくれている国民を探して略奪しましょう。残酷ですね。

序盤からの戦いになるので、もちろん5分もせずに死んでしまう時もあります。しかし、大きな町の最後の生き残りになればアイテムは十分に揃うかと思います。

 

2.セーフゾーンのキワをキープしろ!

アイテムも揃った、後は最後まで生き残るだけ!そんな時、あなたはセーフゾーンのどこに向かいますか?

おすすめは、セーフゾーンギリギリのラインを保つことです。

メリットは、背後がガスだとクリアリングする範囲が限られることです。

パルスの迫ってくるギリギリの時間に白いセーフラインまで走り、パルスが来る少し前にセーフで待ち構えるのが理想です。

最初少しの間だけパルスの中から走ってくる敵をクリアリングしながら、あとは同じ繰り返しです。

結構この戦略を取っているチームは多く、同じラインに敵が併走していたりしますよ。

同じことをされることもあるので、パルスまで走る時は気をつけましょう。

 

3.高台を取れ!

FPSは基本的に高所が強いです。高所が有利な点としては、広範囲が見渡せる、斜面が遮蔽物になる。という点などがあります。

詳しくはこの図をご覧ください。力作です。

高所のプレイヤーは赤い線の内部を見ることができ、下のプレイヤーは青い線の内部のみしか見ることができません。

高所のプレイヤーは青い線の外側に出てしまえば相手の射線を切る(相手の視覚から逃げる)ことができるんです!

PUBGは高低差の激しいゲームです。現在テストサーバーにて実装されている砂漠マップもとても高低差が激しいです。

倍率スコープなどがある場合は高所に逃げて索敵しましょう。

4.私は草、私は草、私は草、私は草、私は草、私は草。

怖いタイトルですよね、でも割と大切なことです。

試合の終盤、だいぶセーフゾーンが限られてきている時は、草になりましょう。

PUBGは草や木、そして稲穂など自然物が沢山生成しています。

座った高さの草や、稲穂の中の匍匐状態、木の根元での匍匐状態。

本当に意外とバレません。特に最終セーフが稲穂の中だと稲穂ファイトといわれるほど試合が混戦します。

 

FPSは両義的

これは色々な意見があるので私の意見として受け止めて欲しいのですが、

私は、FPSは二つの意見を主張するプレイヤーに分かれていると思います。

二つ、というととても極端ですが、AIMがあれば立ち回りが下手でも強い派立ち回りをAIMでカバーすれば強い派です。

私の戦い方はどちらかというと前者の戦い方です。しかし、後者の意見を主張するプレイヤーも沢山居ます、というか後者の方が多いかと思います。

AIMがなくてもFPSは強くなることができます。AIMはいつかついてきます。戦略を練るゲームです。

是非、戦闘民族ではない方々もこの楽しいゲームを思う存分に楽しんでください。

いつかどこかで交戦できる日を楽しみにしています。

 

はつめ

プロフィールを見る

ストリートファイターVのキャミィ使い。格闘ゲームでは日本で3人目の女性プロゲーマー。 オンラインゲームの配信や、ユーザー主催大会配信のMCも務める。 最近ではFPSプレイヤーだった経験を活かし、PUBGでも活躍中

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る