背中合わせの激戦!まさかの即席チームが優勝!? PUBGオフラインイベント「PUBG FRYING PAN CUP #3」レポート

2017年12月14日(木)、e-sports Cafe にて開催されたPUBGのオフラインイベント「PUBG FRYING PAN CUP #3」の模様をレポートします!

「PUBG FRYING PAN CUP」は平日の夜、仕事や学校終わりにネットカフェに集まり『PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS』のカスタムサーバーを使ってプレイする企画。40名のプレイヤーが会場に集結し、SOLOで2試合、DUOで1試合が行われました。

用意された賞は、各試合で優勝を勝ち取った個人・チームに贈られる「ドン勝賞」、前回のイベントで記録された13キルを達成した優勝者に贈られる「特別賞」、フライパンでキルを取ったシーンが配信されたプレイヤーに贈られる「フライパン賞」の3種類。受賞したプレイヤーに贈られるのは、こちらの賞品です!

・ドン勝賞(ソロ大会、デュオ大会):SteelSeries Qck
・特別賞(ソロ大会、ドン勝+13キル達成者):240Hzゲーミングディスプレイ (PG 258Q)
・フライパン賞: SteelSeries Arctis3 RED

今回も実況を務めるシンイチロォ氏のMCでイベント開始!

シンイチロォ氏が手元に持っているのは、今回から新たに配布されたFRYING PAN CUPの名刺。SteamとTwitterのIDが記載されており、イベント参加者同士でスムーズにコミュニケーションができるようになっています。

なお本イベントは、アフリカTVゲーム部にて配信されました。アーカイブはこちらからご覧いただけます。

アーカイブ:http://vod.afreecatv.com/PLAYER/STATION/28827420

1試合目(SOLO) 00:34:15~
2試合目(SOLO) 01:17:30~
3試合目(DUO)  02:29:10~

【第1試合:SOLO】エリア運もギャラリーも引き寄せての勝利!

第1回戦、SOLOの試合がスタート!

ゲームが進んでいくにつれ、惜しくも敗退してしまったプレイヤーたちが続々と集まる一角が。たくさんのギャラリーの注目を集めていたのは、Rio01選手!

完璧とも言える装備を揃えた上に、くぼみを利用した強ポジションを確保。終盤で次々とエリアを引き寄せるといった強運もあって、周囲で見つめるプレイヤーたちもRio01選手の勝利を確信していた様子。

そして、ギャラリーの期待に応える形で、Rio01選手が見事勝利を獲得!

序盤であまり良い武器が拾えなかったために支援物資を狙い、結果的に2つの支援物資からアイテムを入手していたそう。これによって最強レベルの装備を揃えていたことが、勝利に大きく繋がったとのことでした。

■第1試合(SOLO)結果

【第2試合:SOLO】PUBG大会への初参戦で、見事なドン勝!

第2回戦、再びSOLOの試合がスタート!

今回のイベントでは、前回FRYING PAN CUP#2のSOLO試合でドン勝を獲ったTeam DestroyのArcccccccc選手が観戦する姿も。試合の展開をプレイヤーの後ろから見守っていました。

2回戦目では、ミリタリーベース側にエリアが寄ったことで、島へプレイヤーが集結。密集したエリア内での激しい撃ち合いが行われ、残り生存者が一気に減っていきます。

最終局面は、先ほどの1試合目での優勝者Rio01選手と、keimaaaaa選手、KENJ1選手の三つ巴の戦いに。

ここでRio01選手を倒し、さらに距離を詰めてkeimaaaaa選手を討ち取ったKENJ1選手が優勝となりました!

KENJ1選手は、FRYING PAN CUP初参戦というだけでなく、オンライン・オフライン問わずPUBGの大会への参加自体が初とのこと。

普段よりも様子を見ながらの慎重なプレイだったと言いますが、初の大会参戦にして見事7キルのドン勝を飾りました!

■第2試合(SOLO)結果

【第3回戦:DUO】最後の戦いは、背中合わせの熱い2vs2バトルに!

そして第3回戦、DUOの試合がスタート!

これまでの開催では未だ配信に映るフライパンキルがなく、フライパン賞が出ていないFRYING PAN CUP。

過去の#1と#2で惜しくも配信に映らなかったものの、フライパンキルを達成したP_p_P_p_P選手とxMitcheI選手が今回DUOでペアとあって、フライパン賞へのリベンジが期待されていました。

とはいえ試合も終盤となり、今回もフライパン賞は難しいかと思われた矢先、残り生存11名の緊迫した状況の中、配信上でCloud_9選手にフライパンキルのチャンスが!

この展開には、会場の実況席周辺でも大盛り上がり!

しかし、ダウンしていたfN_macaron選手を味方のThreeTwotw0選手がカバーし、ギリギリのところでフライパンキルが回避される結果となりました。

最後のバトルは、先ほどフライパンキルのピンチを迎えていたfN_macaron選手とThreeTwotw0選手、そしてmasukun選手とKon-teNew選手の2チームによる2vs2のバトルに!

そしてなんとこの2チーム、会場では2人ずつの背中合わせ!

緊迫した2vs2の撃ち合いの中ThreeTwotw0選手がダウンするも、最終的に今度はfN_macaron選手がカバーする形で、ドン勝を決めました。

素晴らしい連携を見せていたfN_macaron選手とThreeTwotw0選手ですが、勝利者インタビューのコメントから、会場で偶然ペアになった即席チームだったという驚きの事実が発覚!

本人たちも即席チームで勝てるとは驚きだったとのことですが、敵の位置などをしっかり報告し合うことによって、2人の連携をキープしていたことが勝因に繋がったと話してくれました。

■第3試合(DUO)結果

「PUBG FRYING PAN CUP#4」エントリー募集中!

隔週木曜に開催されている「PUBG FRYING PAN CUP」、次回イベントの参加者も募集中となっています。

今回のDUO優勝チームのように、1人参戦から会場でペアを組むことも可能です。興味を持たれた方は、ぜひエントリーしてみてくださいね!

 

《開催日時》

2017年12月28日(木) 18:00~

※ 18:45 までにお越しください。

※ 19:00 までにデバイスのセットアップをお願いします。

 

《開催場所》

e-sports cafe 新大久保店(JR 新大久保より徒歩1分)

住所:〒169-0072 東京都新宿区百人町2-10-1 南雲ビル 5F

 

《参加費》

1000円 (e-sports cafe 6時間チャージ)

 

《募集締め切り》

12月27日(水) 23:59

 

《募集人員》

40名(先着順)

 

《賞品》

ドン勝賞(ソロ大会、デュオ大会):SteelSeries Qck

特別賞(ソロ大会、ドン勝+13キル達成者):240Hzゲーミングディスプレイ (PG 258Q)

フライパン賞: SteelSeries Arctis3 RED

 

大会詳細ページ

https://pubgfryingpancup.tumblr.com/post/168617091481/pubg-frying-pan-cup-4

 

関連リンク

PUBG FRYING PAN CUP 公式サイト

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る