プロゲーマー 黒豆のFIFA通信~フォーメーションの相性とは?代表的なフォメとその対策

みなさんこんにちは。黒豆です。
今回で第9回目の投稿となります。FIFA18も発売から2ヶ月が経ち、やりこんでプレイしている人も多くなってきた頃ではないでしょうか。

かく言う自分はもうWL(ウィークエンドリーグ)で初週から40連勝しちゃいまして、かなり調子に乗っていたのですが、それ以降40連勝はおろかTOP100にも安定して入れていない状況です。。継続してランクインするのを目標に頑張ります。
何事も調子に乗らず謙虚さを忘れずにいるということは大事ですね…。

フォーメーションには相性がある?

さて、今回はFUTモードで使用率が高いと思うフォーメーションに対する相性を個人的な感想のみで書いていきたいと思います。
あくまで私がこのフォメにはこのフォメが相性いいなーと感じたことですので、これを読んでくれた方が実際に試合で使ってみて、全然相性よくないじゃないか!ということになっても私は一切知りません 笑。

人気のフォメとその対策

みなさんが恐らく苦しんでいるであろうFUTモードでの41212。私の体感では、WLで対戦する相手の半分以上がこのフォメな気がします。

このフォメに対して相性がいいと思うのは4231です。やはりボランチが2人いることで相手のカウンターへの対処に強くなり、簡単に失点しないです。41212を使っている人も4231相手だとやりにくいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。41212相手に守りきれないとかカウンターが止められないと思っている人は一度使ってみてください。
また、いっそのこと3バックにして中央を固めて相手の攻撃を防ぎ、人数をかけて攻め込むのも有効かもしれません。

その4231と相性がいいと思うのは4321です。4231は攻守のバランスがいいフォメですが、4321にはあまり強くない気がしています。

最後に4321に対して41212が相性がいいと思います。4321はかなり攻撃特化のフォメだと思うので、41212のカウンターが刺さるイメージです。

 うまくいかない時はフォメを変えてみよう

かなり雑に書きましたが、よく使われる41212、4321、4231に対して戦いやすいフォメはこんなところだと思っています。

あくまで「戦いやすくなる」程度のことなので、フォーメーションを気にするよりも腕を磨くことがいちばん大事だとは思います。ただ、なかなかうまく攻められないと感じたり守りいにくいなぁと感じたときには、フォーメーションを変えてみるというのも一つの手だと思ってください。
みなさん一緒に頑張りましょう。

ではでは今回はこの辺で。

 

参考記事:
黒豆のFIFA通信~1onについて述べてみる

黒豆

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。FIFA10からクラブモードでプレイしていたが、FIFA16で1on対戦に熱を入れ出す。得意タイトル:FIFA(レアル・マドリード)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る