PAGE: 3 / 4

EVO Japan運営委員長「ハメコ。」氏に聞く!大会にかける熱い想いとは

やり込み期間は1週間!『ストリートファイターV AE』を採用した理由

コイチ:ストリートファイターVがEVO Japan直前の1/18にアップデートされますが、旧バージョンでやるか新しいアーケードエディション(AE)でやるかの議論はあったのでしょうか。

ハメコ。:現行の格闘ゲームって、そもそも「古いバージョンを練習する」のがほとんど不可能じゃないですか。そんななかで古いバージョンを取り扱っても意味がないので、AEでやる方向に決まりました。

コイチ:新作出てるのに昔のバージョン練習できませんしね

ハメコ。:「一週間やり込んだおれの戦法を見てくれ!」っていう感じになるかと思いますが、全員がそうなるわけで、それはそれで面白いはずです(笑)。

コイチ:おれも1週間さくらで頑張ります(笑)。

会場の盛り上がりを伝えられる配信に

コイチ:EVO Japanの配信環境ってどうなるんですか?

ハメコ。:各タイトルの配信はOPENREC.tvで、メインステージはAbemaTVで放送することになりました。なお、サイドトーナメントに関しては、「インターネット回線をお渡しするんで好きにやってください」という感じです。AbemaTVの方では、会場内カメラを使って選手を追いかけたりもするみたいなので、そちらも是非お楽しみに。

コイチ:すごい!

ハメコ。:最終日もAbemaTVで全て放送しますんで、各々好きな楽しみ方をしてくれればと思います。

コイチ:Twitchは使うのでしょうか。

ハメコ。:海外向けにはTwitchですね。英語系はTwitchにお願いしてます。

コイチ:海外の配信見ると、カメラに映るのは基本的に解説と試合の往復ですよね。

ハメコ。:それだとどれくらい会場が盛り上がってるかがわかりづらいので、会場内カメラを使った企画を出してますね。色んな絵が見せられるかと。

コイチ:メディアの取材とかは結構入るんでしょうか

ハメコ。:メディアパスの受付も始まっているんですけど、今来てるのはレユニオンという国のメディアです。マダガスカル島の隣の国。KOFが流行ってるらしく。

コイチ:初めて聞きました(笑)。国内メディアとかテレビとかも来てほしいですけどね。

ハメコ。:ゲームメディア以外からも色んな話はいただいているので、どうなるかわからないですけど、これから取り扱ってくれたらうれしいですね。今のところEVO Japanには歴史もないし、新しいゲームのイベントやってるよ、くらいに取り扱ってほしいかなと。

格ゲー好きなら誰でも参加できる大会にしたい
前のページ
1
2
3
4
次のページ

コイチ

プロフィールを見る

元ゲームメディアライター、現在はゲームを最大限に楽しむ集団「ゴジライン」所属している素人ゲーマー。昼はサラリーマン、夜はゲーマーとなり、休日は取材や原稿、イベントの実況解説などに顔を出す重度の格ゲー狂。得意ジャンルは格ゲーとラーメン。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る