PAGE: 4 / 4

EVO Japan運営委員長「ハメコ。」氏に聞く!大会にかける熱い想いとは

格ゲー好きなら誰でも参加できる大会にしたい

コイチ:ハメコ。さんが考えるEVO Japan開催の目的はどこにあるのでしょう。今後の見通しなどもあれば教えてください。

ハメコ。:おれらが決められることではないけど、定期開催したいという気持ちはありますね。理由としては、今eスポーツがどうこう言われてますけど、「何に価値があるのか」というと、歴史を持っている人、歴史のあるタイトル、歴史のある大会っていう所で、歴史がないと皆が認めない。なので、続けていかないと意味がないんですよね。

コイチ:今年(2017年)の闘神祭なんかはすごく評判が良かったのですが、他の国内大会との差別化はどう考えてますか。

ハメコ。:あれはうちらがサイドイベントをやるのとかと似たようなやり方でしたね。アーケードにあるゲームを全部入れちゃおうっていう。「ゲームセンターを楽しんでくれる人全員を楽しませよう」っていう気持ちが溢れてて、それが良かった。

コイチ:見て楽しい、やって楽しい、居るだけでも楽しい、すごい空間でしたよね。

ハメコ。:EVO Japanは「格ゲーを好きな人なら誰でも色んな形で参加できる」という点を目指しています。オープントーナメントを日本でやるのはかなりしんどいけど、それを何とかやっていきたい。その中で楽しいと言ってくれる人が増えればイベントの価値みたいなものも高まるし、優勝した人もその分認められるようになる。けど、そこはうちらが決めるわけではないので、間口を広げて色んな人に参加してもらう。他の大会との差別化ではという点では、そこが一番重要なんじゃないかな、と。

コイチ:確かにEVO Japanは「誰でも参加していいよ」っていう空気がありますよね。エントリー状況を見ても、毎回参加するような格ゲーマー以外に、サラリーマンの方なんかもEVO Japanなら出るか、という空気になってます。

ハメコ。:そこがなんでそうなってるのか不思議なんだけど、なんでなんですかね?その魅力を我々がすでに演出できてるかと言うと、ぶっちゃけまだできてないんですよ(笑)。だって初めてじゃないですか。どうなるかわからないのに、謎の信頼を得てしまってるのが全然わからなくて(笑)。でも、その期待感にできれば応えたいです。

コイチ:今回の開催で、次回参加するか判断されてしまいますからね。プレッシャーだと思いますが、期待してます(笑)。

ボランティアスタッフには様々な人が手を挙げてくれた

コイチ:ボランティアスタッフを集めていたと思うんですが、どのように集められたんでしょうか。

ハメコ。:単純に「自分のできることを書いて送ってきてください」といった感じです。すでに100人くらい集まりました。

コイチ:100人!

ハメコ。:そんなに大変なことを任せるつもりはないんだけど、エントリー数が多いだけに、試合を見てもらって勝敗だけはちゃんと見るスタッフ、みたいに配置しようかと。

コイチ:海外の方へのケアとかどうなるんですか?

ハメコ。:そこもちゃんとボランティで「英語対応できます」っていう人を集めていたので、そういう人にお願いしてやっていく感じですね。

コイチ:そこらへんは集まっている、と

ハメコ。:むしろやっていただける方がこんなにいるんだ、という感じです。ありがたいことです。

コミュニティを1つに……?

コイチ:では最後に。EVO Japan立ち上げ当初「コミュニティを1つに」というキャッチコピーがありましたが、コミュニティには1つになりそうですか?

ハメコ。:まあ、そんなに簡単に1つにはならないですよね。違う国家みたいなものだし。

コイチ:(笑)。

ハメコ。:もちろん「コミュニティを1つに」というのは嘘偽りのない本心ではあるんですけど、全部を円滑にすすめるのはなかなか大変だなと(笑)。とはいえ、「色々なタイトル / コミュニティを1つの舞台に集める」ことで、別々のコミュニティの人たちが知り合ったり、他のものに興味を惹かれたり、そのための第一歩になってくれればと願っています。

コイチ:ありがとうございました。

前のページ
1
2
3
4
次のページ

コイチ

プロフィールを見る

元ゲームメディアライター、現在はゲームを最大限に楽しむ集団「ゴジライン」所属している素人ゲーマー。昼はサラリーマン、夜はゲーマーとなり、休日は取材や原稿、イベントの実況解説などに顔を出す重度の格ゲー狂。得意ジャンルは格ゲーとラーメン。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る