}

ドン勝を取れないなら、カツ丼を食べればいいじゃない? PUBGオフラインイベント「PUBG FRYING PAN CUP #4」レポート

2017年12月28日(木)、e-sports Cafe にて開催された『PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS』(以下、PUBG)のオフラインイベント「PUBG FRYING PAN CUP #4」の模様をレポートします!

「PUBG FRYING PAN CUP」は平日の夜、仕事や学校終わりにネットカフェに集まりPUBGのカスタムサーバーを使ってプレイする企画。40名のプレイヤーが会場に集結し、SOLOで2試合、DUOで1試合が行われました。

用意された賞は、各試合で優勝を勝ち取った個人・チームに贈られる「ドン勝賞」、10キルを達成した優勝者に贈られる「特別賞」、フライパンでキルを取ったシーンが配信されたプレイヤーに贈られる「フライパン賞」の3種類。受賞したプレイヤーに贈られるのは、こちらの賞品です!
・ドン勝賞(ソロ大会、デュオ大会):SteelSeries Qck
・特別賞(ソロ大会、ドン勝+10キル達成者):240Hzゲーミングディスプレイ (PG 258Q)
・フライパン賞: SteelSeries Arctis3 RED

なお、前回までは「PUBG FRYING PAN CUP #1」でAries選手が打ち立てた13キルという記録が特別賞の条件になっていましたが、e-sports Cafeのご厚意にて、当初の10キルに戻されることになりました。
果たして再び、10キルドン勝を達成するプレイヤーは現れるのでしょうか!?

そしてなんと今回は、会場であるe-sports cafe 新大久保店より参加者全員にカツ丼が振る舞われるというスペシャルなおもてなしが!
ドン勝を取れた人も取れなかった人も、イベントの最後にはカツ丼が待っています。
今回も実況を務めるシンイチロォ氏のMCでイベント開始!
本イベントのアーカイブは以下からご覧いただけます。

《配信アーカイブ》
YouTube(全試合)
1試合目(SOLO) 00:43:35~
2試合目(SOLO) 01:26:10~ 
3試合目(DUO)  02:27:05~

【第1試合:SOLO】FRYING PAN CUP初、2度目のドン勝プレイヤー現る!

第1回戦、SOLOの試合がスタート!
今回のイベントでは3試合とも、従来からのマップ「Erangel(エランゲル)」を使用して行われました。

40名のバトルとなるFRYING PAN CUPでは、10キルドン勝の特別賞を狙うプレイヤーがポチンキに降下し、序盤の激戦区になるのが恒例となっていましたが、今回の試合で降り立ったのは3名と控えめなスタート。

安全地帯はミリタリーベース側に寄り、パルスの収束地点は海岸を含む西端へ。過去のFRYING PAN CUPで結果を残した強豪プレイヤーたちも続々と集ってきます。

残り生存者が数名となったところで、大きな注目を集めていたのはAries選手。
FRYING PAN CUP#1で13キルドン勝という記録を作った選手ということで、多数のプレイヤーが後ろから画面を見つめています。

最終決戦地となったのは、開けた平原エリア。UAZを巧みに動かして遮蔽物にしていたAries選手ですが、ここで見せていたパンクした車をバックで移動させるテクニックは、PUBGスクリム「Punirim」で韓国の選手が使っていた動きを参考にしたのだそう。
「Punirim」は、韓国のプロチームや日本のプロ・アマチームが参加して行われているハイレベルなスクリム(練習試合)とあって、さまざまな戦術のヒントを見つける機会になっているようです。
この試合のクライマックスの戦いは、アーカイブの1:10:40頃から見ることができます!

バギーで一気に距離をつめてきたKon-teNew選手に撃ち勝ち、さらにSAKURA-YUA1選手とのUAZ越しの撃ち合いに勝利したAries選手が、FRYING PAN CUP初の2度目のドン勝を獲得!
Aries選手に勝因を聞くと「Karを拾ったから」とのこと。Kar98Kと支援物資Grozaの組み合わせで戦っていたAries選手、ラストのSAKURA-YUA1選手との1on1でも得意武器のKarで勝負を決めていました。

■第1試合(SOLO)結果

【第2試合:SOLO】この試合でも2度目のドン勝!実力を証明したのは…!?
前のページ
1
2
3
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る