PAGE: 3 / 3

CYCLOPS新加入の日本在住スウェーデン人プロゲーマーWinter選手インタビュー

日本のみならず世界で活躍するWinter選手の現在過去未来

――それでもWinter選手が一番自信のある種族はザーグですよね。ザーグのなかで、好きなユニットはありますか。

ミュータリスクという空中ユニットが一番好きです。このユニットは、使う人のセンスによってどれぐらい敵にダメージを与えられるかが変わってくると思うんです。コントロールの上手い人が使うと大きな被害を敵に与えることができるんですが、下手な人が使うと何もできずに終わってしまいます。使う人の実力が一番出るユニットだと思います。

――なるほど。では、Winter選手はどんなプレイスタイルが得意ですか。日本の皆さんに、自分のプレイのこんなところに注目してほしいというのがあれば、合わせて教えてください。

得意なのは「マルチタスク」ですね。複数の場所で同時に操作することを指す言葉で、けっこうアグレッシブなプレイスタイルだと思います。敵の複数のベースを同時に攻撃しながら、自分の陣地では資源を集めたり生産したり新しいベースをつくったりということを全部同時に操作することができます。日本の皆さんにも、私のそういうプレイに注目してほしいです。

――では、過去に出場した大会で印象に残っている試合を紹介してもらえますか。できれば皆さんが見られるように、動画が残っている大会だとありがたいのですが。

やっぱり去年台湾で開かれた「World Championship(WCS)」地域予選の試合が印象に残っているんですが、日本は台湾、香港、マカオと同じ地域だったので動画はたぶん中国語放送しかないと思います。それでも良ければ、台湾のSen選手と対戦したウィナーズファイナルの試合をぜひ見てもらいたいです。最終的にグランドファイナルで負けてしまって2位だったんですが、上位2名に本戦への出場資格が与えられる大会だったので、グランドファイナルは正直あまり気にしなかったんです(笑)。しかも本戦の開催場所がスウェーデンだったので、行けることになって嬉しかったですね。

――では最後に、今後の目標を聞かせてもらえますか。もし具体的な大会の予定があれば、是非ここで告知していってください。

私はこれから大学が2か月ぐらい春休みに入るので、真面目に『StarCraft II』をやろうと思っています。できれば海外の大会にも行きたいんですが、オフライン大会に参加する予定は今のところありません。日本でもオフライン大会があれば出たいんですが、なさそうなので(苦笑)、毎週末開かれている日本のオンライン大会「Legacy Weekly Japan(LWJ)」で頑張って勝ちたいです。

Winter選手ツイッター
CYCLOPS公式サイト
LWJ公式ツイッター

前のページ
1
2
3
次のページ

スイニャン

プロフィールを見る

韓国在住経験5年。在韓中の2006年ごろeスポーツと出会い、StarCraft: Brood Warプロゲーマーの追っかけとなる。帰国後2009年ごろからさまざまなWEBメディアで取材・執筆活動を行うほか、語学力を活かして韓国人プレイヤーのインタビュー通訳・翻訳や国際大会の日本代表団引率通訳などの活動も行っている。自らはゲームをほとんどプレイせず、おもにプロゲーマーの試合を楽しむ観戦勢。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る