ガチでゲームが好きな芸能人・アーティストはこの10名!

シブゲー編集部

 

華やかな芸能の世界で活躍する方々にも、ゲーム好きはたくさんいるんです。

芸能人やアーティストが自ら「ゲーム好き」を公言し始めたのは、主に2000年以降だと言われています。

それはどうしてか?

 

2000年に「PlayStation2」が発売され、ゲームユーザーやファンユーザーの裾野がますます広がり、「おしゃれ」という風潮が生まれ始めると、それに比例して「ゲーム好き」を公言する芸能人も増えてきた訳です。

そこで今度は新しい懸念も生まれました。
それは、「本当にゲームが好き」な人がいる傍ら、「ゲーム好きキャラ」を謳う人がでてきた、ということです。

 

芸能人やアーティストは前述した通り、ある種イメージによって人気に差がでます。
つまり、流行りのものに「乗る」ことで自分のキャラクターイメージを昇華させることができます。
特に、まだ何も特技などの無いアイドル等はゲーム好きのキャラクター付けをすることによって、ファンを獲得し、認知拡大に繋げることができるようにもなりました。

 

今回は、その中でも本編集部が、「この人はガチだ!」と判断したゲーム好きの芸能人など、「神10名」とも言える方々を紹介していきたいと思います。

 

山田孝之さん

出典:Facebook

「東京ゲームショウ」(略称:TGS)にお忍びで訪れる程の隠れゲーム好き。「TGS」では、ソニーの「PlayStation」ブースを訪れ、「PlayStationVR」など最新のデバイスに興じる姿が目撃されました。
テレビCMでは、何がなんでもゲームをしたい本人役を熱演していますが、ただの演技ではないことは明らかですね。

『ドラゴンクエスト』シリーズをこよなく愛し、『Call of Duty: Modern Warfare 3』にいたっては俳優の仲間とチームを結成していたこともある程のヘビーユーザーです。

山田孝之、私生活でも5年以上プレイ/「コール オブ デューティ』CMインタビュー|YouTube

 

TERU(GLAY)さん

出典:Facebook
通常アカウント:Twitter

数々のヒット曲でも知られ、そのライブパフォーマンスも凄いGLAYのTERUさんも、実はゲーム好きなんです。昔から曲作り、ライブの合間にやっていたという根っからのゲームファン。そして最近はゲーム好きを公言し、ゲーム情報専用のTwitterアカウントを作ってしまう程…。
こうしたファンとの交流もうれしいパフォーマンスの一つですよね!

特にオンラインの『ファイナルファンタジーXIV』がお気に入りなのだそうです。

【FF14】14時間生放送GLAY TERU 直樹の部屋|YouTube【FF14】14時間生放送GLAY TERU 直樹の部屋

 

佐藤かよさん

出典:Twitter

ファッションモデル、タレントとして知られる彼女は、筋金入りの格闘ゲーマー「かよぽりす」というもう一つの顔も持っています。

『THE KING OF FIGHTERS 2002』、『鉄拳6』、『ストリートファイターIV』など、主要な格闘ゲームを網羅し、世界大会にも出場する彼女。自らプレイする格闘キャラのコスプレが誰よりも似合うのも、その動きを熟知しているからかもしれないですね。

Japan Cup 2017 かよぽりす(キャミィ)VSヒラ(ミカ)|YouTube

 

みりんちゃん(でんぱ組.inc)

出典:Twitter

みりんちゃんこと、でんぱ組.incの古川未鈴さんは、既知の通り「歌って踊れるゲームアイドル」を名乗る程のゲーマー。
RPG、育成ゲーム、音ゲーを得意としますが、格闘ゲームでも『バーチャファイター』の「サラ・ブライアント」を使っていたとのこと。

音楽でも『ファイナルファンタジー』シリーズのサントラをよく聴いているなど、音楽活動のベースにもゲームが深く関わっているようです。

古川未鈴と雨宮伊織のARK: Survival Evolved 恐竜世界を生き残れ!-クラフト編-|YouTube

 

雫(ポルカドットスティングレイ)さん

出展:Twiiter

2017年11月にメジャーデビューを果たした、超常ハイカラギターロックバンド「ポルカドットスティングレイ」のVocal&Guitarの雫さん。
実は『さわって!ぐでたま』のディレクターを務めた経歴もあり、ゲーム作りを仕事にしてしまう程、作るのもplayするのも大好きなんだそうです。

「闘会議2018」にも足を運んでいた様ですが、そこでは自身の曲が流れていたとか…

また、J-WAVE「SPARK」の火曜日ナビゲーターとしても活動していて、衝撃を受けたゲームは『moon』、号泣したゲームは『ピクミン』、飽き性向けには『マリオストーリー』など、様々な観点でゲームを紹介しています。

『モンスターハンター:ワールド』をplayする雫さん
まだまだ続く!あの大御所芸能人も
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る