}

プロゲーマー どぐらの『ドラゴンボール ファイターズ』 これを読めばスタートダッシュは完璧!

どうもこんにちは、どぐら(@maneater_dgr)です。
世間は先日発売された『ストリートファイターV AE』の話題一色ですね。
かく言う僕も楽しく遊んでいます。これからどうなるか楽しみですね。

さて、2018年2月1日にまたビッグタイトルがリリースされます。
以前からバンダイナムコより発売されることが噂されていた『ドラゴンボール ファイターズ』です。

アラサーの僕は当然「ドラゴンボール世代」ですが、僕の少し上の世代も、更に若い世代にも未だ根強く支持されているとの事で、『ドラゴンボール』のコンテンツ力は凄まじいものがあります。

過去にも人気作はありましたが、ブロリーが小パン(しゃがみ弱パンチ)と投げでハメたり、無敵技に確定が無かったりとゲームバランス面ではお世辞にも良いとは言い難いものでした。

もし『ドラゴンボール』の本格的な格ゲーが出たら……。
そしてそれが世界中で盛り上がったなら……。

間違いなく今の格ゲーシーンに大きな変化をもたらすのではないでしょうか。
僕はすごく期待してます。
ちなみについ先日オープンβが行われましたが、同時接続は全世界で2万人は居たんじゃないかな?もっと居たかも?

ついに登場した『ドラゴンボール』の本格格闘ゲーム。今までにもいくつか『ドラゴンボール』の対戦格闘はありましたが、今回はアークシステムワークスが開発を手掛けたという事で期待度∞です!

では前置きはこのへんにして、ゲームの紹介に移ります。
「とりあえずこれやっときゃ大丈夫」ぐらいの紹介ができれば良いなと思います。

ぶっちゃけガチャガチャやってるだけで楽しい

画面はこんな感じ。各キャラの演出などもめっちゃ凝っててちょーかっこいいです

『ドラゴンボール ファイターズ』は、好きなキャラを3人選んで戦います。3 vs 3のチーム戦ですね。
戦闘中に交代可能であったり、控えのキャラクターがアシストをしたりできます。
戦闘システムが近いものを挙げると、最近のものならカプコンの『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』っぽいのかな?と僕は思いました。

弱・中・強攻撃ボタンと、飛び道具を放つ気弾ボタン、アシストの2人それぞれに対応した2ボタンで、ボタンが計6つ。
そして同時押しで投げに相当するドラゴンラッシュ、ゲージを素早く溜める気合溜め、飛び道具無敵の突進をする超ダッシュ、ゲージを消費して相手の背後に瞬間移動して攻撃を繰り出すパニッシュムーブ、1試合につき1回しか使えないけど超パワーアップするSparking!があります。

書いてて「多すぎやろ……」と思ってきましたが、これに加えてダッシュ、バックステップ、二段ジャンプ、低空ダッシュ、Zリフレクトなどもあります。

ちなみにボタン行動だけで余裕で8つ以上あるので、アケコンではボタン足りません。(パッドでも足りないらしい
どれかは必ず同時押しで入力しなければならないので、まずは操作に慣れるのが先決ですね。

こんなシステム多いとか無理やん……ややこしいわ……なんてお思いのアナタ!!

ボタン連打してるだけで結構遊べるのでご安心ください。
僕もオープンβの時はボタン連打しながらガチャガチャやってるだけでしたが、マジでかなり楽しかったです。

ボタンを連打するだけで超必殺技まで簡単にコンボを繋いでくれるのは本当に画期的
3Dアニメーションで美麗に描写された各キャラのアニメーションに酔いしれろ!!

そして戦闘中に特定条件を満たすと神龍を呼び出す事ができます。
神龍を呼ぶとバトルを超有利にすすめる事ができるぞ!!詳しい内容は忘れたけど!!

「こいつもしかしてこのゲームの事あんまわかってねーんじゃねーのか?」と思っている方もいるかもしれませんが、まあそうですね
でもゲーム内容わかってないのにあれだけ楽しかったんだから、やっぱ『ドラゴンボール』すげえよ。

とりあえず、対戦してて危なくなったら3ゲージ技ぶっ放してください。
立ち回りでやることないなーってなったら超ダッシュで突っ込みましょう。
なんか当たったらA連打かB連打でコンボ!!
以上です。

製品版が出たらちゃんとした攻略記事書きます勘弁してください!
むしろ今ちゃんと真面目にゲーム部分を知りたい人はゴジ〇イン読んでください!

……というわけでまあまあふざけた内容になってしまいましたが、本当にこのゲームの発売が楽しみです。
未だかつて無かったビッグコンテンツに格ゲー界がざわめいています。
そして頼むから流行ってくれー!!

というわけで『ドラゴンボール ファイターズ』紹介記事でした。
みんな、ぜってえ遊んでくれよな!!

プレイアブルキャラでクウラ、待ってます。

出典: DEVIANT ART

※本記事は1月14日から16日に開催されたオープンβテスト時の内容となります。

商品情報

発売予定日
2018年2月1日(木)
価格
通常版 7,600円(税抜)
対応機種
PlayStation4、Xbox One
開発元
アークシステムワークス株式会社
販売元
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
詳細
公式サイト

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

どぐら

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。アークシステムワークスの格闘ゲームを中心にプレイ。様々なゲームでマルチに活躍する強豪プレイヤー。得意タイトル:BLAZBLUE(アズラエル)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る