プロゲーマー GO1が考える『ドラゴンボール ファイターズ』で勝つためのテクニック

皆さん、こんにちはこんばんは!
CYCLOPS athlete gaming所属のGO1(@GO13151)です。

前回に引き続き、ドラゴンボールファイターズの記事です!

今回のお題は、「このゲームで勝つ為には何が必要になってくるか」です。
(βテスト版をプレイしてみた個人的な意見です)

早速、自分なりの攻略をつらつらと書いていきます。

※操作方法はすべてPlayStation4のものです。

自分のキャラを残しつつ、相手のキャラを減らす

まず3on3というゲームで、重要になってくるのが「Zアシスト」。
(編注:各用語は、GO1選手の前回の記事を参照ください)
Zアシストを使う事によるメリットを挙げてみると……。
・立ち回りを強化しつつ攻める事が出来る
・Zアシストで相手を固めつつ、中段や下段などで崩しを行える
・Zアシストを利用して相手の攻めを防ぐ
などなど、色々な用途で使えます。

その為には、如何に自分のキャラクターを残し、尚且つ相手キャラクターを減らす事が出来るかが重要になってきます。

体力バーが削られると、「青ゲージ」が出てきます。この青ゲージは特定条件で回復することが出来ます。

具体的に言うと、
・控えに戻って時間経過をする
・Sparking!を発動
などで青ゲージを回復することができます。

ですので、「相手に反撃されずに如何に上手く交代出来るか」と、その逆「相手に交代させずにどう上手く立ち回るか」が、試合を有利に運ぶミソだと思います。

相手のキャラ交代を潰すには

今回はその戦略の一例として、相手の生交代を読んだ時に何をすればいいのかを書きます。
(編注:「生交代」とは、相手をダウンさせずにキャラ交代を行うこと。キャラ交代には隙が生じるため、生交代は相手の攻撃チャンスになり得る)

キャラ交代(Zチェンジ)を行うとき、相手は「超ダッシュ」状態で突進してきます。超ダッシュは気弾では止まりません。

では何をすればいいのか?

自分が地上にいる時は、交代が見えたら「しゃがみ+○ボタン」です。
「しゃがみ+〇ボタン」は頭無敵がある対空技で、タイミングが完璧だと超ダッシュに一方的に勝つことが出来ます。

自分が空中にいる時は、「空中投げを置く」「持続の長い攻撃を置く」などの対処法があると思います。
(編注:「置く」とは、相手の技を先読みして、それに対抗する技を出すこと)

地上でも空中でもZチェンジに対応できるので、自分が生交代する時も、基本的には攻撃されるリスクがあると覚えておいてください!

Sparking!ゲージは「相手を倒すこと」に使おう

最後のキャラになった時に、回復と苦し紛れの強化でSparking!ゲージを使うのは勿体ないかなと思います。

今回のβ版ではトレモ(トレーニングモード)が無かったので、コンボ開発は出来てませんが、攻撃中にSparking!ゲージを使うと相手を浮かして追撃することができ、かなり体力バーを削る事が出来ます。
「もしかすると、10割もありえるかも?」ってぐらいコンボが伸びそうでした。これはトレモ次第でしょうけどw

例えば、Sparking!ゲージを利用すれば7割減らすコンボを覚えているとします。
相手は「自分が苦手なキャラクター」もしくは「アシストが強力で倒しておかないといけないキャラクター」の場合を想定しましょう。

そういった状況で、相手の体力が7割ほど、そして何かの攻撃が引っ掛かった!という時は、即座にSparking!ゲージを吐いてそのキャラを倒してしまうっていうのがSparking!ゲージの効率的な使い方なのかなと思っています。

超ダッシュは空中の相手に使うべし

超ダッシュは間違いなく強い技です。ですが、分かりやすいタイミングで地上にいる相手に出してしまうと、技の発動を見てからでも簡単に対空されてしまいます。
ですので、超ダッシュを使うときは中距離~近距離がベストかなと思います。

ですが、相手キャラクターが空中に居る場合、超ダッシュ対空がかなり強いなと個人的に思います。
空中にいるとき、超ダッシュを止めるためには「持続の長い技を完璧に置く」か「空中投げを完璧なタイミングで出す」しかないので、ガード以上させる事ができます。(編注:「ガード以上させる」とは、攻撃が空振りすることは無いという意味)

というわけで、空中に向かって攻撃を放つアシストがあれば、
「超ダッシュ(+アシスト)>超ダッシュガード>アシストガード」の後、
①空中投げで崩す
②引きずり落とす
③空中投げを投げ外ししようとした所を遅らせ打撃で狩る
などの有利な読み合いを仕掛ける事が出来ます。

はい。

今回紹介したシステムを覚えておくだけで、序盤は優位に戦いを進める事が出来るのではないかなと思います。

あくまでも個人的な意見なので、それちゃうやん!いやこれあるで!とかあれば教えてくれると嬉しいです。

これは参考になった!って方がいらっしゃれば幸いですw

いやー、早く発売日になって欲しいですねー!
製品版をプレイ出来るのを楽しみに待っております(>_<)

ではでは!

※本記事は1月14日から16日に開催されたオープンβテスト時の内容となります。

商品情報

発売予定日
2018年2月1日(木)
価格
通常版 7,600円(税抜)
対応機種
PlayStation4、Xbox One
開発元
アークシステムワークス株式会社
販売元
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
詳細
公式サイト

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る