プロゲーマー GO1が教えるガードのテクニック【ドラゴンボールファイターズ】

こんにちは、こんばんは!
CYCLOPS athlete gaming所属のGO1(@GO13151)です。

前回は『ドラゴンボールファイターズ』で勝つためのテクニックを紹介しましたが、今回は「防御テクニック」について解説して行きたいと思います。

Zリフレクトの使い方

Zリフレクトは成功させると相手の距離を離して自分のターンにしやすい切り替えし技です。
ですが、弱攻撃を取った際は攻撃を離す事は出来ても有利フレームが減ってしまうというデメリットもあります。

基本Zリフレクトを取る際は中攻撃以上を取るように心掛けるといいでしょう。
また、Zリフレクトを出す際は立ち状態でレバーを後ろに入力しながら×ボタン(※)なので、下段攻撃に弱いです。

(※編注:操作方法はPlayStation4のものです)

弱攻撃は大体のキャラが2刻みしかできません、その後の連携で下段を使いきった際はZリフレクトを成功させるチャンスと考えていいでしょう。

もし捌く事に成功したら?

例えば悟空の、
しゃがみ中攻撃→立ち中攻撃→立ち強攻撃
という連携の “立ち中攻撃” に対してZリフレクトを成立させたとします。
当然悟空側はZリフレクトの影響で後ろに後退し、強攻撃まで入れ込んでいるので強攻撃が目の前で空振ります。
空振ったということは反撃のチャンスです、自身のキャラクターのリーチの長い技で確定反撃を決めましょう。

相手がZリフレクトを警戒すると様子見も増えます。様子見してくるときは相手の攻めから逃げられるチャンスなので、
様子見が増えてきたらジャンプや暴れ(※)からターンを入れ替えてみましょう。

(※編注:「暴れ」とは、本来ならガードすべき場面であえて攻撃技を繰り出すこと)

ファジー弱攻撃の使い方

他のゲームでも使えるファジーテクニック(※)ですが、ドラゴンボールファイターズでも利用できます。
今回は基本のファジーテクニックをご紹介。
(このテクニックは相手のアシストが回復していない時、残り1体の時に有効です)

(※編注:「ファジーテクニック」とは、相手の攻撃パターンが複数想定される場合に、ひとつのパターンに絞って対応するのではなく、想定されるそれぞれの攻撃のフレーム差を利用して、いくつかのパターンに対応できるガードやカウンターなどを行うこと)

例として想定する連携パターン
1)通常ジャンプ→ジャンプ攻撃
2)通常ジャンプ→降り際空中ダッシュ攻撃
3)通常ジャンプ→何もせず着地下段

この連携に対して「何もせずにガードしてみて!」と言われても中々難しいですよね。
実はこれ、ボタンをタイミングよく押すだけで相手の選択肢を減らせるんです。

必要な条件は以下の3つ。
・発生が早い
・打点が高め
・尚且つ相手のしゃがみ状態に当たる技

なので立弱攻撃がメインになると思います。
やり方は簡単で、
相手のジャンプ攻撃をガードしたタイミングで弱攻撃を押すだけです。

そうすると、
1)のジャンプ攻撃に対してはガード
2)の降り際空中ダッシュ攻撃に対しては弱攻撃で反撃
3)の何もせず着地下段に対しても弱攻撃で反撃
を行う事が出来ます。

これは様々な状況で応用することが出来るので、覚えておいて損はないテクニックだと思います。

参考動画
編注:GO1選手の操るゴクウブラックがジャンプしたので(2:51頃)、それに合わせてどぐら選手がファジーテクニックを使用したシーン。今回はゴクウブラックが1)のジャンプ攻撃を繰り出したので、どぐら選手の操るベジータはジャンプ攻撃をガードすることができた

他にも低空ダッシュからの択で、
1)低空ダッシュ攻撃
2)低空ダッシュ攻撃をジャンプ強攻撃で空振りして着地下段
という択にも同じように低空ダッシュジャンプ攻撃をガードしたタイミングで弱攻撃を押すと、
空振った着地下段に反撃をする事が可能です。

このテクニックは相手がアシストを絡めながらしてくると反撃をもらう危険性がありますが、
相手がラスト1人の状況、もしくはアシストが誰も回復していない状況で攻めてきた場合は有効です。
状況に応じて使ってみてください!

今回はZリフレクト、ファジー行動の一部を紹介しました。

もし「もっと防御面で使えるテクニックを紹介して欲しい!」って声があれば今後も載せていきたいと思います。

GO1

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。18歳の頃から格闘ゲームを本気でやり始め、現在はストリートファイターVをメインにプレイ。得意タイトル:遠野秋葉(メルティブラッド)・春麗(ストリートファイターV)

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る