PAGE: 2 / 2

韓国eスポーツ隆盛の立役者「KeSPA」に闘会議であれやこれや聞いてみた

上記と関連して、日本を含め世界的に人気のある『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)はまだKeSPAの正式種目になっていないまま、リーグ戦(「AfreecaTV PUBG League Pilot Season」)が始まるなどの動きがみられます。その理由を教えていただけますか?

ジョン氏 韓国国産の注目タイトルとして『PUBG』関係者とはずっと話をしています。ただeスポーツとして『PUBG』をどのように取り扱うかについては、まだ正式リリースからあまり時間が経っていないこともあり、慎重に様子をうかがっています。今後KeSPA公式リーグが実現するまで、先方関係者たちと密に協力しながら進めます。現時点でシーンを代表するスター選手がいるわけではないですが、『PUBG』がeスポーツシーンでどのようなシナジーを出せるか、注目しています。

 

2022年開催のアジア競技会に向けて、KeSPAとしての取り組みを教えてください。

ジョン氏 まず、どんな種目が採用されるのかが一番気になります。KeSPAの場合、それがどんな種目であっても、韓国が活躍できるように、選手の選抜方法や練習方法の基準について論議する予定です。
もちろん、政府とともに、KOC(大韓体育会Korean Olympic Committee)、NOC(国内オリンピック委員会National Olympic Committee)とも連携をする予定です。

今後のeスポ―ツマーケットの見通しと、韓国eスポーツシーンにおける最新トピックスがあれば教えてください。

イ氏 KeSPAとしては、選手の権益保護を最も重視していて、注力しています。
最近は法律事務所とMoU(Memorandum of Understanding)を締結し、特に契約問題や税金関連対応について選手たちをサポートしています。

ジョン氏 韓国はeスポーツ強国ではありますが、実は産業的な部分はまだまだ未熟なのです。
今後は特に、選手寿命が短いeスポーツ選手たちが現役引退した後も生活できるように、産業的な基盤をしっかり整備することが必要だと思います。
また「クリーンeスポーツキャンペーン」と銘打ってeスポーツシーンの健全化を目指しています。韓国ではまだeスポーツが正式なスポーツとして認可されているわけではありませんが、それでも他のスポーツと比較しても遜色ないほどの人気があります。そのため違法賭博などの問題やトラブルが起こる可能性を孕んでいますが、その際、政府から直接強力な制裁を与えることができないのが現状です。
過去の経験(過去、韓国のプロゲーマーら数名が八百長と違法賭博を行った事件)で分かったように、違法賭博は産業の破壊はもちろん、スポンサーはじめ業界関係者に悪影響を及ぼす重要な問題ですのでKeSPAは積極的に対応しています。選手たちへの指導・教育をしっかり行いながら、違法賭博の申告制度を設けるなど、様々な方面で努力しています。

 

貴重なお話をありがとうございました。

 

韓国では、eスポーツ産業は政府から普及のための支援を受けており、またサムスン電子やSKテレコムなどの大企業もeスポーツに対して積極的な投資を行っている。その他にも、選手育成のための体制が充実しており、このような背景に後押しされるかたちで韓国は名実ともにeスポーツ大国と呼ばれるようになった。その立役者がKeSPAであり、彼らによる活動を抜きにして韓国のeスポーツシーンを語ることはできないだろう。
2000年、韓国政府機関である文化観光部(現:文化体育観光部)の承認を得て設立されたKeSPA。当初は、eスポーツチームや選手の監督と管理及びeスポーツの発展を促進するために設立された組織であったが、現在、eスポーツシーンの発展と市場拡大に伴い、彼らの役割もさらに大きく、重要性を増している。

国内では、2月1日(木)にJeSUの設立が発表された。設立経緯や背景こそ違えど、eスポーツプレイヤーが日本そして世界で活躍するための環境整備を進める上で先達であるKeSPAから学ぶことは多いだろう。

 

関連サイト

闘会議2018 公式サイト

日本eスポーツ連合(JeSU) 公式サイト

前のページ
1
2
次のページ

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
すべての記事を見る