PAGE: 2 / 2

プロゲーマー ろく6935がオリーサのアビリティを徹底解説!【オーバーウォッチ初心者向け】

■目次
フュージョン・ドライバー
プロジェクティブ・バリア
フォーティファイ
ストップ!
スーパーチャージャー

フォーティファイ

引用元:オリーサ 概要|オーバーウォッチ | SQUARE ENIX
© 2017 Blizzard Entertainment, Inc.

特徴
・金色の光を放つ「フォーティファイ」は、発動から4秒間の間、スタン・凍結・ノックバックなどの行動阻害を無効化し、被ダメージも半減させます。

メリット
・相手のスキルによって効果が少しずつ異なるものの、行動阻害の無効化はいざという時に心強いアビリティです。無効化できるスキルを以下の表にまとめたので、できるだけ覚えるようにしましょう。

デメリット
・アビリティ発動中はクールダウンが開始されないので、一度発動してしまうと次の発動までに実質14秒もかかってしまいます。盾もフォーティファイもない状態でのオリーサは、ヘルスとアーマーの合計が400というタンク最低ラインの体力しかないため、非常に脆いです。

使い方
・基本的には被ダメージを抑える目的で使います。使いどころとしては、プロジェクティブ・バリアがクールダウン中で新たなバリアを張れない場合や敵のフォーカスを受けた時などが考えられます。
・むやみやたらとフォーティファイを使ってしまうと、機動の低さが足枷となって速攻で落とされてしまうため、使いどころは考えましょう。

フォーティファイ性能まとめ
クールダウン 10秒
継続時間 4秒
その他 被ダメを50%カット、移動阻害を全て無効化、発動中はその他の行動も通常通り可能

ストップ!

引用元:オリーサ 概要|オーバーウォッチ | SQUARE ENIX
© 2017 Blizzard Entertainment, Inc.

特徴
・1度目の発動で低弾速の弾を飛ばします。再度ボタンを押すか、弾がステージ上のオブジェクトにぶつかると、周囲8mの敵を引き寄せて、移動速度を低下させることができます。引き寄せ時には、効果が発揮される敵に対して緑の線が出るので、この線を視認することによって敵の集まり方がある程度分かります。

・床や壁などに当たると強制的に発動しますが、バリア系武装はすり抜けます。ただし、バリア越しに引き寄せることはできません。

メリット
・簡単に言えば、ザリアのグラビトンサージが小さくなったようなイメージです。しかも、ストップ!には敵の移動速度を低下させる効果がつきます。

デメリット
・D.Vaのディフェンスマトリクスには消され、ゲンジの木の葉返しには反射されてしまいます。これらのヒーローが相手にいる場合、撃つタイミングは考えましょう。

使い方
・かなり特殊な武装ですが、様々な用途に使用できます。高台の敵を降ろすため、接近してきた敵を引きはがすため、環境キルを狙うため……などなど。特に環境キルに関してはマップによっては積極的に狙いたいところ。弾の飛び方と引き寄せの範囲をしっかりと理解し、適切な場面で最大限の効果を発揮できるように練習しましょう。

ストップ!性能まとめ
クールダウン 8秒
効果範囲 半径約8m
その他 発動で射出、再発動もしくはオブジェクトに衝突で引き寄せ開始、引き寄せ後、2秒程移動速度低下

スーパーチャージャー

引用元:オリーサ 概要|オーバーウォッチ | SQUARE ENIX
© 2017 Blizzard Entertainment, Inc.

特徴
・背中のランドセルのようなデバイスを地面に置く「スーパーチャージャー」は、効果範囲内にいる味方キャラの攻撃力をアップさせるウルト(アルティメットアビリティ)です。

メリット
・範囲内なら味方全ての与ダメを50%上昇させる効果というのは、地味に思えるかもしれませんが、味方のアルティメットゲージの回収が50%早くなることを考えれば、非常に強力です。

デメリット
・デバイスから見て視界が通らなければ効果を受けることができません。効果を受けれているかどうかはデバイスから青い線が出てるかどうかで確認可能です。
・範囲も特別狭くはなく、効果時間は長めで、自身も自由に行動可能と、性能だけで見ればかなり強力な部類に入るウルトです。が、なんといってもデバイス耐久力の低さと、このウルト自身の回転率の悪さが目立ちます。
・特に致命的なのが耐久力の無さで、頑張ってウルトを溜めて発動したはいいけど、一瞬で消し飛んだ……なんてザラです。さらに効果範囲の性質上どうしても前線に置く必要があるのもこのウルトの悪いところと噛み合ってしまっています。

使い方
・このウルトの前に盾を置いたり、フォーティファイを使い自分自身がこのウルトの盾になることによってある程度カバーすることはできますが、やはり爆弾などの範囲攻撃に巻き込まれたり、バリアを貫通する攻撃によって簡単に破壊されてしまいます。
・効果時間は優秀なので早めに発動し、普段の立ち回りを強化するために使うか、味方のウルトの発動を見て一緒に使いましょう。なるべくすぐには壊されないようにしたいところです。
・一種の囮としての運用も考えられなくはないです。敵はこのデバイスを壊そうと躍起になるので、いっそのこと、このウルトを前線に置いてすぐに離脱すれば、自身の生存確率が上がることもあります。

スーパーチャージャー性能まとめ
範囲 約25m
効果 与ダメ50%アップ
HP 200
持続時間 15秒
その他 デバイスとキャラの間に障害物があると、効果範囲内でも効果を受けらない

まとめ

今回はオリーサのメイン射撃やアビリティなどについて解説しましたが、いかがでしたか?それぞれのアビリティの使い勝手を整理するだけで、オリーサに適したプレイスタイルが見えてきたと思います。
次回はオリーサの具体的な「立ち回り」について書く予定ですので、ご期待ください!

読んでくださって、ありがとうございました!

 

関連リンク

オーバーウォッチ公式サイト

オーバーウォッチ公式サイト – オリーサ紹介ページ

前のページ
1
2
次のページ

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
すべての記事を見る