はつめ先生の『PUBG』初心者向け講座!【PC設定編】

はつめ

こんにちは、戦闘民族はつめ(@hatsumememe)です。

今回から、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)初心者向けの記事をいくつか書いていきたいと思います!

「とりあえずノリでやってるけど詳しい知識がない……」
「設定を変えたいけど何を変えていいのかわからない……」

そんな方々に読んでもらいたい記事です!私も最近まで「とりあえずノリとわずかな知識で」というスタンスでやってきましたが、武器や設定などの知識を入れなおしたら、少しレートが上がりました。

是非これを機に『PUBG』の知識をつけていきましょう!
今回は最初の最初、PCの設定編です。

まず見直さないといけないのは……

まず、第一に確認すべきこと。それは……

「Windows Aero」の設定!!

※編注:Windows Aeroとは、Windowsに搭載されているグラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)のこと。要は、アニメーション効果の多いデスクトップテーマである。

ゲーマーの中でAero起動しっぱなしな人はさすがに居ないよなぁ!?!?
というほど、基本中の基本です(個人的な意見ですが)。

特に『PUBG』のようにグラフィック設定の高いゲームだったり、PCにかかる負荷が大きいゲームの時は絶対に切ったほうがいいです。

余談ですが、配信をつけるときもAeroを切りましょう。自分の使用しているOBS(※)は、自動でAeroが無効にしてくれます。

※編注:OBS(Open Broadcaster Software)とは、ストリーミング・レコーディングソフトウェアのこと。

【Windows Aeroの設定方法】

・Windows7の場合
① スタートからコントロールパネルを開く。

※編注:画面のキャプチャーには、編集部のPCを使用しています

② デスクトップのカスタマイズを開く。

個人設定を開く。

④ Windowsのテーマをベーシックorクラッシックに。

・Windows10の場合
① スタートボタンから設定を開く。

※編注:画面のキャプチャーには、編集部のPCを使用しています

② 個人用設定と言う項目を開き、という項目へ。

「スタートバー、タスクバー、アクション センターを透明にする」の項目をオフに。

 

これを切るだけでPC自体の動作が軽くなります。
実は私もつい最近知ったんですが、確実にPCの挙動が軽くなりました。そして『PUBG』も!!

次はマウスの設定も確認しよう!

もう一つ、大切な設定は「マウス加速」と呼ばれる設定です。

基本的に、初期設定だとマウス加速が入っている場合が多いですが、FPSのようにエイムが重要になるゲームにおいてマウス加速は不利に働くことが多いです。

好みの問題になってしまうのですが、「エイムがしづらい」と思っている方は、一度設定を見直してみましょう。

【マウス加速の設定方法】

① スタートからコントロールパネルを開く。

ハードウェアとサウンドをクリック→デバイスとプリンターの下にあるマウスの項目を開く。

③ ポインターオプションのタブから「ポインターの精度を高める」のチェックを外す。

 

PC設定を変えた後は、念のため一度再起動をしましょう。

次は高度な設定に移ります。

次はSteamの起動オプションをいじろう!
前のページ
1
2
3
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

はつめ

プロフィールを見る

ストリートファイターVのキャミィ使い。格闘ゲームでは日本で3人目の女性プロゲーマー。 オンラインゲームの配信や、ユーザー主催大会配信のMCも務める。 最近ではFPSプレイヤーだった経験を活かし、PUBGでも活躍中

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る