プロゲーマー Ynnnnnnnによるヒーロー『ゲンジ』の『各アビリティを使うコツ』

こんにちは。CYCLOPS Athlete gaming Overwatch部門所属のYnnnnnnnです。
今回はアタッカーのゲンジというヒーローにおけるアビリティを使った細かい動きについて書いていこうと思います。

ゲンジのアビリティに関する解説

手裏剣

まず通常攻撃の手裏剣ですが、 左クリック(R2)と右クリック(L2)で手裏剣の投げ方が異なります。

・左クリックは、1枚ずつ3回連続

・右クリックは、扇状に3枚同時

この特徴を生かして、自分からある程度離れた敵に対しては左クリックで攻撃を使います。右クリックの手裏剣は扇状に展開するため距離の離れている敵に3発全て当たることが無いためです。

木の葉返し

木の葉返しは敵の攻撃をそのまま反射するアビリティでダメージも相手の攻撃に依存します。
しかし、ウィンストン・ザリア・シンメトラ・モイラなどの通常攻撃はビームやレーザーで反射することが出来ないので無駄に使用しないようにしましょう。
木の葉返しは2秒間持続出来るので敵のヒーローのアビリティを把握し何のアビリティに使うと効果的なのかを覚えると優位に戦うことが出来ます。

・マクリー 「フラッシュバン」(敵をスタンさせるアビリティ)に木の葉返しを使うと反射でヒットした相手を逆にスタン状態にさせることが出来ます。

・ロードホッグ 「チェイン・フック」(フックを敵に命中させると引き寄せるアビリティ)に木の葉返しを使うことで弾くことが出来ます。

・アナ 「スリープ・ダーツ」(命中すると敵を眠らせられる)に木の葉返しを使うと反射でヒットした相手を眠らせることが出来ます。

これらは木の葉返しで反射できるアビリティの中でも重要なものですが、出会い頭に木の葉返しをするといいというわけではありません。
相手もゲンジと交戦するときは木の葉返しに注意を払っているため、タイミングがとても重要となってきます。

そしてこの木の葉返しというアビリティでとても魅力的なのは相手のアルティメットスキルを跳ね返すことができるという点です。
初期のヒーローしか映っていませんが参考動画を載せておきます。

風斬り

風斬りは前方に素早く移動し軌道上の敵を斬る(50ダメージ)というアビリティです。
利点としてはキルをとるとクールダウンがリセットするということです。また、逃げる為のアビリティとしても使えるので非常に汎用性が高いです。
味方が瀕死にさせた敵を見つけたら風斬りでキルをとる、するとクールダウンがリセットになるので風斬りで離脱するということも出来ますし、敵が集まっているところに風斬りをして敵を倒すことが出来れば軌道上にいた他の敵にクールダウンリセットされた風斬りを使うことで合計50ダメージという大きなダメージを与えることが出来ます。
難しいですがこれによってアルティメットスキルを使わずに敵チームを短時間で殲滅することが可能になります。

まとめ

ゲンジというヒーローは初めて使ってみると、ダメージがあまり出せずに敵を倒しにくいヒーローだと思われがちですが、コンボや立ち回りなどでチームの勝利に大きく貢献できるヒーローになっています。

次回は立ち回りやコンボなどを中心に書いていこうと思います。

 

関連リンク

オーバーウォッチ公式サイト

Ynnnnnnn選手 Twitter

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

Ynnnnnnn

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。Overwatchを主にプレイ。 ロールをアタッカーとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る