}

FF好きプロゲーマー キマリ=ロンゾに「たまらん」と言わせたPC版『FFXV』はどこがスゴい?

提供:Intel / NVIDIA
記事執筆:佐島蒼太
記事編集:SHIBUYA GAME編集部

PlayStation4・Xbox One用ソフトとして『ファイナルファンタジーXV』(以下、コンソール版『FFXV』)が発売されたのは、2016年11月29日のことだった。あまりにも美しいグラフィックはもちろん、戦闘システムも刷新され、世界中で660万本もの売り上げを達成した。

そして2018年3月7日、満を持して『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION』(以下、PC版『FFXV』)が発売された。PlayStation4・Xbox One版ですらゲーム業界の最先端を行く美麗なグラフィックを誇っていたが、PC版『FFXV』はそのさらに上を行く美しさなのだという。そうとあっては、強度の近視持ちの筆者では手に(もとい、目に)負えない。

餅は餅屋ということで、プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」に所属しており、『FF』シリーズを愛してやまないキマリ=ロンゾ氏(@kimari_ronzo)に頼ることにした。今回は、キマリ氏にPC版『FFXV』を1時間ほどプレイしていただき、『FF』ファンとしての率直な感想を聞いた。

▶▶▶キマリさんに使用していただいたPCのスペックについて

キマリ氏の『FF』歴は?

――キマリさんには本日、PC版『FFXV』をプレイしていただきたいと思います。隣にコンソール版の画面も用意してありますので、比較しながらPC版をプレイしていただけたらと思います。それではまずは、キマリさんの『FF』歴を教えてください。

キマリ 『FF』シリーズは何作かプレイしていますが、一番ハマったのは『FFX』ですね。全クリして、2ヶ月くらい放置して、またプレイして……と繰り返して、結局4周くらいしました。

――なるほど。「キマリ=ロンゾ」という名前の由来も、『FFX』からですよね?

キマリ ぶっちゃけて言うと、『FFX』のキャラクターからモロパクリしてます。そろそろ怒られるんじゃないかと思っています(笑)。

――でも、キマリさんのおかげで『FFX』の方のキマリ=ロンゾの知名度も上がったんじゃないですか?

キマリ もともと、脇役みたいなキャラですからね。この前「キマリ=ロンゾ」で検索したら、本家よりも僕の方が上に出てきちゃって。実はそれ、密かな目標だったんですよ(笑)。

――本家よりも目立っているんですね(笑)。ところで、『FFXV』にはどのような印象をお持ちですか?

キマリ CMとかは見たことがあるんですけど、『FFX』と比べるとすごいスタイリッシュですよね。『FFX』は地面歩くゲームだったんですけど、『FFXV』って車で空飛んでましたし。「おぉ、変わったな。すごいな」と思いましたね。

――実はPC版『FFXV』は、NVIDIA(GPU)のAnselという機能に対応していて、プレイしているシーンをフリーズさせて自由に写真を撮ることができます。キマリさんにもこの機能を使って写真を撮ってもらい、後ほど「キマリセレクション」として発表していただけたらと思います。

Anselを使えば、お洒落なフィルターを簡単にかけることもできる
右が主人公のノクティス、左が主人公のお供であるイグニス

キマリ 何ですかその機能。でも分かりました!任せてください!

――ちなみに、『FFXV』の体験版はプレイしましたか?

キマリ いや、完全に初体験ですね。

――お誂え向きなコメントありがとうございます!ではさっそくプレイしていただきましょうか!

キマリ よろしくおねがいします!

グラフィックが綺麗すぎて主人公の危機が気にならない

キマリ ゲームを始めてから20秒も経ってませんけど、既に炎がめっちゃきれいですね。

――キマリさん、主人公っぽい人が燃えちゃってますよ。

キマリ 炎めちゃくちゃ綺麗だな~!!

――キマリさん!主人公!燃えてます!

キマリ やっぱりコンソール版と比べると、PC版は画質がめちゃくちゃ良いですね!炎の揺らめきがもう本物じゃないですか。

――(ちゃんと画面キャプチャーは撮ってる……!さすがプロゲーマー!)

PC版はマップの雰囲気がガラリと変わる

――いよいよ冒険が始まりましたね。さっそく車が!と思ったら、故障してるのか……。

キマリ お、高級車っぽい!車いいですね~。乗れるようになったら、モンスターをバンバン轢きたいと思います。

――『FFXV』はそういうゲームじゃないですよ!多分!ちなみに、ゲームでの車の運転は得意ですか?

キマリ う~んそうですね……CYCLOPSのチームメイトからは「荒い」ってめちゃくちゃ怒られますよ(笑)。気を付けようとは思っているんですけど、体がどうしてもね……。「派手に生きたい」っていう気持ちがつい出てしまいます。『FFXV』でもブッ飛ばしていきたいと思います。

――生き様が運転に出ちゃうんですね。危ない。ちなみに、コンソール版はこのような画面です。

コンソール版の同シーン

キマリ え、フィールドの草の量全然違うじゃないですか。本当に同じマップですか?もはや別のゲームですよこれ。

いよいよスケベ=ロンゾの本領発揮
前のページ
1
2
3
4
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

佐島蒼太

プロフィールを見る

「ボストン育ち」とホラを吹き続けている編集者・ライター。好物は硬派なアクションゲーム。季節ごとにやってくるSteamセールが預金残高を削っていくことに頭を抱えている。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る