プロゲーマー ろく6935がオリーサの「基本的な立ち回り」を徹底解説!【オーバーウォッチ初心者向け】

どうも、CYCLOPS athlete gamingのオーバーウォッチ部門に所属している、ろく6935(@roku6935)です。

前回、多彩なアビリティを持つタンクヒーロー オリーサのアビリティについて説明しましたが、今回は基本的な立ち回りを書いていきたいと思います。

各武装の使い方などは前回の記事に書いてるのでまだ見ていない人は先にそちらを見ることをオススメします。

▶▶▶前回記事「プロゲーマー ろく6935がオリーサのアビリティを徹底解説!【オーバーウォッチ初心者向け】」

オリーサの立ち位置

基本的に最前線です。
プロジェクティブ・バリアの回転率とシフト中の耐久力を生かし、マップごとのチョークポイントで前線を維持します。チョークポイントというのはマップごとの「敵が必ず通る狭い道」が一般的です。


上の例として「HANAMURA」マップ防衛第一チェックポイントだとココですね。他のマップでもこのような場所に置くことによって、バリアが敵にとっての障害物となり敵はバリアを割るか、バリアを無視してこの場所を通らなければいけなくなります。この2パターンに対してのオリーサの動きを解説します。

《敵がバリアを割ってくる場合》

1. スキルを使って前線維持

プロジェクティブ・バリアとフォーティファイを使い、全力で前線を維持します。
基本的には「あらかじめ置いておいたプロジェクティブ・バリア→割れる→2回目のプロジェクティブ・バリア→割れる→フォーティファイで死なないように前線維持→次のプロジェクティブ・バリア→以下繰り返し」です。

2. スキルのクールダウンと前線の位置管理

1の方法で前線を維持した場合、敵の構成によっては「プロジェクティブ・バリアが割れ次のプロジェクティブ・バリアもまだ使えない、フォーティファイもまだ使えない」という状況もよく起こります。

そんな時は次のプロジェクティブ・バリアまたはフォーティファイが使えるまで下がってしまっても構いません。というのも、プロジェクティブ・バリアもフォーティファイもないオリーサは全タンクの中でも特段に脆いので速攻で死んでしまうからです。

下がる位置は自分のスキルの状況を見て、次のスキルがすぐに使えるなら少しだけ下がる。次のスキルがしばらく使えないなら大きく下がる。など工夫して位置調節しましょう。

3. 前線を押し返す

2の状況が長く続くと、こちらの前線がかなり下がってくると思います。そうなって来た場合、こちら側としてはこのまま下がり続けるわけにもいかないので必ずどこかのタイミングでこちらの前線を押し返すタイミングが必要になってきます。

4. 仕掛けるタイミング

一番わかりやすいのはこちらのチームが1キル取り、人数有利を作ったタイミングです。それ以外のタイミングだと、敵がスキルを使った後、敵の体力を削ったときなどです。この状況まで長く戦っていれば、敵も体力が削れているかスキルを使っているはずです。

5. 仕掛け方

プロジェクティブ・バリア、もしくはフォーティファイを使い前線を上げましょう。1と違うのは下がった前線を押し返すのである程度本体が前に出る必要があります。この時にストップ!を逃げる敵を倒すために使う、自分が行きたいところにいる敵を下がらせるために使うなどして有効に使っていきましょう。

6. 追撃はほどほどに

下がっていく敵を無理して追うのはやめましょう。オリーサは追撃性能も逃走性能も低いので追いすぎて逆に返り討ち、なんてことが起こりやすいです。

基本的には少し有利を取った時点でその有利を少しずつ広げていくように動くのがベストです。一度の集団戦を勝てて終わったらまた1から繰り返しましょう。

7. アルティメットスキルの使いどころ

アルティメットスキルがたまった場合、主な使うタイミングは人数が五分または有利の場合にさらに有利を広げるための4、5。もしくは前線維持をより長く続けるための1、2のタイミングです。

オリーサのultは人数不利を覆すことが苦手なのでできるだけ早いタイミングで使いましょう。

次のページではダイブ対策を解説!
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る