プロゲーマー黒豆がSCARZの『ウイイレ』メンバーに聞く!サッカーゲームシーンの課題と未来

こんにちは、黒豆(@kuromame_21)です。

2018年に入ってから「プロライセンス制度」もできて、『eスポーツ』や『プロゲーマー』という言葉が徐々に市民権を得てきました。ですが、言葉が広まるにつれて「プロゲーマーってそもそも何やねん」という議論も活発になってきたように思います。

僕は1年半前、CYCLOPS athlete gaming(以下、CYCLOPS)と契約したときに初めて 『プロゲーマー』という肩書を得たわけですが、当時はそれがどういうものなのか、正直よく分かっていませんでした。自分がプロになったにもかかわらず、です。

「サッカーゲームのプロ選手って何なの?」という疑問について、2018年3月31日に行われた『DIGG』というイベント(※)の会場にて、プロeスポーツチーム「SCARZ」の『ウイニングイレブン』(以下、ウイイレ)部門に所属しているKaraageさん(@Karaage_Torino)、SHOさん(@sho16_spurs)と3人でお話をすることができたので、今回はその模様をお届けしたいと思います。

※編注:DIGGは、ファミリー向けのゲームイベント。詳細はこちら。KaraageさんとSHOさんはプロゲーマーとして出演しており、アイドルユニット「けやき坂」のメンバーに『ウイイレ』のコツを教えながら、ゲームの楽しさを伝えた。

「プロ」になった戸惑い

黒豆 Karaageさん、SHOさんと落ち着いてお話できるのは初めてですよね。せっかくお時間をいただけたので、プロゲーマー同士だからこそできるお話をしたいと思います。

SHO 僕は何度か対戦はさせていただいていますが、ちゃんと話すのははじめてかもしれませんね。

▲SHO選手は『ウイニングイレブン』だけでなく、『FIFA』もプレイしている

Karaage 自分、黒豆さんのコラム読んだことあります。フォーメーションの相性みたいなの。すごい勉強になりました。

▲Karaageさんはゲームの実力もさることながら、PES LEAGUE WORLD FINALSでは解説も務めた

黒豆 ありがとうございます!恥ずかしいので、さっそく本題に入りたいと思います(笑)。最初にお聞きしたいのは、「プロゲーマーって何だろう?」ということです。僕はCYCLOPSと契約した時に、「プロになって何が変わるんだろう?」って思ったんですけど、SHOさんとKaraageさんはプロになった時に戸惑いとかありましたか?

SHO めちゃくちゃありましたね。プロになったらどういうメリットがあって、どういう義務が生じるのか、チームのオーナーに聞いたくらいです。では実際に何が変わったかというと、DIGGのようなイベントにゲストとして呼ばれたときに「あぁ自分はプロなんだ」って思うくらいかなぁ……。プロゲーマーって何なんだろう?

黒豆 確かに、こういうイベントの時はプロだっていう実感がわきますよね。常日頃から「自分はプロだ。」って自覚することってあまり無いように思います。

Karaage それこそ、ゲームだけで生活できるようなプレイヤーとかは、プロになった途端にガラリと生活が変わって、「プロになった」という自覚が生まれると思うんですけれども。

SHO 実は、プロゲーマーとしてイベントに呼ばれたのは今日が初めてだったんですよ。だから、大勢の人の前で「プロゲーマーです」と名乗ることにとても緊張しました。「何言ってんだ、こいつ」って思われないかなって。

黒豆 最近でこそeスポーツシーンが盛り上がってきていますけど、プロゲーマーが職業として認知されるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

Karaage 特にサッカーゲームって、『プロゲーマー』という文化が根付いてないじゃないですか。『FIFA』にしても『ウイイレ』にしても強い人はいますけど、ゲームだけで生活できているわけじゃない。他のゲームとは、大きく違うところですよね。

SHO 大会の頻度とか、コミュニティの盛り上がりについても、サッカーゲームは発展途上という感じです。

チームによって異なる「プロ意識」
前のページ
1
2
3
4
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

黒豆

プロフィールを見る

CYCLOPS athlete gaming所属。FIFA10からクラブモードでプレイしていたが、FIFA16で1on対戦に熱を入れ出す。得意タイトル:FIFA(レアル・マドリード)

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る