}

「FUT Champions Cup Manchester」試合前日!DAY 0レポート!

いよいよ開幕まで1日を切った「FUT Champions Cup Manchester」。SHIBUYA GAMEでは編集部員をマンチェスターへ派遣し、現地の情報をお届けします。

▶▶▶リアルタイムのアップデートは、シブゲーのツイッターをご覧ください

この記事では、試合前日のDAY 0の様子を写真とともにお届けします!

選手たちが泊まっている「Renaissance Manchester City Centre Hotel」は、マンチェスター駅から徒歩15分ほど。天候は芳しくありませんが、現地の人によると、とても “マンチェスターらしい” 天候だそう。

ホテルロビーはただならぬ雰囲気。FUT Champions Cupに出場する多くの選手が泊っているというだけあって、イメージカラーに合わせているとか。

ホテルでは、マイキー選手(@SubaridasMikey)、黒豆選手(@kuromame_21)、カール選手(@ka_ruchan)と合流することができました。

ホテルに着くなり「Xbox Oneのコントローラーが無い」と慌てる黒豆選手。50ポンドを手渡され、なぜか筆者が買い出しに行くことに。

イギリスはXbox Oneの所有者が多いため、ショップには様々なコントローラーが。日本ではなかなかお目にかかれない光景です。

“黒豆” 選手から「黒のコントローラーで」とのオーダーがあったので、購入。筆者が買い出しに奔走している間、黒豆選手はシャワーを済ませていました。しっかりしていらっしゃる。

マイキー選手(中央)の部屋にお邪魔すると、外国のプレイヤーと対戦に興じる姿が。マイキー選手の奥に座っているのは、先週ESWCで出会ったミカエルさんで、今回はマイキーさんのコーチを務めているのだそう。

ホテル内のホールを借りて、写真撮影が行われました。まずはカール選手から。

次は黒豆選手。意外と緊張している様子です。

たまたまホールに居合わせたフランスのDAXE選手に声を掛けると、快く写真撮影に応じてくれました。DAXE選手はESWCで『FIFA17』『FIFA18』の2作連続で優勝した超大物プレイヤー。黒豆選手も、有名人との写真撮影というだけあって、思わず頬が緩んでいました。

準備のために、試合会場である「Victoria Warehouse」に移動。なんと、メルセデスベンツのバスがチャーターされていました。

会場の建物には、大会のロゴが映し出されていました。

ライブハウスというだけあって、大会というよりはクラブのような雰囲気の会場内。

メインステージは、もはやライブ会場のような演出です。壇上の席でプレイできるのは、ベスト8からなのだとか。

カール選手(中央)曰く、バルセロナで行われた同大会よりもずっと演出がかっこいいのだそう。

マイキー選手(左)と黒豆選手(右)は2人ともXbox One部門での出場なので、席が隣同士でした。マイキー選手が言うには「お互いにアドバイザーがついているような感じ」の安心感があるのだそう。

PlayStation4部門にはカール選手とccv選手が出場予定でしたが、ccv選手がやむにやまれぬ事情で不参加。カール選手は、1人黙々と練習試合を行っていました。

Xbox One版もPlayStation4版も、「普段のゲームプレイと全然違う」との声が多数聞こえました。どうやら、大会用の特別なサーバーを使っているため、ボタン入力の遅延や動きの速さなどが異なるようです。

海外での大会に慣れているマイキーさんが言うには、「(サーバー環境が違うから)誰も100%の力で戦うことはできない。50%でどこまで戦えるかが大事」とのことです。

プレイヤーエリアは選手以外立ち入り禁止ですが、特別に許可を頂いて撮影させていただきました。

ゲスト用のエリアからはメインステージも見えますが、手前のモニターには様々な選手の画面が映されています。このエリアにはケータリングも用意されており、リラックスしながら試合を観戦することができます。

セッティング終了後には、ゲスト用のエリアで立食ピザパーティーが開かれました。印象的だったのは、会場スタッフの方々が選手に混ざって食事をとっていたこと。日本ではなかなか見られない光景です。

また、『FIFA』をプレイしたことが無いという年配のスタッフたちも、練習試合が始まるや否や作業を止めて、画面に食いつくように観戦していました。本当のサッカーの試合を見ているかのように、選手の能力やフォーメーションについての議論を重ねる姿は、サッカーの聖地マンチェスターらしい光景でした。

さて、DAY 0のレポートはここまでとなりますが、明日はいよいよ試合が始まります。大会サーバーという誰も体験したことが無い環境にアジャストし、勝利を手にするのは一体どの選手なのでしょうか。

試合の模様はシブゲーでもお届けいたしますが、『FIFA』の公式配信チャンネルから視聴もできます。興味のある方は、是非ご覧になってください。

それではまた明日!

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る