【プレゼントキャンペーン】PUBG仕様のデザインがかわいすぎ!話題のキーボード「Chicken Dinner」を使ってみた!

予約販売の開始と同時に、PUBGファンの間で話題になったキーボード「Chicken Dinner」をご存知でしょうか? PUBGならではのモチーフがふんだんに盛り込まれたデザインが、とにかくかわいい!!

今回は、このキーボードを日本正規代理店として販売している、海外ゲーミングデバイスのECサイト「ふもっふのおみせ」から、実物をお借りすることができたのでご紹介したいと思います。

そして、この「Chicken Dinner」キーボードのプレゼントキャンペーンを実施! 2018年4月26日(木)~5月10日(木)23:59まで、「SHIBUYA GAME」と「ふもっふのおみせ」のTwitterアカウントをフォロー&キャンペーンツイートをRTで応募できます。(※本キャンペーンは終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございました!)

メーカーはメカニカルキーボードブランドの「VARMILO」

「Chicken Dinner」キーボードを製造しているのは、中国の有名メカニカルキーボードブランド「VARMILO(アミロ)」。ブランドロゴをホログラムで施した高級感のある箱で届きます!

ふたを開けるとダークカラーをベースに、イエローのキーが目を引くデザインの「Chicken Dinner」キーボードが登場!

形は、オーソドックスなフルキーボード。本体は木目調に加工されていて手触りが良く、持ち上げるとしっかりと重みを感じます(重量は約2.5kg)。

付属品は、USBケーブルとキーキャッププラー(キートップを外す道具)。そして、PUBGモチーフが描かれたキー4種類と白いスペースキーが入っていました! ちなみに、説明書は英語と中国語のみですが、読めなくてもあまり不便はなさそうです。

PUBG初心者にもおすすめ!キー設定にちなんだアイコン

PUBGが異例の人気PCゲームとなったことで、「PUBGをプレイするために初めてゲーミングPCを買った!」という人も多いのではないでしょうか?

私自身もまさにそのひとり。初めてPUBGをプレイした時は、キーボードでの独特な操作を覚えるのにひと苦労でした。このキーボードは、そんなPUBG初心者にぴったりなのでは!?と思うデザイン。それではさっそく、キーをじっくり見ていきましょう!

まずは、PCゲームをプレイする際に主に使うキーボード左側。移動キーの「W・A・S・D」の矢印の他にも、武器スロットの数字キーに各種武器のシルエット、リロードの「R」に弾のシルエットが表示されています。

特に、個人的には「Z・X・C」キーがなかなか覚えられなかったのですが、「伏せる・武器をしまう・しゃがむ」のシルエットがそれぞれに描かれていて、とてもわかりやすくなっています。

続いて、キーボードの中央。シフトキーはドン勝をイメージしたデザイン! F5~F8キーには倍率スコープのシルエットが並んでいたりと、キー設定とは関係ないところにもPUBGでおなじみのモチーフが散りばめられています。

そして、キーボード右側。エンターキーには、アドレナリン注射のシルエットが描かれています。US配列キーボードのため、エンターキーは横長の形。ゲームのプレイには影響ありませんが、JIS配列キーボード(日本語キーボード)に慣れていると、文字をタイピングする際には少し慣れが必要かもしれません。

キーボード軸が選べる!茶軸でタイピングを試してみた

この「Chicken Dinner」キーボードは、ドイツ・CHERRY社の製造するキースイッチを採用したメカニカルキーボード。メカニカルキーボードは、一つひとつのキーが独立した構造で、操作性や耐久性に優れているためPCゲーマーにとっては主流のキーボードです。

高品質で信頼の高いCHERRY社のキースイッチは、クリック感や押下圧の違いによって、さまざまな「軸」の種類があることが特徴。そして、「Chicken Dinner」キーボードでは、好みの軸を選んで購入することが可能とのこと!

ゲーミングキーボードとしては、はっきりとしたクリック感とカチカチという高いタイピング音が特徴の「青軸」や、なめらかなキータッチと静かなタイピング音が特徴の「赤軸」なども人気ですが、今回はその中間にあたるスタンダードな「茶軸」のモデルをお借りしました!

上の動画は、実際にキーボードをタイピングしたもの。ほどよいクリック感があり、心地良いタイピング音がします。動画では順に、「W・A」キーを交互に押した音、シフトキーを押した音、文字をタイピングした時の音、となっています。

ちなみに、キーボードはゆるやかな曲面にデザインされていて、よりタイピングしやすく工夫されています。キーボード裏にはスタンドも付いており、角度をつけたい場合は立てて使うことも可能です(上の写真はスタンドを立てた状態)。

キーの取り外しも簡単!お気に入りのキーに入れ替え可能

付属のキーキャッププラーを使うことで、キーの取り外しも簡単。お気に入りのキーに入れ替えて使用することができます。キーボードの汚れが気になった時などにも、キーを外して掃除をしやすいのはありがたいですね。

今回は左上の「Esc」キーを外して、付属のオリジナルキーに付け替えてみました!

キーを外すと「茶軸」のスイッチ部分が見えます。そして、フライパンが描かれたキーにチェンジしました。かわいい!!

なお、ドン勝デザインのシフトキーを、付属のホワイト無地のキーに入れ替えると上の写真のようになります。よりシンプルな見た目になって、こちらも◎ですね。

ゲーミングデバイスといえばLED!「Chicken Dinner」も光る

ゲーミングデバイスといえばLEDで光らせるのが定番ですが、「Chicken Dinner」キーボードも光ります。

明るさと光り方は、Fnキー+方向キーで調整可能。とはいえ、LEDの色はホワイトのみなので、あくまでキーボードのデザインが主役といった印象です。

PUBGファンなら入手したい!本格ゲーミングキーボード

PUBGモチーフのデザインで注目を集めていた「Chicken Dinner」ですが、質にも十分にこだわったキーボードということが明らかに。実際にPUBGをプレイしてみたところ、複数キーの同時押しにもしっかりと対応していて、反応性も良く快適な使い心地でした。

デザインと質ともにこだわっているだけあって、値段はゲーミングキーボードの中では少々高めな印象ですが、PUBG初心者にはもちろんのこと、どんな層のプレイヤーにもおすすめの本格ゲーミングキーボードと言えそうです!

なお、選択するキーボードの軸によって、本体にプラスされる料金が異なります。在庫の状況や料金は、販売ページよりご確認ください。

「ふもっふのおみせ」Varmilo VA104M Chicken Dinner ANSI Keyboard 販売ページ

  • ブランド:VARMILO(アミロ)
  • インターフェース:USB 2.0
  • モデルNo.:VA104M Chicken
  • ボタンの数:104個
  • 対応機種:Windows OS(MAC OSX、iOSデバイスには完全な互換性はありません)
  • プリント:ダブルショット
  • 総重量:約2.5kg
  • キーキャップの素材:PBT
  • 寸法:442 x 137 x 33mm

「Chicken Dinner」プレゼントキャンペーン詳細

この記事で紹介した「Chicken Dinner」キーボードを1名様にプレゼント! 応募方法や内容詳細は、下記の通りです。

 

賞品・当選者数
VARMILO メカニカルキーボード『Chicken Dinner』 (茶軸)・1名様
※本記事の作成にあたり開封済みの商品となりますので、予めご了承ください。

応募方法
STEP1:「SHIBUYA GAME(@SHIBUGAME)」と「ふもっふのおみせ(@fumoshop)」2つのTwitterアカウントをフォロー
STEP2:こちらのキャンペーンツイートをリツイート

▲プレゼントキャンペーンツイート

キャンペーン期間
2018年4月26日(木)12:00 ~ 5月10日(木)23:59まで

抽選・発表
厳正なる抽選の上、当選された方には、5月下旬頃までにTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。

注意事項
※Twitterにて @SHIBUGAME@fumoshop の2つのフォローが必要です。どちちらか1つでも解除されている場合は、当選無効とさせていただきます。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
※ご案内する期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとさせていただきます。

 

 

 

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

NEW
NEW

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る