PAGE: 2 / 2

はつめ先生の『PUBG』初心者向け講座!【立ち回り編 Vol. 3 ~終盤~】

ニンニン、拙者、ジャパニーズニンジャでござる。

基本的に、終盤は我慢になる場合が多いです。ここで重要なのは、第一に位置取りです。

私の場合、エリアに遮蔽物が少ない場合、エリアの端を取りながら岩や木などの遮蔽物の裏、もしくは地面の凹凸などの地形を利用して身を潜めながらエリアと共に進行していきます。

もし、エリアが街や集落など建物が多い場合は先に中心に近い建物までガンダッシュします。
(この時に、先ほどお伝えしたスモークが超役に立ちます。マジ便利、ありがとうスモーク)

そして、なるべく身を潜めるのです。敵同士が撃ち合って数が減るまで身を潜めるのです。初心者講座で何度か言っているように、無駄な戦闘は避けるのも大切です。

この時間は自分が参加していない戦闘も、なんどなくどこで行われているかがわかります。この時に、「大体どの方角にどれくらい敵がいるか」をなんとなく把握する事が超大切です。

そして、今時分が居る最終エリアのミニマップを脳内で開いて、自分の周りの地形や、敵はどこにどのくらい居るのか、をしっかりとイメージしましょう。

ここで重要なのが、この初心者講座の最初の方でもお伝えした、MAP把握能力です。位置取りをするにも、敵の位置を把握するにも、付近の高低差や稜線の位置など、分かっているのと分かっていないのでは大きな差が出てしまいます。MAP理解度は、正直やり込むしかないです!がんばれ!!!!

いいからコレを見ろ!

ここまで説明しましたが、終盤は本当に難しいです。どんなに良い位置取りをしても負けることもあれば、どんなにAIMが良くても有利ポジションから撃たれたら負けてしまいます。

まあ、ドン勝を決める真剣勝負ですからね。

文字で書くのが少し難しかったので、最近の私のドン勝シーンの動画を残しておきます。

(実は…SQUADで敵をダウンさせたときは、なるべく倒しきるほうがいいのですが、焦りすぎて生かして起こされちゃってます。いい子はマネしないでね!)

関連リンク

PUBG公式:プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ – DMM GAMES
はつめ Twitter
はつめ Twitch

前のページ
1
2
次のページ

はつめ

プロフィールを見る

ストリートファイターVのキャミィ使い。格闘ゲームでは日本で3人目の女性プロゲーマー。 オンラインゲームの配信や、ユーザー主催大会配信のMCも務める。 最近ではFPSプレイヤーだった経験を活かし、PUBGでも活躍中

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る