ROX Gamingは何を目指しているのか、eスポーツ事業総括チームのリーダーに聞いた

2018年5月10日(木)から13日(日)の4日間、韓国のイルサンでゲームショウ「PlayX4 2018」が開催された。

会場では韓国のeスポーツクラブである「ROX Gaming」(以下、ROX)がステージイベント『ROX’nROLL』を開催しており、日本の『鉄拳』プレイヤーであるたぬかな選手(@kana_xiao)やノロマ選手(@TLaionsan)など、5人の選手が招かれ、盛況を博した。

SHIBUYA GAMEは、ROXのeスポーツ事業総括チームのトップであるパク・ホン・ソン氏とお話しする機会に恵まれたので、ROXとはどういうチームなのか、何を目標にしているのかお伺いした。

――「Rox Gaming」とは、どのような会社(チーム)ですか?

パク氏 現在は『鉄拳』『Vainglory』『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』のチームを運営している会社です。過去2年間、我々は『League of Legends(LoL)』のチームである「ROX Tigers」を中心にファンミーティングをしてきましたが、その後ROXのチームが増えてきまして、より多角化した形でROX主導のイベントをしたいと考えました。

そこで去年『鉄拳』チームを立ち上げることになり、鉄拳を中心とした我々の選手たちを『ROX’nROLL』というeスポーツフェスティバルで紹介することになりました。

このように、新しくブランディングする場もできたので、長期的な目標は『ROX’nROLL』を「ROXが中心となってeスポーツを楽しめる自由なフェスティバル」に成長させることです。

――今回、『鉄拳』をタイトルにした理由は何でしょうか?

パク氏 韓国においてグロバールをターゲットにできて、大会が運営できる種目が『鉄拳』で、我々のチームの選手も世界で活躍しているタイトルでしたので、『鉄拳』を優先的にメインタイトルにしました。

さらに、韓国では『鉄拳』は人気があるにもかかわらず、その人気に値する規模や場所で開かれるイベントが不足していると思っていて、この状況を改善するという目的もあって今回のイベントを開催しました。

――日本からは5名の選手が参加しましたが、日本選手に対する印象はどうですか?

パク氏 ノロマ選手については、昨年の「EVO 2017」の時に知ったので、ある程度の情報を持っている状況でした。個人的に、日本の選手の中で一番格好いいと思ったので招待しました(笑)。

そして、たぬかな選手は世界的にも人気のある女性プレイヤーでしたので、声をかけさせてもらいました。

他の3名の選手は自発的に参加していただきましたが、韓国の選手と比べても実力的に引けを取らない選手たちだと感じています。

日本と韓国は地理的にも近いので、これからも交流の機会を増やして、一緒に、そして長期的に発展していくeスポーツシーンを作り上げられたらと思います。

日本、ファイト!

――『鉄拳』以外のタイトルを選定する可能性はありますか?

パク氏 もちろんです。今回イベントマッチを行った『フォートナイト』『コール オブ デューティー(CoD)』『FIFA』など、様々なタイトルを検討しています。事業的な価値や、選手の未来を提供できるかといった点を考慮しながらですが、『鉄拳』以外のタイトルも前向きに検討しています。

――日本eスポーツ市場をどう見ていますか?

パク氏 日本に進出することが我々の長期的な目標ですので、日本を拠点とする多様なチームとの交流を通じて、日本に進出する方法を模索しています。

日本でチームを立ち上げる形になるか、それとも他の形か、どのようになるかは分かりませんが……。日本に進出しようとする理由は、世界のeスポーツ市場において日本が過小評価されていると思っているからです。

我々が日本に進出することによって日本のeスポーツシーンや選手が世界的にもっと知られるようになれるのであれば、より積極的に参与したいです。

――ROXは今後、何を目指していきますか?

パク氏 ROX Gamingが追求していることは、eスポーツの中心である「選手」たちのライフサイクルを構築してあげることであり、それを実現するために今回のようなイベントを開催しました。

私たちの事業の中核は、選手が自分たちの今後のキャリアを見つけられるように育成することです。ですから、長期的な目線での目標は、グローバルのeスポーツシーンで活躍できる選手たちを育成することですね。『ROX’nROLL』が、選手たちが全世界で活躍する良いきっかけになってくれればと思っています。

 

関連リンク
ROX Gaming 公式Twitterアカウント(日本語)
ROX Gaming 公式サイト
PlayX4 公式サイト

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

シブゲー編集部

プロフィールを見る

シブヤの片隅からゲームのことを。シブヤの片隅から、ニュースやキーマンへのインタビュー、イベントレポートを中心に、ディープでエッジの効いたeスポーツ関連情報を発信します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る