【PJS βリーグ使用モデル】PUBGプロゲーマーが使うゲーミングモニター「XL2536」のすごさを解説!

提供:ベンキュージャパン
記事執筆:綾本ゆかり(@ayayuka99

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)を快適にプレイするためには、ゲーミングPCだけでなく周辺デバイスの選び方も大切ですが、中でもモニター選びはとても重要な要素のひとつです。

より高いパフォーマンスで『PUBG』をプレイしたいけれど、どんなモニターを選んだら良いかわからない……という人に、ぜひおすすめしたいのがBenQ ZOWIEのゲーミングモニター「XL2536」。

このモニターは、DMM GAMES主催 PUBG公認大会「PUBG JAPAN SERIES(PJS) β リーグ」の選手たちがプレイするオフライン会場で、実際に使用されているモデルです。

左からMeuta選手、Kimari-Ronzo選手、Niaxel選手、Masashi選手、Fuki6選手

今回は、「PJS βリーグ」に出場中のプロゲーミングチーム「CYCLOPS athlete gaming」PUBG部門の選手たちが、ゲーミングモニターに関するこだわりや設定方法を紹介。

また、BenQ独自の技術「DyAc™(Dynamic Accuracy)」を搭載した「XL2536」ならではの見えやすさの違いについても、実際に『PUBG』をプレイしながら比較してもらいました!

▶▶▶今回紹介するモニターのスペックについて

PUBGを快適にプレイするためのモニターのこだわりとは?

まずは、『PUBG』をプレイするにあたって、ゲーミングモニターを選ぶ際に重要なポイントや、モニターやグラフィック設定のこだわりを選手に聞いていきます!

設定に関するこだわりは人によって好みもそれぞれですが、自分に合った設定を見つける参考として、Meuta選手が実際に設定している内容をくわしく教えてもらいました。

Meuta選手

――ゲーミングモニターを選ぶ上で、重要なことを教えてください!

Meuta まず最も重要なのは、リフレッシュレートです。リフレッシュレートとは、ディスプレイが1秒間あたりに画面を書き換える回数のことで、1Hzなら1秒間に1回画面が書き換わります。リフレッシュレートの数値が高いほど映像が滑らかになります。

僕自身、もともと60HzのモニターでFPSゲームをプレイしていたことがあるのですが、144Hzに対応したゲーミングモニターに変えた時、あまりの滑らかさに感動して、それ以来必ずリフレッシュレートを意識するようになりました。

ゲーム中の例で言うと、敵を見つけてスコープを覗いた瞬間に、リフレッシュレートが高いモニターでは、滑らかに見えるので照準を合わせやすくなります。なので、リフレッシュレートは、プレイの結果にも影響する部分だと思います。

――『PUBG』をプレイするにあたって、モニター設定でこだわりはありますか?

Meuta 暗いところにいる敵も瞬時に認識できるように、モニター設定で「Black eQualizer」を最大まで上げるようにしています。それと合わせて、同じ理由で『PUBG』のゲーム内でも、グラフィック設定の「輝度」を最大にしています。

モニターやゲーム内の設定以外にも、グラフィックボードの設定から「デジタルバイブランス」の値を上げて、表示される色をくっきりと鮮やかに調整することで、敵を見つけやすい状態にしています。

■Meuta選手の「XL2536」設定

Meuta選手の設定では、暗い場面の視認性を高める「Black eQualizer」を最大まで上げていることが特徴。「Black eQualizer」を設定することで、明るい範囲の輪郭を過度に明るくすることなく、見えにくい暗所を明瞭にし、敵を素早く見分けることができるようになります。

・DyAc        :プレミアム
・Black eQualizer     :20(最大)
・色の鮮明さ      :10
・ブルーライト削減   :5
・インスタントモード  :オン
・輝度         :78
・シャープネス     :7
・コントラスト             :50

■グラフィックボードの設定

「NVIDIAコントロールパネル」から設定できる「デジタルバイブランス」の値を上げることで、より鮮やかで見やすい画面に。デフォルトは50%ですが、Meuta選手は80%に調整しています。

オフライン会場で自分に合わせた設定を再現する機会が多い選手は、この画面で設定する場合が多いようですが、実際にはモニターの「色の鮮やかさ」の値を上げることでも同様の効果を得られるため、好みに合わせてどちらでも調整が可能です。

■『PUBG』ゲーム内のグラフィック設定

『PUBG』をプレイする上で、ゲーム内のグラフィック設定も重要。Meuta選手は先ほどのコメントにもあった通り、「輝度」の項目を最大まで上げています。

実際にこの設定にすると、非常に明るく見えるかもしれません。画面の見やすさには個人差があるため、選手によっても好みの設定はさまざま。調整しながら、自身に合った設定を見つけられるのがベストです。(特に、ゲーム内グラフィックの「高度な設定」の欄は、PCスペックにも左右される項目です)

実際に『PUBG』をプレイしながらモニターを比較!
前のページ
1
2
次のページ

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

WRITTEN BY

綾本 ゆかり

プロフィールを見る

ソーシャルゲームをつくっていた会社員時代を経て、現在はフリーライターとして活動。PUBGで観戦の楽しさを知ったことをきっかけに、eスポーツの世界へ。ゲームやプレイヤーの魅力を伝えるべく、イベントレポートやインタビューを中心に取材記事を執筆します。

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

NEW
NEW
NEW
NEW
NEW
すべての記事を見る