PAGE: 2 / 2

ろく6935がオリーサと他ヒーローとの相性とピックタイミングを徹底解説!【オーバーウォッチ初心者向け】

オリーサをピックするべきタイミング

上から順番に優先度が高いです。

1.構成において

一番に考慮すべきは、敵の構成ではなく、味方の構成です。敵にオリーサが得意なヒーローがいるからオリーサを出すのではなく、味方の〇〇との相性がいいからオリーサを出すという考えを持ちましょう。上記の相性がいいヒーローが味方に多く存在しているならばオリーサをピックすべき時だと言えます。

2.マップを考える

次に考慮すべきはマップです。オリーサはアビリティの性能上、平面で一方向から撃ち合う敵に対して強いです。敵が必ず通るような細い道があるマップや、キャプチャーポイント内でプロジェクティブ・バリアを活用して戦えるマップだと活躍するでしょう。上記に加え、ストップ!で環境キルが狙えるマップだともっと良いでしょう。

3.残り時間を見る

試合中にあまり考えないかもしれませんが、オリーサをピックするときは試合毎の残り時間を考えることも大事です。オリーサは1回の集団戦が長くなるヒーローなので、残り時間に余裕がある時にこそピックすべきヒーローだと言えます。

オリーサから変えるべきタイミング

上記の3点のピックすべきタイミングとは逆にピックを変えるべきタイミングについて書いていきます。注意してほしいのが「変えるべきタイミング」なので前提として、オリーサをピックしている時の話になります。

1.マップがオリーサに適していない

マップの中にあるチェックポイント毎のルートやコントロールマップにおいて、オリーサが性能を発揮しきれないマップやルートが存在します。敵味方の構成問わず、マップのみを見て考えましょう。具体的には高台が多かったり、裏道や横道が多く、バリアが機能しづらいマップではピックを変更しましょう。

2.ポジションを取れない

オリーサは有利なポジションを取れた状態で、最大限に強みを発揮できます。逆に相手を有利なポジションから動かすのは苦手としています。オリーサで有利なポジションを取ることができないなら、素直に他のヒーローに変えた方がいいです。

3.アルティメットスキルは捨ててもよい

オリーサのアルティメットスキルは不利な状況を覆すのには向いてません。ザリアやラインハルトのように「アルティメットがあるからピックし続ける」ということはしない方がいいです。ピック変更によりアルティメットが無くなるのは勿体ない気持ちも分かりますが、ひっくり返せない以上、アルティメットにこだわる必要性はないでしょう。

総括

オリーサは汎用性のあるヒーローとは言い難いです。なので、オリーサを使いこなそうと思うと「適切な場面でのピック」というものが大事になってきます。オリーサを出すのであればどういう理由で出すのか、逆にオリーサを変えるならどうして変えるのか、などを頭の中でしっかりと考えておきましょう。

 

関連リンク

オーバーウォッチ公式サイト
オーバーウォッチ公式サイト – オリーサ紹介ページ

前のページ
1
2
次のページ

ろく6935

プロフィールを見る

Overwatchを主にプレイ。 ロールをタンクとしてプレイする実力のあるプレイヤー。 得意タイトル:Overwatch。

あわせて読みたい

KEYWORD

キーワードから関連記事を探す

RANKING

人気の記事

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

GAMES

注目ゲームから探す

ドラゴンクエストライバルズ

PUBG

Shadowverse

スプラトゥーン2

League of Legends

ストリートファイターⅤ

Hearthstone

Overwatch

PICKUP POSTS

編集部のおすすめ記事

TREND KEYWORD

注目キーワードから探す

LATEST

新着記事

すべての記事を見る